« 父の健康診断 | トップページ | 間抜けな話! »

2005/10/14

煮物って難しい

昨日大根が安かったので1本買った。テレビのCMで宮沢りえさんが大根と豚肉の煮物を作っていたが、肉は使わずに行こうと決め、油揚げと青梗菜を一緒の煮る事にした。料理を始めたのはいいが、味醂も酒も切らしていた。友人に貰った出し醤油と和風だしと塩と黒砂糖でも味付け。まぁまぁの線までも行かない。半端な味のまま食べる。油揚げは熱湯を潜らせて使った。もう一枚の油揚げは、フライパンで焼き、大根おろしで食べた。これはいけます。グリルで焼く積りだったけど、グリルに火をつけたら前日に焼いた秋刀魚の匂いがしたので、フライパンにした。レンジでチンの大盛り麦ご飯を半分(約125g)、即席海藻スープ、白菜のキムチ、梅干。これが昨晩の夕食。今夜は昨日の残りの大根の煮物、炊き直してあるから味は染みているはず。納豆2パック。煮物を作る時には調味料を事前の必ずチェックしてから掛かろう。「煮物が喰いたくなるとなー、高木ぃ。歳取ったって言うことだよ」先輩が昔そう言いながら、定食屋で大根とイカの煮たのを食べていたっけ。味付けが難しいけどまた煮物にチャレンジしよう。次は肉じゃがにしようかな。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 父の健康診断 | トップページ | 間抜けな話! »

コメント

おっちゃん、こんにちは!
ダシ醤油は、醤油、みりん、鰹節、乾椎茸、昆布で作ったものですのでそれをのばすだけでほとんど煮物の味になります。
和風だしなどを入れたのでかえって味が崩れたのではないのでしょうか?。←カミさんの話では和風ダシは少しだけにしないと味が濃くなりすぎるとのことです(小さじ一杯でも入れ過ぎで一つまみで十分とのこと)。
ダシ醤油だけ水でのばして、味を見ながら砂糖、塩を入れた方が煮物らしくなります。(もちろん料理酒を入れればまろやかになります)
これに懲りずチャレンジしてください。
では!

投稿: かに | 2005/10/15 20:11

かにさん こんばんは&ありがとう!
和風ダシ小匙に半分ほど入れました。
これが敗因でしたか、とほほ。
次回からは少しずつ味を見ながらやります。
次は肉じゃがにチャンレンジだ!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/15 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6396690

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物って難しい:

« 父の健康診断 | トップページ | 間抜けな話! »