« 写真館が少なくなっている | トップページ | 蒼穹の昴を読んで »

2005/10/26

肌寒い朝とMO

左がオリジナル。右はコピー(色補正未処理)
2005
一昨日、昨日とうららかな秋日和から一転し、肌寒い朝になった。昨日は寝付きが悪く(浅田次郎の蒼穹の昴のせいで)1時過ぎに就寝前の抗うつ剤と睡眠剤を服用して寝た。目覚まし時計を2個7時半にセットして置いたのに、私の耳は全く反応しなかったようだ。今日の午前中は予定が何も無かったから良かったが…。昼時を過ぎて昨日写して貰った履歴書用の写真を受け取りに写真館に行き4センチX3センチにカットされた3枚の写真とネガの替わりにMOを一枚受け取った。MOを受け取りながら「ただいま求職活動中です」と赤い字で入れた私の名刺を渡して、「仕事を探しているんで何か情報があったらご連絡下さい」と写真館のご主人にお願いして来た。
でもさーMOなんか家にないよー。誰かに聞いてみようMO使ってますかーって。かといってMOのハードやドライバーをこのためだけに支出する訳にも行かないし。まぁいいや。何とかなるでしょう。昨日見つけておいた1050円の床屋に寄って来た。カット+髭剃り+シャンプー+軽いマッサージで1900円でした。カットだけの前回行った大通りの1000円床屋よりずっと気分が良い店だ。働いている人達は私とほぼ同年代で話しをしていても違和感がないし、やる事が丁寧だ。これからあの店が行きつけの店になるだろう。昨日の嬉しい気分が未だ残っている。
今日も読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 写真館が少なくなっている | トップページ | 蒼穹の昴を読んで »

コメント

こんばんは~
就職活動中と書かれた名刺、名案ですね(^^)
良い所が見つかりますように。
ネガの代わりにMO? せめてCDにして欲しいですね。
仕事上必要でMO持っていますが、230Mなので大きなのが来るとお手上げです(^^;ゞ

投稿: ふにゅ | 2005/10/26 18:46

ふにゅさん こんばんは、ありがとうございます。
MOは家に無いので使いませんが、MOを渡されたのも初めてでした。ネガフィルムの代わりですから、写真館へ持っていって写真にしてもらうとなれば、写真館としてはMOの方が良いのではないかと気付きました。写真を張って履歴書を出して…、良い就職先があると希望を持って頑張ります。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/27 00:42

高木様。先日は御来館ありがとうございました。またいろいろ宣伝して頂きありがとうございました。MOをお渡ししたのはネガと違ってデジタルは事故率が高いからです。うちのHDが飛んだら折角お撮り頂いた写真が焼き増し出来なくなるからです。またネガの時は2年ごとに廃棄して取り直して頂きましたが、MOをお持ち頂くとうちがつぶれない限り焼き増しのご注文を承れるからです。それとほかのサイズなどのファイルの追加が簡単だからです。経費的にはそこまでやらなければ利益が上がるのですがそちらの方がより良いと考えてからです。MOはお客様がご使用になるためではございませんので悪しからずご了承下さい。これはうちだけのシステムです。求職活動。ご健闘お祈り致します。

投稿: キクシマ写真場 | 2005/10/28 15:49

なるほど、勉強になりました。
なるほどなるほど、

投稿: たからちゃん | 2005/10/28 16:08

キクシマ写真場さま 先日はお世話様でした。
さっそく当BLOGを見て頂いたのですね。ありがとう御座います。 MDはそういう訳でしたか。分りました。焼き増しの節は
御社に依頼する事にしましょう。今後とも宜しくお願いします。
ちなみにキクシマ写真場さんは千川通り、桜台交差点の側です。 

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/29 11:02

たからちゃん こんにちは。
MDに関しましてはキクシマ写真場さんの説明でよく分かりました。
このシステム良いんじゃないですか?
高知の写真屋さんでも取り入れたらどうですか?それとも特許かなぁ? でも高知なら競合もしないし…。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/29 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6627582

この記事へのトラックバック一覧です: 肌寒い朝とMO:

« 写真館が少なくなっている | トップページ | 蒼穹の昴を読んで »