« 1/21(土)とうとう雪が降ってきた | トップページ | 春よ来い »

2006/01/22

雪は熄んだが

昨夕の出勤時は雪のため、歩き難くそうなので、いつもより15分早目に家を出た。出勤したら所長以下全員揃っていた。(と言っても私を除けると3人だけだが)私への指示、引継ぎが終わると三人共退社し、窓口受付のシルバー人材の方と二人だけになった。この方もそうだが皆さん気さくで穏やかな方のようで、有り難い事である。年齢的にはここの事業所の皆さんは私と同年齢くらいなので、話も仕易い。さてこんな夜に雪掻きでもあったら難儀だなと思いながら、出勤したのだが、雪掻きはなかった。雪掻きをしていたら、今頃は腰痛で唸っている処だろう。昨夜は封筒の封をセロテープで止める作業が100部位?あったので、時間が経つのが早く、氣持ちも楽だった。少しずつ仕事も覚えて来たので、タイムテーブルを作ってしまえば、余裕も出来てくるだろうと思う。これで施設予約の電話に上手く対応出来るようになれば良いのだが…。昨日もまた退勤時、タイムカードを打つのを忘れた。前職ではタイムカードが無かったので、習慣として身に付いていないのだ。それにカードの頭を叩く力加減が微妙で、ちょっとした力の加減で、一日先の所へ印字してしまったりする。閉館して帰る時、もう少しゆっくり見直しながら出来るようになろう。帰り道、雪は熄んではいたが、歩き難いこと夥しく、駅からの歩きに10分ほど余分に掛かった(自販機でレモンスカッシュを買っていた時間も含めて)今朝はあちこちからスコップで雪を掻く音が聞こえている。7時半には起きて、洗濯をしたり、野菜炒めとワンタン入りウドンの朝食を食べた。こんな時間にきちんと朝食を食べられたのは、久し振りの事だ。善哉、善哉。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 1/21(土)とうとう雪が降ってきた | トップページ | 春よ来い »

コメント

生活のいいリズムが聞こえます。その調子。
私も先週から今週、いろんな学びの場面に出会いました。ありがたいことです。
行動をして、苦労する。これが幸せへのきっかけと感じます。
お互いがんばりましょう。

投稿: たからちゃん | 2006/01/22 19:47

たからちゃん こんばんは、いつもありがとう!
本日も無事終了です。
少しずつリズムを作ってゆきたいと思っています。
習うより慣れろで体も慣らして行くように、
休日も少し体を動かして体力を取り戻さなくては。
多謝、多謝、再見!

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/22 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8275383

この記事へのトラックバック一覧です: 雪は熄んだが:

« 1/21(土)とうとう雪が降ってきた | トップページ | 春よ来い »