« ぎんなん | トップページ | 一緒にパソコンを学べたら »

2005/11/01

小児用バファリンと聞き上手

今日の川柳のようなもの
「銀杏に顔をそむけて通る犬」
「銀杏を拾う主から犬は逃げ」
今日は父のインフルエンザ予防接種の申し込み用紙を老健施設に届けて来た。父は元気でした。先月14日の健康診断以来血圧も下がり今の所、異常は無いとの事で安心しました。帰りに心療内科に行き前回受診から今日までの二週間に有った事などを先生に話しをし、少しずつ就職に向けて準備が出来て来た事も報告して、また二週間分の薬を処方して頂きました。薬局で薬を受け取る時に「求職活動中です」の名刺を出して、仕事を探しているのですが、何か情報があったら教えてくださいと渡してきた。その後、循環器を受診し半年に一度の採血をしました。隣の薬局で薬を受け取る時、薬の説明をしてくれるのですが、血をサラサラに保つ小児用バファリンの事で、「私には良く効いていますよ、歯を抜いた後、中々血が止まらなかったから」と言うと、抜歯すると予定が決まったら先生と相談をして一週間とか三日前位から小児用バファリンの摂取を中止したら或る程度出血も抑えられると薬剤師の方に教えてもらいました。次回からその手で行きます。(しかし、もうこれ以上歯を抜かずに済ます方が先決ですね)
つくづく人に話しをして見るものだと思いました。下らない事をすぐ口に出して失敗するけれど、肝心の事は言わずに後悔するのが私の悪い癖なのです。聞き上手になるのは難しい!でもなりたいですね、聞き上手に。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ぎんなん | トップページ | 一緒にパソコンを学べたら »

コメント

こんにちは!はじめまして! わたしもこれからうちのきいちさんのインフルエンザ予防接種申し込みで老健に行ってきます。“聞き上手”難しい。どんなことでも、最後まで聞くこと、ムキになって反応しないこと、これがみぃの課題です。では、行ってきます! あ、お暇があったら、うちにもお遊びにいらしてください。これ、“初コメント”です。こんな書き方でいいのか、ちゃんと届くのか・・・ちょっと不安。

投稿: みぃ | 2005/11/08 13:17

みぃさん こんにちは。届いていますよ。インフルエンザの予防接種の申し込みですか。家では先日申し込みを済ませました。きいちさん、お爺さまですか。お年寄りの話は一方的な場合が多いし、同じ話も聞かせられる。だけど出来るだけにこやかに聞いて上げたいですね。とにかく話を聞いて上げられたら、上出来ですよね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/08 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6824090

この記事へのトラックバック一覧です: 小児用バファリンと聞き上手:

« ぎんなん | トップページ | 一緒にパソコンを学べたら »