« 失せ物現る | トップページ | 煮物って難しい »

2005/10/14

父の健康診断

七時に目覚まし時計のベルで起き、バナナを2本かじってから、またウトウトしてしまい次に起きたら9時少し前、スクーターをかっ飛ばして、父の待つ老健施設へ。天気は上々、雨の心配もなく寒くもなく暑くもなく、身長、体重のメモと尿のサンプルを看護士さんから預かって、父を車椅子に乗せて、外へ押して行く。押し難いなぁ。もう少し押すハンドルが高ければ背中を屈めずに押せるのに、押す方だって姿勢が悪けりゃくたびれる。世間話をしているうちにクリニックに着いた。僕らが今日の一番乗りだ。早速父の名前が呼ばれ、診察室へ僕も付いて行く(保護者だからね)。血圧の上の方が202だとーっ!なんじゃーそれはーっ。健康診断のために朝食を抜いたので、朝食後に服用している血圧の薬も抜いた結果らしいが、こりゃぁ身体に良くないよ。ちなみに下は86だった。次は採血。血管が出ているから早いね。レントゲン撮影の結果心臓に肥大が見られるって。この辺は去年と変わっていない。来週結果を貰いに行くことにし、来た道と違う道を帰ることにして車椅子を押して行く。道のりは5分と少しくらいだろうか。居室のある3階まで行き、血圧の件を看護士さんに報告、「少しベッドで横になっていたら」との勧めで、何度もありがとうを言いながら父はベッドに行き、僕はエレベーターで下に降りた。時間にすれば小一時間。一仕事終えた気分だった。11月の誕生日で83歳、まだまだ長生きしてね。頼りない息子だけど、俺が付いているよー。プー太郎じゃぁシャレにならないけどね。この10月から老健施設などでも食事代や施設使用料(部屋代)が値上げになったが、家の場合収入が少ないので補助が出て若干以前より安くなっているようだ。これが幾らになるのか?かなり悩ましかったが、これならまぁまぁ安心だ。五十肩が少し良くなってきたかなと思っていたら痛む部分が肩から腕に下がってきた。まだまだ僕の体に居座る積りのようだ。やれやれ!溜息とは中々縁が切れないね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 失せ物現る | トップページ | 煮物って難しい »

コメント

 おっちゃんお疲れ様でした。ほんとにひと仕事終えた気分ですね。今日はお天気もよく、気持ちの良い一日だったのでお父上も、疲れはしても、気晴らしにもなったのではないでしょうか?おっちゃんも今日は、くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: まゆ | 2005/10/14 18:16

まゆちゃん こんばんは&ありがとう!
血圧は高かったけど父も始終機嫌良く、検診を受けました。
(ここ数年不機嫌な父を見たことが無い、父も丸くなりました)
天気が良くて幸いでした。
施設から外に出る事もあまり無いので近い距離ですが、
気晴らしになったようです。
天候の良い時には車椅子を借りて外に連れ出してやろうかなと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6395670

この記事へのトラックバック一覧です: 父の健康診断:

« 失せ物現る | トップページ | 煮物って難しい »