« 高齢者就職相談所 | トップページ | 晴天そしてテレビから »

2005/11/25

求人カード閲覧(荻窪にて)

杉並区荻窪にある荻窪高年齢就職相談所に行き、求人カードを閲覧して来ました。閲覧用のパソコンは無く、求人カードがありました。良さそうだなと思う仕事は通勤にかなり時間の掛かる所だったり、泊まりの勤務があったりと、ピッタリ来る仕事が今回は見付かりませんでした。相談所の職員の方に就職相談の登録をするように言われ、希望条件等を書き込み登録しました。求人カードは都内全域の高年齢者向けの求人が揃っていて、巣鴨の分もあり、わざわざ巣鴨に行かなくても良いのではないかと思われます。登録を済ませ、希望職種を含む求人カードを全部見てしまったので、北口に出て有名なラーメン屋「春木屋」を探して、少しうろうろして駅前の地図看板で確かめて行くと、小さな店でした。春木屋ホームページ
一番ベーシックな「中華そば」を頼みました。スープは醤油味の東京風で、麺はやや太い縮れ麺にチャーシュウ、メンマ、ねぎ、三角に切った海苔が載っています。味はあっさりしていて、食べ終わって外に出ても甘みが口の中に残っていました。このかすかな甘さは何だろうと考えたけれど、分りません。春木屋のメニューには餃子もライスもビールもなく、ラーメンとチャーシュー麺、ワンタン、ワンタン麺の普通盛と大盛りが有るだけで、別に煮玉子、メンマがトッピング用として有りました。昨日事前に春木屋のラーメンをネットで調べてみたら、あっさりより少し油っぽいとの感想があって、その辺がどうかなと思っていたのですが、懐かしい東京の中華そばの味で、私にはとっても好ましい味でした。もっとも最近は食べ歩く事も無くなり、味を語るだけの資格には欠けているようですが…。他にもラーメン屋さんはかなり有るようですから、次回は違うお店にも行ってみたいと思っています。
ラーメン食う前に仕事見つけろ!と、もう一人のおっちゃんが言ってます。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 高齢者就職相談所 | トップページ | 晴天そしてテレビから »

コメント

高木さんのラーメン食べ歩記は、味がよく伝わってきてラーメンが食べたくなります。
ラーメン屋は一人では入りづらいから、この頃はスーパーで買ったものばかりです(^-^)
あぁ、昔ながらの中華そばが食べたい!

投稿: dan | 2005/11/25 23:43

danさん こんばんは。
荻窪「春木屋」の中華そばは昔懐かしい中にも洗練された味でした。スーパーで売っている生ラーメンも結構美味しいですよね。
私は肉野菜炒めをどっさりのせて食べるのが好きです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/26 00:08

こんばんは
お仕事探し、大変そうですがこれも縁のもので
きっとおっちゃんに合ったお仕事が見つかると思います。
焦らずにいきましょう(^^)

>ラーメン食う前に仕事見つけろ!と、もう一人のおっちゃんが言ってます。

でもね~、腹が減っては戦にならんですよ~。
私もラーメンが食べたくなりました。

投稿: ふにゅ | 2005/11/26 17:36

私もたべた〜い、春木屋、春木屋、
高知まで出前お願いしま〜す!(笑)

投稿: たからちゃん | 2005/11/26 17:40

ふにゅさん こんばんは、ありがとうございます。
きっと良い仕事が見付かると思っています。それまで焦らずに探します。時々には美味しいラーメンでも食べながら、じっくり頑張って行きます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/26 22:14

たからちゃん こんばんは&ありがとう!
済みません、出前はやっていないんです(笑)。
高知にもきっと美味しいラーメン屋さんが有るんでしょうね。
高知のラーメンも食べてみたいな。
こんど東京に来たときには、春木屋へ一緒に行きましょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/26 22:19

おっちゃん、こんばんは。

私も荻窪で食べたラーメンが最高でした。胡椒をかけないで美味しいと思った最初で最後のラーメンだった記憶があります。

春木屋じゃなくて、もちょっと駅寄りの
「丸福」だっけ?(違ってたらゴメン)
残念ながら、なくなっちゃったんですよね。
あー、醤油ラーメン食べたい!

(とんこつ、飽きたし。。  笑)

投稿: mogk@qtnet.ne.jp | 2005/11/27 00:03

↑ 「九」でした。 あはは、(爆沈

投稿: 九 | 2005/11/27 00:06

九さん こんにちは。
最初はどなただろうと思いましたが、ありがとうございます。
荻窪にはかなりの数のラーメン屋さんがありますよね、
最近またしょうゆラーメンの良さが見直されて来ているようです。
あっさりとしたしょうゆラーメンが、今の自分にぴったり来る味になりました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/27 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/7311857

この記事へのトラックバック一覧です: 求人カード閲覧(荻窪にて):

« 高齢者就職相談所 | トップページ | 晴天そしてテレビから »