« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

散歩コース・豊島園外周

午後から散歩に出た。銀行に寄り、氣になっていた小さな踏切を渡り、ぶらぶら歩きで歩いて行ったら、豊島園の外周に出た。豊島園HP子供の頃は年中この辺で遊んでいた所だ。先日紹介した向山庭園の先にも、豊島城の空掘り跡とおぼしき窪地があり、子供の頃の記憶だが、垣根の向こうには古い小屋があり、石膏の胸像などが置かれていて、ぞっとした思い出がある。今では住宅が密集しかつての地形が僅かに感じられるだけだ。豊島園の真裏に当たる所にジャムの工場が建った事があり、近くまで行くと甘い香りが漂っていたり、ゴミ置き場にはミツバチが群がっていたりもした。煎餅の工場もあった。壊れて売り物にならない煎餅を安く売るので、祖母に頼まれて一斗缶に入った壊れた煎餅を自転車で買いに行った思い出も懐かしい。石神井川が豊島園の中を流れているが、豊島園に入る手前の石川橋辺りでは、魚釣りもした。岸辺に座り流れを見ていると、自分が動いている様な錯覚に陥った。みんな小学生当時の記憶だ。その頃の豊島園は都内で数少ない遊園地であり、春夏の運動会シーズンには、沢山有ったトラックでは会社の運動会がよく行われていた。そんな時、近所の子供の中には、子供の競技に参加して、鉛筆やノート、お菓子などを貰ってくる子もいた。そんなおおらかな時代だった。豊島園の北には、春日神社が有り、春日町の地名の由来になっている。境内は枯葉で埋もれた一角があり、鳩が餌を探してカサコソ歩いていた。2005

ゆっくり歩いていたので約40分で石神井川が豊島園から出る、中の橋に戻って来た。川には今年も又、鴨が来ていた。2005

何事によらず生存競争の激しい世の中になった。優勝劣敗なのではあるが、今日、外周に沿って散歩をしながら、豊島園が無くなったら淋しいだろうなと思った。


今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/29

晴天そしてテレビから

父の所に歯ブラシ、歯磨きを差し入れに行きましたが、父は風呂に行っていて、会わずに帰って来ました。21日にも会っているし、また来週会いに行く予定です。21日に会った時、少し咳をしていましたが、今日風呂に行ったのは、風邪の症状が良くなったのでしょう。昨日、今日と新聞二紙の求人欄を見ましたが、若干求人数が減って来たように思いました。求人欄を必ず二回以上読むようになりましたが今回もパスになってしまいました。
このところ10日程も晴天が続いていて、新聞の集金に来た人がお天気続きで助かっていると言っていました。どんな時期でも新聞配達にとって、雨は大敵ですが、とりわけ冬の雨、雪には閉口します。かつての新聞配達少年だったのでその苦労は良く分ります。

テレビの再放送でアニマル浜口さんが母校の小学校に行き、故郷の小学生と交流してる番組を観ました。浜口さんは子供の頃、随分苦労されたそうですが、厳しい内にある優しさが随所に出ていて、人間としての大きさを感じさせてくれる人柄が良く出ていました。こんなページがありましたので、紹介します。
アニマル浜口「超★健康法」

それにベッキーさん、本当に魅力的なタレントさんです。
べき子製鉄所
このお二方からもテレビを通じて元気を貰っている事が多い。
先日マラソンで日本中を感動させてくれた、”Qちゃん”高橋尚子さんが一日だけの目標でも、目標を持って生きたら頑張れるのではないかと優勝インタビューで語っていたのが、耳に残っています。たとえ小さな目標でも、立てた目標は達成できるようにしたいと思いました。
昨夜はニフティーがパンク寸前みたいに繋がり難くなっていたけど、今朝は解消していました。朝は問題無しなのだな!? 大丈夫ですか?ニフティーさん!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/25

求人カード閲覧(荻窪にて)

