« 小児用バファリンと聞き上手 | トップページ | 4日ぶりの更新 »

2005/11/02

一緒にパソコンを学べたら

一昨日、高知のたからちゃんから電話があり、また練馬の武蔵大学に来られると言うので、今朝会って色々話しをして来た。その話の中で、私がパソコンスクールに通った3ヶ月間はとても楽しかったと言う話をし、地域のお年寄りにもパソコンの楽しさを教えられたら良いのにと思っていると言うと、区役所でお年寄りの集まる所を聞いて、一緒にパソコンを学べないか調べてみたらどうかと言われ、練馬区役所の高齢者課に話を聞きに行って来た。練馬区内には数ヶ所高齢者センターのような施設があり、パソコンも完備しているが、主に個人利用の情報収集、情報発信用だそうだ。
またそこの施設を利用してお年寄りと一緒にパソコンを学ぶと言う事は、その施設の長に話をしなければ分らないとの事でした。その施設には明日でも行って話を聞いて来ます。
3階の国民保険課で支払いの遅れていた国民健康保険料の一部を支払い、ここでも図々しく「求職活動中です」の名刺を出し、仕事を探しているのですが、何か情報が有ったら教えて下さいというと、窓口の女性が親切に職業紹介窓口の載ったページのコピーを取ってくれました。ありがたいことです。
2005

また区役所一階ののアトリウムでは練馬区にちなんだ商品76点「ねりコレ」の販売をしていたので寄って見て来ました。 たとえば、「ねりま大根まんじゅう」とか、川越街道沿いの練馬北町の「きたまちおとめ」などが売られていましたが、今日が最終日でした。__2005

「きたまちおとめ」 サツマイモの生地にホクホクした甘い栗が!

以前頂いて美味しかった川越のサツマイモを使ったローヤル洋菓子店の「きたまちおとめ」を3ヶ買いました。
心療内科の先生に見学を勧められていた自宅から近い練馬区立厚生文化会館を見学して、係りの人に話を聞いたところ、利用は出来るのは60歳からとの事でしたが、談話室の廊下に本棚があり、私の読み古した小説などを使って頂けるとの事なので、書籍の片付けが一段落したら、持って行こうと思います。
練馬2丁目の空に夕焼け小焼けのメロディーが流れ、高徳寺の鐘が響き、今日も暮れました。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 小児用バファリンと聞き上手 | トップページ | 4日ぶりの更新 »

コメント

はい、できることから一歩一歩、

地域に望むものがなければ、自分で作るというくらいの勢いで進んでください。

今日も明日も一歩一歩、確実に。
あせっても人間の足は、一歩づつしか、歩めないのです。

行動あるのみ、

投稿: たからちゃん | 2005/11/04 15:32

たからちゃん こんばんは。
先日はありがとう!

ボチボチとおっちゃんペースでゆきます。
一つ一つ確実にね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/04 22:43

「ねりま大根まんじゅう」は、ほんとに大根が入っているのでしょうか?
興味が沸いてくるネーミングですね^^
「きたまちおとめ」も美味しそう。川越にはお祭りに一度行ったことがあります。姑が川越の近くの病院にいましたから。
昔をちょっと思い出しました。

投稿: dan | 2005/11/04 23:16

danさん おはようございます。
「ねりま大根をあっさりとした漉し餡ともっちりとした皮を使って一口サイズのユーモアあふれる形に表現しました」と紹介文にありました。

「きたまちおとめ」は甘過ぎずに美味しかったですよ。ねりまにちなんだ多くの物産が有ることが分りました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/05 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6856242

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒にパソコンを学べたら:

« 小児用バファリンと聞き上手 | トップページ | 4日ぶりの更新 »