« 昨日はね | トップページ | 人情時代劇 »

2005/12/08

あの日からもう25年

ジョン・レノンが撃たれて死んだ!何故だ?何故だ?何故だ?
JFKが撃たれて死んだ時と同じか、あるいはもっと大きな衝撃が体を突き抜けた。だれがジョンを?何故?最悪のニュースを聞いた僕は腰が抜けそうになった。何かに掴まっていなければ、立っていられないような衝撃だった。4人それぞれみんな好きだったビートルズだったけど、やっぱりジョンが一番好きだった。マザーを聴いた時、涙が止まらなかった。イマジンを聴いた時も。1941年生まれのジョン。(訂正、1940年が正しい)来年生きてあれば65歳のジョン。あなたの作った歌は僕の青春のバイブルだった。随分沢山の幸せを貰ったよ。何度も何度も歌ったよ。あなたと同じ時代を生きられた事は何にも代え難い僕の喜びだった。
今夜はろうそくを灯して、あなたの歌を聴こう。ありがとうジョン。

|

« 昨日はね | トップページ | 人情時代劇 »

コメント

おっちゃんは、ビートルズの全盛期をリアルタイムで知っているんですね。
ジョンがニューヨークの自宅アパート前で凶弾に倒れた日、私は初めてジョン・レノンの存在を知りました(ビートルズと言う名前は知っていましたが……)。当時小学六年生でした。
洋楽を聴くようになって、ビートルズや彼らのソロアルバムを聴いたとき、一度は耳にした曲ばかりで驚いたものです。
自分が知らなかっただけで、彼らの音楽は多くの人に影響を与え、愛されていたんだなと。
この頃ラジオではジョンとビートルズの曲がよく流れますが、つい(デタラメな英語で(^o^; )口ずさんでしまいます♪
もし、ジョンが生きていたら、いまのミュージックシーンはどんなふうになっていたのかなぁ〜、って思います。

投稿: CS(Cafe Society) | 2005/12/08 19:39

おっちゃん、こんばんは!
バンドでベースを弾いていたので、ポールも好きでしたが、一番最初に好きになったのはジョンでした。

そんなジョンが亡くなってから、早いものでもう25年。
彼の歌を多くの人が聴いて、平和について考えてくれるとイイと思います。

ちなみに、ジョンは1940年生まれですよ(^-^)

投稿: アリス | 2005/12/08 23:14

CSさんこんばんは&ありがとう!
どの声がポールなのか、ジョンなのか分らないようなポータブルのレコードプレーヤーでビートルズを聴き始めたのです。何もかもが新鮮な驚きでした。少しガニ股気味にセンターマイクに向って歌うジョン!格好良かったですね。ソングライターとしても、歌手としても、リズムギタリストとしても超一流でした。歴史に”たられば”は有り得ないけど、生きていたらと思わずにはいられません。合掌!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/12/08 23:33

アリスさん こんばんは&ありがとう!
良く調べずに書いてしまいました。相変わらずのおっちょこちょいで…(汗;)
イマジンは世界中で歌い継がれて行くと思いますよ。平和を希求する人が居る限りね。憎しみから生まれる物は憎しみしかないのです。愛から生まれる物は無限です。小学校の音楽でイマジンを取り上げて欲しいですね。歌詞の意味も含めてね。
日本語の訳をつけても良いでしょうね。そうなれば良いなぁ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/12/08 23:44

コメントありがとうございました。気がつけばジョンがなくなった歳をとうにすぎて漫然と生きている自分に焦りを感じる今日この頃。残り少ない一生をきちんと生きて行きたいです。

投稿: hyuma | 2005/12/13 02:44

hyumaさん こんにちは。
>気がつけばジョンがなくなった歳をとうにすぎて漫然と生きている自分に焦りを感じる今日この頃。
それは私とて同じ想いです。
この瞬間は二度と戻らない事を念頭において、生きて行かなければと思っているのですが、無精者ゆえ反省しきりです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/12/13 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/7525110

この記事へのトラックバック一覧です: あの日からもう25年:

» John Lennon \"Imagine\" [All Mod Cons]
ジョン、そっちはどうですか?こっちは相変わらずです。いや、君のいた時よりよくないかな?僕らのせいです。がんばります。 [続きを読む]

受信: 2005/12/10 17:24

« 昨日はね | トップページ | 人情時代劇 »