杉並区荻窪にある荻窪高年齢就職相談所に行き、求人カードを閲覧して来ました。閲覧用のパソコンは無く、求人カードがありました。良さそうだなと思う仕事は通勤にかなり時間の掛かる所だったり、泊まりの勤務があったりと、ピッタリ来る仕事が今回は見付かりませんでした。相談所の職員の方に就職相談の登録をするように言われ、希望条件等を書き込み登録しました。求人カードは都内全域の高年齢者向けの求人が揃っていて、巣鴨の分もあり、わざわざ巣鴨に行かなくても良いのではないかと思われます。登録を済ませ、希望職種を含む求人カードを全部見てしまったので、北口に出て有名なラーメン屋「春木屋」を探して、少しうろうろして駅前の地図看板で確かめて行くと、小さな店でした。春木屋ホームページ
一番ベーシックな「中華そば」を頼みました。スープは醤油味の東京風で、麺はやや太い縮れ麺にチャーシュウ、メンマ、ねぎ、三角に切った海苔が載っています。味はあっさりしていて、食べ終わって外に出ても甘みが口の中に残っていました。このかすかな甘さは何だろうと考えたけれど、分りません。春木屋のメニューには餃子もライスもビールもなく、ラーメンとチャーシュー麺、ワンタン、ワンタン麺の普通盛と大盛りが有るだけで、別に煮玉子、メンマがトッピング用として有りました。昨日事前に春木屋のラーメンをネットで調べてみたら、あっさりより少し油っぽいとの感想があって、その辺がどうかなと思っていたのですが、懐かしい東京の中華そばの味で、私にはとっても好ましい味でした。もっとも最近は食べ歩く事も無くなり、味を語るだけの資格には欠けているようですが…。他にもラーメン屋さんはかなり有るようですから、次回は違うお店にも行ってみたいと思っています。
ラーメン食う前に仕事見つけろ!と、もう一人のおっちゃんが言ってます。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/11/24

高齢者就職相談所

調べたところ東京都高齢者就職相談所が都内に数ヶ所あり、高齢者の就職相談に応じています。私の住んでいる練馬を含む情報を持っている相談所は「おばあちゃんの原宿」巣鴨と、「ラーメン激戦区」荻窪の二ヶ所があるとのこと、明日は荻窪に行ってみようと思っています。日曜と月曜の新聞、折込だけでなく情報は沢山有った方が良いですからね。座して待つのみではなく、情報を求めて出て行くようにしたいと思いました。来週は巣鴨にも行く予定です。何か得る物が有るでしょうから。お昼はラーメンを食べて来ようと思います。そちらの方でも記事が書ければ面白いですよね。やっぱり私は食いしん坊のようです。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

応援、ありがとうございました!

11/17 面接の後、その日の内に電話がなかったので、今回はご縁が無かったのだろうと思いました。それはそれで一つの結果が出たという事で、あれこれ考えるのは将に愚考でしょう。私としてはベストを尽くせたので、この応募は無駄ではありませんでした。面接で多分こんな事も訊ねられるであろうかと、勝手に思い込んでいたのは笑止千万な事でした。心の中を白紙に戻して、また次の日曜日には購読紙以外の新聞も買いに行き二紙の求人広告に目を凝らし、履歴書に日付を書き込み、写真を貼って応募する。その時々に唯々ベストを尽くせればと思います。膝を抱えて部屋に籠っていた頃から比べればやはり進歩なのだと思います。
応援して下さる皆さんに、本当にありがとう!
沢山の勇気を頂きました。本当にありがとう!

11/21 今日、夕方になって先日面接に行った所の所長さんから電話があり、今回はご縁が無かったようですとの事でした。分っていたのですが、きちんと伝えてもらって良かったと思います。嬉しい事なら伝えるのは簡単でしょうが、残念でしたと伝えるのは、気苦労な事だと思いました。私の方も親切に接して頂いたので有難かった旨をお伝えしました。気持ちを新たにして、また頑張ろう!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/11/19

今日もまた散歩日和

__2005
秋晴れ続きの今日もまた、散歩日よりでした。隣の総合運動場の銀杏も少しずつ黄色くなって来て、スケッチをする人、

__2005
ランニングをする人、歩く人、デジカメを首から提げてキョロキョロする人(私で~す)と様々に、晩秋の午後を楽しんでいました。 

__2005
いつもの散歩コースに同じ顔をした猫さんの親子がいました。夏には子猫が5匹いたのですが、最近はこの親子の他には真っ黒な子猫しか見えません。貰われていったのかな?どこかで幸せに暮らしていれば良いのですが。


明日は日曜日、新聞を買いに行って、求人情報とにらめっこです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/17

