« お昼はチキンカレー | トップページ | 連休だ、ホイ! »

2006/01/17

明日は公休日だ、ホイ!

少し早めに家を出て、電車で出勤する。一駅だけだから乗車時間はせいぜい2分くらいだ。16時半、炒飯を食べに駅の近くの中華屋福しんへ入る。昨日はチキンカレーランチ980円だったが、今日は430円の炒飯を食べた。1回の外食=時給の50%位が適当であろうと勝手に決めたのだ。職場が駅から近いのは楽でよろしいな。

初めての夜勤(17:30'~22:30')は所長と一緒だった。夜勤は館内の巡回が主な仕事だということで、巡回日報を持って所長と館内を巡回、点検する。過去の経験が随分役に立つ。電話での施設予約が入り、さっそく電話の対応を体験するも、シドロモドロの対応で電話の向こうから失笑が聞こえる。3月からは予約の全てがコンピュータ化されるそうだが、それまでは予約内容を3種類の記録簿に記入する。すでに他の人がした予約の確認電話だったりすると、記録簿の確認と電話の速度が追いつかない(泣;)
そのうち慣れるだろうから今日のところは何卒ご勘弁、ご勘弁。
22時過ぎ、来館者が全て帰って、やっと最初の夜勤も終了となったが、緊張ですっかり背中が凝ってしまった。
最後に玄関の戸締りをして外に出ると、弱い雨が降っていた。
今日も一日ありがとう!明日は公休日、嬉しいねー。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« お昼はチキンカレー | トップページ | 連休だ、ホイ! »

コメント

お疲れ様でした。そして、お帰りなさい。明日はおやすみという事は、今頃、お風呂から出て、夜食の時間でしょうか?長男は、塾から帰ると、「腹減った-何か食うものある?」を連発。軽く一食分をたいらげた後、おやつに着手。おかげで、部活引退後、五キロ増えた体重を、「三キロしか増えてない。」とさばを読む始末・・・でも、体重計にしっかり、記憶されてますからバレバレ・・・残念!

投稿: まゆ | 2006/01/17 00:13

まゆちゃん いつもありがとね!
風呂を沸かすのを忘れてた!
背中がコチコチに凝っているから風呂に入りたいが、
このコメントを書いたら、腰にカイロを貼って寝ることにします。
夕方食事をしてから出勤しても、帰宅後は空腹!
オニギリかサンドイッチを用意して置こう。
普通の一食分を寝る前に食べたら、必ず太るからね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/17 00:47

おはようございます。
夜勤お疲れさまでした。
寝る前の食事はためらってしまいますが、お腹が空いて寝られないこともありますよね。
そんな時は牛乳をチン!して、あれば蜂蜜を少し入れて飲むと体が温まるし神経の昂りを抑えてくれて熟睡できますよ。

投稿: ふにゅ | 2006/01/17 08:48

ふにゅさん おはようございます。
ホットミルク+蜂蜜ですね。これなら太る事を氣にせず眠れますね。
昨夜は神経が昂ぶって、結局寝たのは4時頃でした。
良い事を聞きました、ありがとうございます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/17 10:29

↓からの記事を読んでいたら、初めて出勤したときのあの緊張感が思い起こされました~。
私の場合、この先・・何処かに出勤する!なんてことは無いと思われ、きっともう味わうことのない緊張感ですね~。
なんだか、ちょっとだけ「会社員」に戻りたくなってきたわ(笑)。

投稿: keikono2 | 2006/01/17 16:03

keikono2さん こんばんは。いつもありがとう!
約20ヶ月のブランクを経て、会社員復帰です。
心身が会社員モードに対応し難くなっているようで、
体が慣れる迄には少し時間が掛かりそうです。
それだけ年を取ったという事ですね。
ぼちぼちトコトコでやってゆく事にしたいと思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/17 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8195752

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は公休日だ、ホイ!:

« お昼はチキンカレー | トップページ | 連休だ、ホイ! »