« Merry Christmas! | トップページ | 年賀状作り »

2005/12/25

温かさに包まれて

贈ってもらったパジャマと通販から届いたズボン下を持って、父に面会に行って来ました。パジャマはとても気に入ったようです。嬉しそうに広げていました。パソコンを操作して物が買える事を説明したのですが、分ったような分らないような顔をしていました。近頃では老健のような施設でも、暖房の設定温度を以前より低めに設定する所が出て来たようです。地球温暖化防止の見地からすれば望ましい事なのですが、とにかく年寄りは寒がりですからね。お蔭様で父は今年の冬を温かく過ごせそうです。

テレビの番組も年末になると、総集編だとかスペシャルだとかで、長時間物が増え、番組の数が減り、見る方では選択肢が少なくなって、私としては面白くありません。正月の教育テレビの能、狂言の時間も昔よりだいぶ減っているのではないでしょうか。祝日の能、狂言もいつの間にやら無くなってしまいましたね。NHKは視聴率など氣にしないで、日本古来の古典芸能を紹介し続けて欲しいものです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« Merry Christmas! | トップページ | 年賀状作り »

コメント

古典芸能と言うか、日本の芸能ですよね。
私も長唄が大好きです。鼓もやってますが、ここ1年。いろんな事情が重なってお休みしています。
こどものボランティアには出かけて行って、邦楽とこどもたちの橋渡しをさせていただいています。結構大人が楽しいみたいですね。日本には日本の文化。西欧の文化も認めながら、祖国の文化を特別視しないで、普段着感覚でに親しんで欲しいですね。
着物も普段に着て欲しいですね。

投稿: たからちゃん | 2005/12/26 10:30

たからちゃん こんにちは&ありがとう!
角帯の締め方も忘れてしまったおっちゃんです(とほほ)
機会が有ったらたからちゃんの鼓を聴いてみたいですね。
もっと祖国の文化、芸能を、特に子供たちに見せて上げて欲しいですね。私達の国にはこんな芸能が有りますよと学校に出前をしたり、公演を鑑賞したりね。後は受け取る側の子供たち、個々の感性しだいですが…。


投稿: 高木のおっちゃん | 2005/12/26 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/7821318

この記事へのトラックバック一覧です: 温かさに包まれて:

« Merry Christmas! | トップページ | 年賀状作り »