遅まきながら、ぽっぽや

鉄道員(ぽっぽや)
浅田次郎 著 集英社文庫
File0014
一昨日、新たに読む本がなくなったので、新聞社のアンケートに答えて、謝礼にもっらた図書カードを持ってブックオフに行き、この本を含め文庫本を三冊買った。因みにブックオフでは図書券は扱っていても図書カードは取り扱わないとの事で、キャッシュを出して買った。氏の直木賞受賞作となった表題の鉄道員(ぽっぽや)だが、この短編集でも亡くなってしまった人との繋がりが、「メトロに乗って」以来のテーマとして描かれていて、不思議な氣持ちにさせられる。想いの丈が強いと既に亡くなってしまった愛しい人、懐かしい人に巡り会えるのであろうか?鉄道員を読んでいて、涙腺が故障気味の私は布団をかぶって号泣してしまった。これらの物語のテーマは浅田次郎氏にとって何なのか、幼い頃の記憶の中にあり、時々表出する懐かしい、愛しい人なのか?浅田次郎氏はたぐい稀な優しさを持った人ではなかろうかと思った。この短編集に収録されている「ラブレター」はテレビで放送されたので偶然に観た。西田敏行さんが半端な中年男をいい味で演じて、ここでも私は泣かされた。独り暮らしで、本を読んで泣いても、テレビを観て泣いても、誰にも笑われないから思い切り泣いていいのに、大抵布団をかぶって泣く。なんだかなー。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

ベストは尽くした

面接に行ってきました。私としてはベストを尽くしましたので、あとは連絡を待つだけです。面接は私が事前に考えていたより、あっさりしたもので、離職期間の永さ(1年5ヶ月)とか、前職は何故辞めたのかなどの質問が無く、本気で審査してくれているのか、ちょっと不安になりました。しかしそれは先方が考える審査方法であって、私が先方を審査している訳では無いのだから、私は問い掛けられた質問に丁寧に答える以外ありません。でもベストが尽くせて良かったと思います。
ここまでチャンスを与えてくれた事に感謝します。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

なお、結果については連絡がありしだい、追記の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/15

これもいわゆる一つの紅葉写真?

今朝また地震がありました。体が反応して、すぐ目が覚めました。大した被害も無かったようで良かった。
今日は雲が厚く肌寒い。近所に黄色いばらの蕾が見えたので、写真を撮りに行きましたが、私の背丈より高い所にあり、柵が邪魔して三脚も立てられず、また背景が曇り空で上手く写りませ~ん。
(それはきっと腕のせいだよと、もう一人の私が言う)
前の棟に住んでいる同年輩の方と立ち話をしたけれど、その方もすでに10ヶ月職探しをしているとの事だった。55歳を過ぎると好条件の仕事どころかまずまずの条件でさえ、とても少ないのです。私が日曜日、月曜日と購読紙以外の新聞の求人欄も見ていると言ったら、今度そうしてみると言っていました。パソコン検索をしにハローワークまで行っているそうで、池袋のハローワークは職探しに来る人が一番多いのだそうだ。先日区役所で求職情報としてもらったコピーを、コピーしてポストに入れておいて上げる事にしよう。

”これもいわゆる一つの紅葉写真” 居直っている?
2005

”黄色がダメなら赤いバラで”
2005

2005
本当は写真を二つ横に並べて表示したいのだが、どんなタグを書けば良いのか分らないのです。普通に並べると一段違いで並んだりして…。持っているHPに関する本を見ても出ていないし、どなたか教えてくださいまし…。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/14

一歩前進かな?

暫らく前から洗面台の排水が流れ難くなり、いよいよ今日は完全に流れなくなったので配管を外してみたら、垂直な本管との接合部の手前が見事に詰まっていた。配管をきれいに掃除して、スムースに流れるようになり、久し振りに仕事をした気分だ。工具を手にする仕事が好きなのだと改めて思う。

昨日パソコンの実技試験を受け、合否の連絡を待っていたのだが、5時を過ぎても電話が無かったので明日かなと思っていたら、7時近くなって電話があり、明後日面接したいとの連絡だった。エクセルの出来が良くなかったから、駄目かも知れないと思っていたので、一歩前進かな?少しホッとしたが、もう一人の自分がぬか喜びはするなと戒めている。待つというのは何とも頼りない気持ちだ。面接には誠心誠意で臨むだけだ。(あぁ神様!)

