« 北風吹き荒れる | トップページ | Merry Christmas! »

2005/12/21

悩みは果てしなく?

昨日は今年最後の心療内科受診でした。順番待ちの患者がエレベーターホールからはみ出して外階段にまで待っていたのでちょっとびっくりでした。私くらいの年齢の人はあまり見掛けず、10代から40代くらいの人が殆どですが20代が一番多い様です。いつも思う事はこんなに沢山の人が心療内科に掛かっている現状とは一体何だろうかと。人間関係での悩みが多いようですが…。やっと私の名前が呼ばれ、診察室に入って先生に来年の仕事が貰えましたと言うと、おめでとう、良かったですねー、良かったですねーと大変喜んでくれました。毎回先生は私を励まし続けてくれて、仕事はきっと見付かりますよと言い続けてくれていました。先生にも感謝、感謝です。今年お世話になったお礼を言い、良いお年をと挨拶して今年最後のカウンセリングを終えました。
午後は来年のカレンダーを持って父の顔を見に行くと、テーブルで仲間と将棋を指していた所でした。私が見てもヘボ将棋ですが、何よりの楽しみのようです。パジャマがだいぶ傷んで来て、遠慮勝ちに新しいパジャマが欲しいと言います。大人のSサイズは中々置いている店が無くて、有っても値段が高いのが常です。セシールなどの通販や衣料品店で子供用などを探して、年内に届けてやろうと思っています。父は介護度が1で、杖を突いて歩けますし、老健施設内で普通に暮らしていますが、来年から介護度が1の人は介護老人保健施設から出されます。今から取り越し苦労しても、ストレスになるだけですから、またその時に一番父の為になる方法を探します。一つ問題が解決すると、また新しい問題が発生して来るようです。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 北風吹き荒れる | トップページ | Merry Christmas! »

コメント

はい、苦労は人を選んでやってきます。
また、その苦労を乗り越えれば、また一つ成長したおっちゃんに会えるかな?と前向きに考えます。努力しない人には苦労が訪れません。苦労なんていやですが、成長のためには欠かせないやっかいものです。苦労のしがいのない人にはやってこないんでしょうね、苦労? 笑
私もまた新しい苦労をしています。お金はないですが、いろんなものが目の前にたまります。ある意味しあわせ?

投稿: たからちゃん | 2005/12/21 14:34

自分にとって、大変だなぁ~と思うことに出会ったとき、「おっ!神様からの昇格試験がやってきた!」と考えて、対処するように心がけてます(笑)。(・・・いつも、しくじってる気がしないでもないが^^;)
大きくなればなるほど、見合った(?!)試練が訪れてくるみたいですょ。
でも、その一方で合格すると同じ位の喜びも受け取ることができるんだって(^^)/

投稿: keikono2 | 2005/12/21 16:58

たからちゃん こんばんは。そしてありがとう!
乗り越えるしかないのですから、黙って笑っていたら良いのでしょうが、未だ至らぬ故つい愚痴になります。沢山情報を集めて話をしながら、より良い選択をしようと思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/12/21 20:38

keikono2さん こんばんは、いつもおいで頂き有難う御座います。
神様は私が好きなのでしょうか?どうも色々言って来るようです(笑)
昇格試験ですか…。最近はあまり成績が良くなくて、時々不安になりますが、ここは一つ父の為にも頑張ってみます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/12/21 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/7718983

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みは果てしなく?:

« 北風吹き荒れる | トップページ | Merry Christmas! »