« 僕は大丈夫 (I'm Allright!) | トップページ | ななみちゃんの募金集まる »

2006/01/19

雑感 06.01.19

今朝はゴミ出しに行った時、風が強く吹いていて空気が冷たかった。カラスさえ真っ直ぐに飛べずに、ヨロヨロと飛んでいたくらいだった。「おい、カラス。突んのめんなよ!」
ゴミの置き場が曲がって建っている。この土地は川に近いほど軟弱なのか、歩道も少し傾いている。ここはかつて石神井川の河川敷だったと思われる。そして時代が下り、中央大学のグラウンドになり、中大が八王子に引っ越した後、練馬区の物になり、都営住宅が建ったのだ(実家が立ち退きを迫られ、ここに移る事になるまで、この都営住宅が建ったのを知らなかった)

最初の予定では、接骨院へ行き、背中を揉み解してもらおう、父に面会しに行こうと思っていたのだが、気乗りがせず、どちらも止めにした。ななみちゃんの募金をしに銀行に行き、昨日の処方箋を持って薬局に行き、帰りに弁当を買って帰っただけだったが、1.5Kmくらいは歩いたかな?以前より歩けるようになって来た感じがする。自転車を修理に出したいのだが、チューブが裂けてしまった自転車を押して行くのが、まだ億劫なのだ(この無精者奴!)

銀行から薬局に行く途中の坂道で、若いお母さんと少し離れて3歳くらいの男の子が坂を上って来た。お母さんが「この坂を上がるとどこに出るでしょう?」と言うと、一生懸命に追いついて来た男の子が「あぁ、ここに出たのかー」と言った。子供らしからぬ言葉であったが、また一面子供らしい言葉かも知れないと、感心しながらすれ違った。
私にも今から50数年前、あの男の子のような時代があったのだ。そしてその頃の私は周りの人々に可愛がられて育ったのだと母から聞いていた。
(お前はね、蝶よ花よで育ったんだよ)
あぁ、なんと有り難いことであろうか!
そして今でもこうして沢山の人の支えを受け、今日を生きている!なんと有り難いことであろうか!
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 僕は大丈夫 (I'm Allright!) | トップページ | ななみちゃんの募金集まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8226457

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感 06.01.19:

« 僕は大丈夫 (I'm Allright!) | トップページ | ななみちゃんの募金集まる »