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/13

就職試験(パソコン実技)

今日もよく晴れて過ごし易い陽気ですね。今日は団地の落ち葉清掃の日だったのですが、先日履歴書を送った会社から金曜日の夕方電話があり、種類選考に残ったので日曜日の今日、パソコンの実技のテストをしたいとのことで、行って来ました。テストは30分位だったのですが、エクセルの実技で緊張しました。やはりエクセルは鬼門です。手応えはちょっと厳しいかな。何れにしても、明日以降連絡があるので待つ事にしています。家から近いし、今日お目に掛かった所長さんともうお一方もとても感じの良い人だったので、何とか就職できたらと思うのですが、もっとスキルの有る人も応募したでしょうし、どんな結果が出るのやら、こわごわの連絡待ちです。短い時間だったけど緊張したせいか、少し疲れました。これからテレビの女子駅伝を観て、今日は早く寝る事にします。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/11

紅葉はまだでした

向山庭園にて
苔に覆われた銘石(というのかな?)
2005

庭園内東屋をみる
2005
割れてしまった歯のあとに、新しい歯が入りました。慣れない内は違和感があると思いますが、その内馴染むでしょう。
また明日噛みあわせの具合などをチェックしに行きます。歯医者の帰りに向山庭園に行って見ました。事務室に声を掛けて、庭園を見せてもらいました。個人の屋敷の跡なので、小さな庭園ですが、茶室が有ったり、会合にも使える座敷が有ったりします。庭にはひょうたん型の池があり大きな鯉が泳いでいました。池の畔には楓の木なども有りましたが、紅葉は未だ始まっていません。なかなか風情のある良い庭でした。
紅葉したらもう一度訪ねてみたいと思っています。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

三太を放す

「掌の中のやもり放てし菊の鉢」

やもりの子「三太」は団地の庭の植木の中に放しました。元気で冬を越してくれると良いですね。少し淋しかったです。時々は庭を見てみましょう。どこかに「三太」が頑張っているのを見付けられるかも知れませんから。今日は割れてしまった歯の跡に新しい歯が入ります。少し雲が多いようですが、今日まで天気は良さそうですね。

今日も良い一日でありますように! おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/08

きたまちおとめとちーちゃんと三太

昨日は散歩をしたせいか、夕方2時間ほど眠ってしまったが、風呂で温まったら朝までゆっくり眠れた。朝起きても何だかテンションが高いような気分なのだ。体と心のバランスがちょっと違うかなー。この気分は微妙なのです。どっちに転ぶのか氣を引き締めて掛からないがっくり外れたらしっぺ返しが痛いから。
午後になり挨拶に持って行く菓子を買いに行った。訪ねる先はお年寄りだから柔らかい物で美味しくて…。昨日、区役所のアトリウムのねりコレ展示会で買った「きたまちおとめ」が美味しかったので、スクーターで買いに行った、練馬北町の旧川越街道沿いにローヤル洋菓子店はあった。自分用にもきたまちおとめと「ちーちゃん」という可愛いお菓子を買った。「ちーちゃん」はチーズケーキだった。しっとりと柔らかく、これも良かったですよ。

ヤモリの子 三太 (全長4.6cm)
2005

話題は変わってスクーターを動かそうとしたら、ちいさなヤモリの子供が出て来た。ちいさな吸盤の付いた足、まん丸な大きな瞳、メットインボックス中に袋があったので、空気穴を開けて入れて、途中百均ショップで虫かごを探したが、虫かごはもう売っていなかった。
飼いたい気持ちは有るのだが、家の中では餌が獲れないだろうし、ベランダに出しても草花が有るわけじゃないから、昆虫も来ないし…。花壇に戻してやろうか。折角話し相手が出来たのに(話し掛けるのはもっぱら私)せっかく三太と名前を付けたのだが…、花壇の植木鉢の間なら生きてゆけるだろう。時々様子を見に行くよ。元気でね、三太!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/07

散歩日和でした

たからちゃんとふにゅさんからの提案もあり、立冬にしては暖かな好天に誘われて散歩に出ました。途中で郵便局に寄って履歴書を郵送。豊島園の駅から向山庭園に向う手前に坂があり、今は浅いV字型になっているものの、私が子供の頃はかなり深い坂だったのです。自転車で思い切り飛ばして下っても、向こうへ上り切るのは子供の脚力では厳しい坂でした。この坂の一番深い所は豊島城の空掘りの跡です。

練馬区立向山庭園入り口
月曜は定休日でした
2005


向山庭園
確か入園料は無料の筈で、次回は開園している日に行って中を見せて貰おうと思います。

練馬⇔豊島園の間は単線です。
都内に単線の所は少なくなりました。

豊島園駅で発車を待つ電車
*拡大して見て下さい*
2005


 
履歴書を送った会社は練馬区役所の斜向いでした。
向いのビルをガラスに写した練馬区役所本館
2005

今年の酉の市は何日だろうと思い、大鳥神社に立ち寄って見ると、9日と21日で境内では熊手を売る店がもう準備をしているようでした。途中50円引きのチケットを使い中華屋でニラレバ定食を食べ、晩秋の町をゆっくり歩きながら帰って来ました。
立冬にしては暖かな陽射しの下、約2時間の気持ちの良い散歩でした。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/06

