« 4日ぶりの更新 | トップページ | きたまちおとめとちーちゃんと三太 »

2005/11/07

散歩日和でした

たからちゃんとふにゅさんからの提案もあり、立冬にしては暖かな好天に誘われて散歩に出ました。途中で郵便局に寄って履歴書を郵送。豊島園の駅から向山庭園に向う手前に坂があり、今は浅いV字型になっているものの、私が子供の頃はかなり深い坂だったのです。自転車で思い切り飛ばして下っても、向こうへ上り切るのは子供の脚力では厳しい坂でした。この坂の一番深い所は豊島城の空掘りの跡です。

練馬区立向山庭園入り口
月曜は定休日でした
2005


向山庭園
確か入園料は無料の筈で、次回は開園している日に行って中を見せて貰おうと思います。

練馬⇔豊島園の間は単線です。
都内に単線の所は少なくなりました。

豊島園駅で発車を待つ電車
*拡大して見て下さい*
2005


 
履歴書を送った会社は練馬区役所の斜向いでした。
向いのビルをガラスに写した練馬区役所本館
2005

今年の酉の市は何日だろうと思い、大鳥神社に立ち寄って見ると、9日と21日で境内では熊手を売る店がもう準備をしているようでした。途中50円引きのチケットを使い中華屋でニラレバ定食を食べ、晩秋の町をゆっくり歩きながら帰って来ました。
立冬にしては暖かな陽射しの下、約2時間の気持ちの良い散歩でした。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« 4日ぶりの更新 | トップページ | きたまちおとめとちーちゃんと三太 »

コメント

こんばんは
散歩に行かれたんですね~。お天気が良くていい気持ちだったでしょう。
歩くとちょっと暑いぐらいだったでしょうか。
おっちゃん、今日は冬至じゃなくて立冬ですよ~ん(^^)

投稿: ふにゅ | 2005/11/07 19:27

ふにゅさん こんばんは。
今テレビを見ていて冬至ではなく立冬だと氣付き訂正しました。
どうも「早とちり」の権化みたいで恥ずかしい…。

今日は暖かく、薄手のウインドウブレーカーも持って行きましたが、
半袖のポロシャツで丁度良い位でしたね。

ブラブラ歩きも面白いものですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/07 21:11

写真いいですね。いい仕事です。

また、違う道を歩いて見てください。
今度は足元も見てみましょうか?
神社の境内には、ドングリがいっぱい。
命は尊く健気なものです。

投稿: たからちゃん | 2005/11/08 18:02

たからちゃん こんばんは&ありがとう!

線路を見詰める子供の頃の目、何度も登り下りした坂、
同窓生の店の前などを通って行きました。
散歩と言うより追憶の確認作業のようだった…。

ヤモリの子の三太は一階の花壇に逃がしました。
鉢に撒かれた土と同じ色で見分け難くなっています。
植木の世話をしているMさんに三太のことを話して置かなくちゃ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/08 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6942761

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩日和でした:

« 4日ぶりの更新 | トップページ | きたまちおとめとちーちゃんと三太 »