« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

ぎんなん

昨日に続いて購読している以外の新聞の求人欄が読みたくて新聞販売店へ新聞を買いに行った。隣の総合運動場の北側にあるイチョウから落ちた銀杏を拾っている人が何人もいた。銀杏は嫌いではないが、家で食べる事は殆ど無い。酒場で4,5粒を串にさして焼いたり、塩炒りにした物を酒のつまみに食べる事はあるが…。
中学生の頃、友達が銀杏を素手で触ってしまい、手と顔がかぶれて腫れ上がり、学校を休む羽目になってしまった事があった。その時以来、私は銀杏を拾おうと思ったことは一度も無い。私の住むアパートの周りにもイチョウの木があり、その内の何本かが実を付け、落ちた実を拾う人がいる。
随分昔の事、年の暮れだったか、飲み友達数人で鍋を囲む事になり、或る店に集まったが一人だけ遅れてきたのがいた。この男は約束の時間通りに来る事は稀な男で、あらかた鍋の中身が食べつくされた頃になってやって来て、鍋の中身を探していたが、銀杏が有ったと喜んで口に入れたら、魚の目玉だった。皆に大笑いされて、だから遅れずに来れば良いのにと言わずもがなの事を言われ苦笑いしていた。最近は飲みに出る事もなくなった。しかしこの頃の飲み友達とは未だにずっと付き合っている。またみんなで鍋を突付きたいものだ。
明日も天気は良いらしい、心療内科の帰りに父の顔を見に行こう。そして紅葉を始めた公園を歩いてみよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

蒼穹の昴を読んで

浅田次郎著 蒼穹の昴 上・下
__2005
今日、浅田次郎著 蒼穹の昴 上・下巻を読了した。まさに大作である。文庫になった第二巻は既に読んでいたが、思い掛けずブックオフの105円コーナーに単行本上下巻が売られていたので買った事は既に記事にした通りだ。清国が西欧各国(日本も含む)の不当な蹂躙を受け、清朝が瓦解する直前の様子をこの小説は描き出している。中国は隣国ではあるが私は殆ど新聞やテレビで報道される以外のその姿も歴史も知らなかったしそれは今でも変わらないが、その歴史を今知りたいと思うようになった。日本が長い間、模範としてきた国であり、その時々に支配者の系譜も異なる事はわが日本とて同じではあるが、国土の広大さも民族の多さも日本とは比べ物にならない規模の国だ。浅田次郎氏はこの物語を書きたかったから小説家になったと或る著書の中で言って居られた。浅学非才の私には読後感をうまく記事に出来ないでいる。しかし敢えて言えばこの小説はそのタイトルの様に壮大であり、星空に自らの指針として昴の星を捜し求め、自らの手で浄身した若き宦官、李春雲(春児チュンル)の如く、人間が生きて行く上に於いて何を指針となすべきか問うているような氣がするのである。人とは何か、信とは何か、国家とは何か、私はこの本に出会えた事を今、有難く嬉しく思っている。
私は生きて行くのも放り出してしまいたくなった時期が暫らく続いた。この数年の中に妹を失い、弟を失い、母をも失い、自らも心身の失調を来たし、そして職も失って生きて行くのが本当に辛かったし、何度かもう終わりにしようと思った事も有った。
しかしその都度「生きよ!」と励まされながら今日を生きている。これが私の天命なのだろう。この後も私は自らを空しくして、今迄に皆様から頂いてきたご恩に報じて生きて行きたいと、この物語を読んで改めてそう思った。私はこの物語を皆さんにも読んで頂きたいと願う。浅田次郎氏が日本が誇るべき作家であることを改めて認識した「蒼穹の昴」である。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

肌寒い朝とMO

左がオリジナル。右はコピー(色補正未処理)
2005
一昨日、昨日とうららかな秋日和から一転し、肌寒い朝になった。昨日は寝付きが悪く(浅田次郎の蒼穹の昴のせいで)1時過ぎに就寝前の抗うつ剤と睡眠剤を服用して寝た。目覚まし時計を2個7時半にセットして置いたのに、私の耳は全く反応しなかったようだ。今日の午前中は予定が何も無かったから良かったが…。昼時を過ぎて昨日写して貰った履歴書用の写真を受け取りに写真館に行き4センチX3センチにカットされた3枚の写真とネガの替わりにMOを一枚受け取った。MOを受け取りながら「ただいま求職活動中です」と赤い字で入れた私の名刺を渡して、「仕事を探しているんで何か情報があったらご連絡下さい」と写真館のご主人にお願いして来た。
でもさーMOなんか家にないよー。誰かに聞いてみようMO使ってますかーって。かといってMOのハードやドライバーをこのためだけに支出する訳にも行かないし。まぁいいや。何とかなるでしょう。昨日見つけておいた1050円の床屋に寄って来た。カット+髭剃り+シャンプー+軽いマッサージで1900円でした。カットだけの前回行った大通りの1000円床屋よりずっと気分が良い店だ。働いている人達は私とほぼ同年代で話しをしていても違和感がないし、やる事が丁寧だ。これからあの店が行きつけの店になるだろう。昨日の嬉しい気分が未だ残っている。
今日も読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/25

写真館が少なくなっている

お気に入りのネクタイ
__2005
今日もうららかな秋日和。洗濯物を干し、予約の有った歯医者に行き、割れてしまって抜いた歯の後に入れる歯の型を取った。来週は隣の歯に金冠を被せる予定。午後からスーツを着て履歴書用の写真を撮ってもらいに写真館に行ったが、シャッターが下りていた。
スクーターで行ったので大通りを二つ先の駅の近くまでキョロキョロしながら走ってみたがDPEの店は有るけれど、写真館が見当たらない。ぐるぐる回ってやっと見つけて写真を撮ってもらって来た。
焼き増しが出来るタイプ3枚一組を選択した。しかし考えてみたら家にスキャナーがあるのだし、写真用の光沢紙もあるのだからパソコンに取り込んで置けば焼き増しは自分で出来ると思う。履歴書が何枚必要になっても大丈夫だろう。
最寄の駅の近くに小屋のような所に入り自分で操作して免許証やパスポート用の写真を写す物もあって、以前やってみたが何だか他人のように見える写真だった。私の場合普通にしていても少し顔を傾げている癖があるようで、少し上を向いたり、首を傾げたりして4回シャッターを切って写り具合をその場で見せてくれて、まっすぐ向いて一番目をパッチリと開けた写真で仕上げてくれるとのこと。写真館が少なくなった話をしたら、やはり潰れてしまったお店も多いとのことだった。デジカメの普及も有るだろうし、DPEなら何処でも受け付けているし、家族も少人数の家が多く写真館で記念写真を撮る事も稀になって来ているのではないだろうか。
写真館を探しているうちに、1050円の床屋さんを見つけた。中年の人が鋏を持っていたから、前回1000円床屋で嫌な思いをしたような事もないだろう。明日写真を受け取りに行ったら寄って髪を切って来よう。何だか今日は物事が少し進展したような少し明るい気持ちでいる。我ながら単純だなとも思うのだが、この気分大切にしよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

お日様の下で

今月の初めくらいにブックオフで浅田次郎の蒼穹の昴(文庫本)の第二巻を105円で買った。第一巻から買わなかったのは、第二巻しか無かったからであるが、とても面白い本で安く買えたらと思いブックオフに行くたびに浅田次郎のコーナーをチェックしていたが、今日単行本の105円のコーナーで上・下巻とも見つけ購入した。収入は無くとも本は買いたいのである。だからもっぱら105円のコーナーを利用している。そのあと貰ったクオカードが有ったのでコンビニでおにぎり3個パックと水を買って光が丘公園に行き、お日様の下でおにぎりを食べた。日中は暖かかく石畳の上で眠り込んでいる人も居る位過ごし易い日だった。池にはもう尾長鴨が渡って来ていて、パンの屑やポップコーンを与える人の近くに群がっていた。パンの屑は良いとしてもポップコーンを野鳥に与えるのは感心出来ない。自然界に無い物を野生の動物に与えるのは良くないと思う。食品を買ったら成分表を見るのだが、知らない物が沢山含まれているのが分るだろう。
公園ではススキが揺れ、ケヤキの葉も色付いて来た。家で無為に過ごすなら公園を散歩していた方が良いだろう。一人でベンチに座って居る人を多く目にする。少しのきっかけがあれば会話も出来ると思うのだが、そのきっかけを作れないで居るのかなー。一人で居る事を楽しんでいる人も居るとは思うけれど…。かく言う私もそうだ。いきなり声を掛けて変な奴だと思われはしないだろうか?何か下心が有るのではないかと痛くも無い腹を探られのも嫌だし…などと思う。しかしその時、その場に居る同士これも何かの縁なのである。縁なのだ。無理する事も無いが自然に縁が作れるようになったら楽しいだろうな。今日もデジカメを持って出るのを忘れた。お日様の下で食べるおにぎりは美味しい!
今夜も新聞社の電話アンケートに答えたので、4,5日したら図書券が送られて来る。そうしたら古本を探しがてらまた公園に行き、紅葉を見ながら歩こう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/23