4日ぶりの更新

4日ぶりの更新です。家に籠っていたのでネタが無く、更新をサボっていました。目が覚めるたびに肩から腕にかけて迂闊に身体を動かせないような痛みが走り、首まで凝ってしまいホトホト参りました。よしんば仕事が見付かっても、こんな具合で勤まるのだろうかと氣分もブルーになって…。
何とか氣を取り直して動き出さないと、厳しくなって来ました。
今日の折り込み広告に応募したい求人が一件ありましたので、
履歴書を送り連絡を待ちます。生きて行かなくては、ね…。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/02

一緒にパソコンを学べたら

一昨日、高知のたからちゃんから電話があり、また練馬の武蔵大学に来られると言うので、今朝会って色々話しをして来た。その話の中で、私がパソコンスクールに通った3ヶ月間はとても楽しかったと言う話をし、地域のお年寄りにもパソコンの楽しさを教えられたら良いのにと思っていると言うと、区役所でお年寄りの集まる所を聞いて、一緒にパソコンを学べないか調べてみたらどうかと言われ、練馬区役所の高齢者課に話を聞きに行って来た。練馬区内には数ヶ所高齢者センターのような施設があり、パソコンも完備しているが、主に個人利用の情報収集、情報発信用だそうだ。
またそこの施設を利用してお年寄りと一緒にパソコンを学ぶと言う事は、その施設の長に話をしなければ分らないとの事でした。その施設には明日でも行って話を聞いて来ます。
3階の国民保険課で支払いの遅れていた国民健康保険料の一部を支払い、ここでも図々しく「求職活動中です」の名刺を出し、仕事を探しているのですが、何か情報が有ったら教えて下さいというと、窓口の女性が親切に職業紹介窓口の載ったページのコピーを取ってくれました。ありがたいことです。
2005

また区役所一階ののアトリウムでは練馬区にちなんだ商品76点「ねりコレ」の販売をしていたので寄って見て来ました。 たとえば、「ねりま大根まんじゅう」とか、川越街道沿いの練馬北町の「きたまちおとめ」などが売られていましたが、今日が最終日でした。__2005

「きたまちおとめ」 サツマイモの生地にホクホクした甘い栗が!

以前頂いて美味しかった川越のサツマイモを使ったローヤル洋菓子店の「きたまちおとめ」を3ヶ買いました。
心療内科の先生に見学を勧められていた自宅から近い練馬区立厚生文化会館を見学して、係りの人に話を聞いたところ、利用は出来るのは60歳からとの事でしたが、談話室の廊下に本棚があり、私の読み古した小説などを使って頂けるとの事なので、書籍の片付けが一段落したら、持って行こうと思います。
練馬2丁目の空に夕焼け小焼けのメロディーが流れ、高徳寺の鐘が響き、今日も暮れました。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/01

小児用バファリンと聞き上手

今日の川柳のようなもの
「銀杏に顔をそむけて通る犬」
「銀杏を拾う主から犬は逃げ」
今日は父のインフルエンザ予防接種の申し込み用紙を老健施設に届けて来た。父は元気でした。先月14日の健康診断以来血圧も下がり今の所、異常は無いとの事で安心しました。帰りに心療内科に行き前回受診から今日までの二週間に有った事などを先生に話しをし、少しずつ就職に向けて準備が出来て来た事も報告して、また二週間分の薬を処方して頂きました。薬局で薬を受け取る時に「求職活動中です」の名刺を出して、仕事を探しているのですが、何か情報があったら教えてくださいと渡してきた。その後、循環器を受診し半年に一度の採血をしました。隣の薬局で薬を受け取る時、薬の説明をしてくれるのですが、血をサラサラに保つ小児用バファリンの事で、「私には良く効いていますよ、歯を抜いた後、中々血が止まらなかったから」と言うと、抜歯すると予定が決まったら先生と相談をして一週間とか三日前位から小児用バファリンの摂取を中止したら或る程度出血も抑えられると薬剤師の方に教えてもらいました。次回からその手で行きます。(しかし、もうこれ以上歯を抜かずに済ます方が先決ですね)
つくづく人に話しをして見るものだと思いました。下らない事をすぐ口に出して失敗するけれど、肝心の事は言わずに後悔するのが私の悪い癖なのです。聞き上手になるのは難しい!でもなりたいですね、聞き上手に。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »