« 蒼穹の昴を読んで | トップページ | 小児用バファリンと聞き上手 »

2005/10/31

ぎんなん

昨日に続いて購読している以外の新聞の求人欄が読みたくて新聞販売店へ新聞を買いに行った。隣の総合運動場の北側にあるイチョウから落ちた銀杏を拾っている人が何人もいた。銀杏は嫌いではないが、家で食べる事は殆ど無い。酒場で4,5粒を串にさして焼いたり、塩炒りにした物を酒のつまみに食べる事はあるが…。
中学生の頃、友達が銀杏を素手で触ってしまい、手と顔がかぶれて腫れ上がり、学校を休む羽目になってしまった事があった。その時以来、私は銀杏を拾おうと思ったことは一度も無い。私の住むアパートの周りにもイチョウの木があり、その内の何本かが実を付け、落ちた実を拾う人がいる。
随分昔の事、年の暮れだったか、飲み友達数人で鍋を囲む事になり、或る店に集まったが一人だけ遅れてきたのがいた。この男は約束の時間通りに来る事は稀な男で、あらかた鍋の中身が食べつくされた頃になってやって来て、鍋の中身を探していたが、銀杏が有ったと喜んで口に入れたら、魚の目玉だった。皆に大笑いされて、だから遅れずに来れば良いのにと言わずもがなの事を言われ苦笑いしていた。最近は飲みに出る事もなくなった。しかしこの頃の飲み友達とは未だにずっと付き合っている。またみんなで鍋を突付きたいものだ。
明日も天気は良いらしい、心療内科の帰りに父の顔を見に行こう。そして紅葉を始めた公園を歩いてみよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 蒼穹の昴を読んで | トップページ | 小児用バファリンと聞き上手 »

コメント

おっちゃん、こんにちは。

銀杏って懐かしいな。
子どもの頃、よく拾わされた記憶があります。
後、よく遊ぶ公園に銀杏の木があって
ブランコに乗っていると銀杏に足が付くくらいで
この季節は、踏み潰しては臭いといいながら
それでも、遊んでいました。

飲み友達って不思議ですよね。
なぜか続く付き合いが多い。
酒を飲むと本音が出せるからかな。

おっちゃん、風邪引かないようにね。

投稿: へいぽー | 2005/11/01 15:40

へいぽーさん こんばんは。ありがとう!
銀杏もあの臭いさえ無ければ良いのですが…。

飲み友達とは古いところは30年位付き合っていますね。
付かず離れずで30年よく保っていますね、向こうもこっちも(笑)
最近は朝夕冷え込むようになりましたから、暖かくして寝るようにしています。

へいぽーさんも無理しないようにして下さいね。ではまたー再見!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/11/01 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/6792663

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんなん:

« 蒼穹の昴を読んで | トップページ | 小児用バファリンと聞き上手 »