« お日様の下で | トップページ | 肌寒い朝とMO »

2005/10/25

写真館が少なくなっている

お気に入りのネクタイ
__2005
今日もうららかな秋日和。洗濯物を干し、予約の有った歯医者に行き、割れてしまって抜いた歯の後に入れる歯の型を取った。来週は隣の歯に金冠を被せる予定。午後からスーツを着て履歴書用の写真を撮ってもらいに写真館に行ったが、シャッターが下りていた。
スクーターで行ったので大通りを二つ先の駅の近くまでキョロキョロしながら走ってみたがDPEの店は有るけれど、写真館が見当たらない。ぐるぐる回ってやっと見つけて写真を撮ってもらって来た。
焼き増しが出来るタイプ3枚一組を選択した。しかし考えてみたら家にスキャナーがあるのだし、写真用の光沢紙もあるのだからパソコンに取り込んで置けば焼き増しは自分で出来ると思う。履歴書が何枚必要になっても大丈夫だろう。
最寄の駅の近くに小屋のような所に入り自分で操作して免許証やパスポート用の写真を写す物もあって、以前やってみたが何だか他人のように見える写真だった。私の場合普通にしていても少し顔を傾げている癖があるようで、少し上を向いたり、首を傾げたりして4回シャッターを切って写り具合をその場で見せてくれて、まっすぐ向いて一番目をパッチリと開けた写真で仕上げてくれるとのこと。写真館が少なくなった話をしたら、やはり潰れてしまったお店も多いとのことだった。デジカメの普及も有るだろうし、DPEなら何処でも受け付けているし、家族も少人数の家が多く写真館で記念写真を撮る事も稀になって来ているのではないだろうか。
写真館を探しているうちに、1050円の床屋さんを見つけた。中年の人が鋏を持っていたから、前回1000円床屋で嫌な思いをしたような事もないだろう。明日写真を受け取りに行ったら寄って髪を切って来よう。何だか今日は物事が少し進展したような少し明るい気持ちでいる。我ながら単純だなとも思うのだが、この気分大切にしよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« お日様の下で | トップページ | 肌寒い朝とMO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6562283

この記事へのトラックバック一覧です: 写真館が少なくなっている:

« お日様の下で | トップページ | 肌寒い朝とMO »