« 月が霞んでる | トップページ | 1/21(土)とうとう雪が降ってきた »

2006/01/20

鱈とキノコと失くした手袋

早く寝なくてはと思いつつ、昨夜も2時過ぎまで眠れず…。正しい生活リズムに中々戻せないでいる。今朝は10時前に洗濯終了。その後、父の所に顔を出す。管理栄養士の人が父の食生活に関して話しがあるとの事で、5分ほどロビーで話を聞いた。父は殆ど好き嫌いはないが、鱈とキノコが駄目らしい。太らないようにご飯も少なめにして、体重も少しずつながら減って来ていて、現在約46Kgとの事であった。適正体重の範囲で心配は無いとの事。3階に上がると12時20分前で、全員が配膳されるのを席に着いて待っているところだった。エレベーターから降りて父に向って手を振ると、杖を突いて歩いて来た。居室で少し話をする。鱈とキノコの話を持ち出すと、昔から鱈は嫌いだったそうだが、家の湯豆腐には鱈が入っていた(あの鱈は母の心遣いだったのか)。父は遅く帰宅して晩酌と軽く食事をして寝るのだが、湯豆腐も豆腐だけだったのか?、キノコは元々は嫌いではないらしいが、ここの調理方法が好きになれないらしい。特に栄養士が代わってからは、それまでにない味付けだったりするので、嫌だという。作る方は美味しく食べてもらおうと工夫しているのに、なにせ人間が古いから、新しい味付けには馴染めないのだろう。鱈とキノコを無理して食べなくても取り分けて問題もないだろう。帰りにディスカウントショップで蛍光灯等を買って帰宅。アパート1階の郵便受け前の自転車の上に、失くしたと思っていた手袋の片方が乗せてあった。ここで落とした事に全く氣が付かず、今日また99円の手袋を買ってしまった。家に戻って積んであるダンボールの箱を探すと、毛糸の帽子、マフラー、手袋が出てきた。箱の正面に内容物を書いて置かなかったのが、失敗だった。時々こんな無駄をする。やんぬるかな、やんぬるかな。
昨夜、月は霞んでいたので、今日は雨かなと思っていたら、寒いが幸い雨にはならなかった。明日、明後日は出勤だから、雪など降らないでくれると良いと思っている。4mもの積雪がある地域もあるのに、降らないで欲しい等とは贅沢至極な話だが、やはり降らないで欲しい。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 月が霞んでる | トップページ | 1/21(土)とうとう雪が降ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8247736

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈とキノコと失くした手袋:

« 月が霞んでる | トップページ | 1/21(土)とうとう雪が降ってきた »