« 初出勤二日早まる | トップページ | 疲れを取るならモーツァルト »

2006/01/14

初出勤無事に終了す

昨夜はやはり緊張があったようで、夜半には睡眠薬を飲んだが中々寝付けなかった。今朝は雨が降っていなかったので、傘を持たずに出たが、帰りにはしっかり降られ清掃係りの人に傘を借りて帰宅した。仕事自体は施設の予約受付と施設管理が主な仕事なのであるが、従来の予約は電話による仮予約や施設に直接来館しての予約方式であったが、2月からタッチパネル式のコンピュータで予約する方法に変わるため、内部で人の移動があって、コンピュータに詳しい人が夜勤主体から昼がメインになり、受付事務をしていた若い女性が夜は危ないとのことで、他に移り、私に夜がメインの仕事が回って来たのだ。
初出勤の今日は仕事の流れの説明、昨日入った予約のチェック、予約簿等の再チェック、予約表の仕分けなど、説明を受けつつ実施してみた。とにかくダブルブッキング(二重予約)を一番警戒しなければいけないとの事で、再チェック、再々チェックまであるようだ。ボイスメモを持って行って正解だった。午後は館内を見て歩いたが、戸締り、火の元、機器の停止が主な私の仕事のようだ。可及的速やかにマニュアルを作り、チェックリストを作り、リストに沿って仕事をして行けば、無事に完結するシステムを先ず作る事が肝要だと感じた。1年半ぶりの仕事で、実働5時間強であったが、いささか疲れを感じた。明日も朝からの勤務で、今日の復習であろう。またボイスメモからの原稿起こしが出来れば良いがどうなるか?原稿起こしを今日帰宅後にする積りであったが、無理なようだ。先は長い、無理は出来ない。雨は明日止んでいるのであろうか。
どうにか第一日目が無事に終了した。
緊張した頭にモーツァルトのディベルティメントとセレナータで解放を企てています。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 初出勤二日早まる | トップページ | 疲れを取るならモーツァルト »

コメント

まずは第一歩、おめでとうございます。
あせらずゆっくりいきましょう。
うれしいですね。

私もあす、お仕事としてのコーチング・プロデビューです。

有難いことです。

投稿: たからちゃん | 2006/01/14 19:23

たからちゃん こんばんは&ありがとうございます!
無事、帰宅しました(笑)
改めて嬉しいですね。

たからちゃんもコーチング・プロデビューですね。
おめでとうございます。

トコトコトコと前進します。(このフレーズ、気に入ってます)
お互いの前途に乾杯!


投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/14 19:40

お帰りなさい。ご苦労さまでした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
私もトコトコと進みましょう^^
(トコトコ進むというと、ブリキのおもちゃを思い浮かべます)

投稿: dan | 2006/01/14 21:26

いや~っお疲れ様でした。初日ってのはやっぱり緊張しますよね。
私も訳もなく緊張するタイプですが、おっちゃんはさすがです。
もう翌日以降の段取りを組んでおられる。
おっちゃんの爪の垢でも煎じて飲まなきゃいけませんね。
どうぞゆっくりお休みください。

投稿: lagopus55 | 2006/01/14 21:27

danさん こんばんは&ありがとうございます。
初日は何とか無事に終了です。
トコトコトコと前進するって語感が氣に入っています。
これからゆっくり風呂に浸って眠る事にします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/14 22:08

lagopus55さん こんばんは&ありがとうございます。
忘れかけていた緊張感ですね。
なにせ硬くなった頭と太り切った身体ですから、
明日をイメージして置かなくては、とっさの対応が心許なくて、
必死に段取りしています。
ぼちぼちトコトコです。
今年はお互い良い年にしたいですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/01/14 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8148017

この記事へのトラックバック一覧です: 初出勤無事に終了す:

« 初出勤二日早まる | トップページ | 疲れを取るならモーツァルト »