« 今日は休養日になってしまった | トップページ | また地震だ »

2005/10/18

いなり寿司

今日も雨でした。午前中から心療内科に行く積りだったが、身体に力が入らず、ベッドから出られなくて結局3時過ぎになって午後の診察が始まってから行きました。私の前の患者さんが長い時間掛かり、50分ほど待って私の番が来た。でも文句を言う人なんて誰もいない。自分も最初に心療内科に飛び込んだ時に、先生に自分の悩みを聞いて貰いたい、苦しい状況から助けて欲しいと思う気持ちでいっぱいだった、先生はその思いを掬い取ってくれた。あの時は時間もかなり掛かったと思う。おそらく診察待ちの患者さんは誰もが殆ど同じだっただろう。だから自分の前の患者さんが長い時間掛かっても、きっと今辛い気持ちでいるんだろうなと思うのだ。
先日作った名刺を見てもらい、シンポジウムに行ったり、たからちゃんに会って話をしたこと等を報告、先生は良かったですねと喜んでくれた。まだ抗うつ剤は続けるように言われたが、良くなって来ているようですねと言われた。
待合室にいるとき何故だか「いなり寿司」が食べたくなり、帰りにスーパーマーケットで「いなり寿司」を買った。(練馬駅前の茶月がなくなり、いなり寿司や茶巾ずしが買えなくなったのはとても残念!)関東のいなり寿司には具が入っていない。関西の人が単身赴任で会社の寮に入ってきた時、賄いのおばさんがいなり寿司を作ったのだが、酢飯のみで具が何も入っていないと怒っていた。関東では具が入っていないのは普通なんだよと言って納得させたが、事ほど左様に食文化は各地で異なる。東京では普通にすしと言えば握り寿司をさし、ある地方ではバラ鮨をいう。所によっては押し鮨もあろう。またあちこちのすしを食べたいと思う。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 今日は休養日になってしまった | トップページ | また地震だ »

コメント

おっちゃん、こんにちは。

ところ変われば品変わる(だっけ?)っていうくらいだもんね。
へいぽーのいなりずしも何も入ってないよー
てか、いなりずしって突然食べたくなるんだよねー
この頃、紅しょうがを乗せて食べるのがお気にいりです。

投稿: へいぽー | 2005/10/19 12:18

へいぽーさん こんにちは&ありがとう!
そうなんです。突然食べたくなったのです。
狭い待合室で壁に貼ってある薬局の紹介や
曜日毎の担当医師のスケジュール等を見ていたら、
おいなりさん食べたいなーって。
紅しょうがのトッピングも良いですねー。
次回やってみます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/19 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6460714

この記事へのトラックバック一覧です: いなり寿司:

« 今日は休養日になってしまった | トップページ | また地震だ »