« 今日はよく晴れて | トップページ | 写真館が少なくなっている »

2005/10/24

お日様の下で

今月の初めくらいにブックオフで浅田次郎の蒼穹の昴(文庫本)の第二巻を105円で買った。第一巻から買わなかったのは、第二巻しか無かったからであるが、とても面白い本で安く買えたらと思いブックオフに行くたびに浅田次郎のコーナーをチェックしていたが、今日単行本の105円のコーナーで上・下巻とも見つけ購入した。収入は無くとも本は買いたいのである。だからもっぱら105円のコーナーを利用している。そのあと貰ったクオカードが有ったのでコンビニでおにぎり3個パックと水を買って光が丘公園に行き、お日様の下でおにぎりを食べた。日中は暖かかく石畳の上で眠り込んでいる人も居る位過ごし易い日だった。池にはもう尾長鴨が渡って来ていて、パンの屑やポップコーンを与える人の近くに群がっていた。パンの屑は良いとしてもポップコーンを野鳥に与えるのは感心出来ない。自然界に無い物を野生の動物に与えるのは良くないと思う。食品を買ったら成分表を見るのだが、知らない物が沢山含まれているのが分るだろう。
公園ではススキが揺れ、ケヤキの葉も色付いて来た。家で無為に過ごすなら公園を散歩していた方が良いだろう。一人でベンチに座って居る人を多く目にする。少しのきっかけがあれば会話も出来ると思うのだが、そのきっかけを作れないで居るのかなー。一人で居る事を楽しんでいる人も居るとは思うけれど…。かく言う私もそうだ。いきなり声を掛けて変な奴だと思われはしないだろうか?何か下心が有るのではないかと痛くも無い腹を探られのも嫌だし…などと思う。しかしその時、その場に居る同士これも何かの縁なのである。縁なのだ。無理する事も無いが自然に縁が作れるようになったら楽しいだろうな。今日もデジカメを持って出るのを忘れた。お日様の下で食べるおにぎりは美味しい!
今夜も新聞社の電話アンケートに答えたので、4,5日したら図書券が送られて来る。そうしたら古本を探しがてらまた公園に行き、紅葉を見ながら歩こう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 今日はよく晴れて | トップページ | 写真館が少なくなっている »

コメント

昨日、今日と、とっても爽やかな秋の日よりでしたね。
明るい公園でご飯を食べながら、ぼんやりしているのも、秋の空気に似合ってるって思いました。
今は、公園で見知らぬ人に声をかけることはとても難しい世の中になりました。
なにかを失ったらしい世の中や、取り残されているかもしれない自分と、うららかだけど冬を予感させる秋の日・・
でも、誰にも分け隔てのないお日様はやっぱり温かいですよね。
おっちゃんの毎日が温かい日でありますように!

投稿: 智 | 2005/10/25 04:06

智さん ありがとうございます。
昨日は温かい良い陽気でしたね。
でも一人でベンチに座っている人が多いのが、目につきました。
人間がどうであろうとも、夏が過ぎれば秋になり、
秋が過ぎれば冬になり、そんな当たり前の自然の営みの上で人間が生かされているのですね。
分け隔ての無いお日様が自分にも当たっている事に感謝でした。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/10/25 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6550815

この記事へのトラックバック一覧です: お日様の下で:

« 今日はよく晴れて | トップページ | 写真館が少なくなっている »