今日はよく晴れて

今日は大叔父のお骨納めでした。天気が良くて本当に良かった。雨の中でのお骨納めは大変ですからね。お昼をご馳走になって、ゆっくり歩いて晴れた空を見ながら帰って来ました。日、月は新聞に求人の広告が入るのでチェックします。明日は他の新聞を買いに行き、明後日は散髪して履歴書に貼る写真を写真館で撮ってもらおうと思っています。どうも気弱になってしまっているようで、スマイルを忘れがちです。声に出してスマイル、スマイルと言ってみます。眉間にシワを寄せても良い事は起こりそうも無いし、無粋だから止めましょう。やはりスマイルですね。誰だって笑顔が一番です。そう僕だって笑顔が一番ですね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

10月も下旬

朝夕めっきり肌寒く感じるようになりました。もう10月も下旬ですね。冷えるからなのでしょうか、朝、目が覚めて起きようとすると肩が非常に痛むようになり、手を突いて起き上がることも出来ず、少しずつ身体を動かして身体を温めてからやっとベッドから降りられる程です。今夜から使い捨てカイロをシャツに貼って寝ることにします。
父の検診の結果を持って父に面会に行きました。検診の結果を看護士さんに見せ、老健施設でコピーを取りファイルするとのことでした。検診のあった日は血圧が上昇したので、殆どベッドで過ごしたそうで、看護士さんが何度も血圧を測りに来たと言って笑っていました。先月今月と施設利用料はそれまでの月より低額になっていましたが、10月分からつまり11月に支払う分から値上げされた利用料になるわけで、きつくなりそうです。早く仕事を見つけなければ…案ずるより産むが易し。あれこれ考え込まずに行動しよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/19

また地震だ

20時44分頃小さな揺れが来て、急いで玄関のドアを開けに行った。震源は茨城沖、茨城南部は震度5弱だったそうで、東京は震度3。毎日のように地震です。もっと大きなのが来そうな感じがする。こんな予感は当たらない方が良いが…。ちょっと怖いなー。今までは怖いと思ったことはあまり無く、周りが騒いでも笑って居られたのだが…、最近は少し怖くなって来た。鉄筋4階建ての建物だから簡単には壊れないだろうけれど。
先日父の健康診断に行ったクリニックから電話があり、診断結果が出たとのことで受け取りに行き、先生から平均の数値に納まっていない項目の指摘があった。血圧は上が202!これは以前から高血圧があり薬を服用しているが、検診の朝は朝食抜きだったので、薬の服用はしなかった結果なのか、緊張があったのか定かではないにしても、一度薬を服用しなかったからと言って、この数値は異常だと思うが、最近時々こうした事が有るようだ。後はコレステロールの数値が低いのと、血小板が少し少ないが著しく低いわけではなく平均値よりホンの少し下回るだけで、生活に支障を来たすようなことは無く、様子を見るようにとの事だった。何はともあれ元気でいて欲しいものである。
今日一日、私自身は何事もなさず、無為に過ごしたに異ならない。明日は少しでも前進しよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

いなり寿司

今日も雨でした。午前中から心療内科に行く積りだったが、身体に力が入らず、ベッドから出られなくて結局3時過ぎになって午後の診察が始まってから行きました。私の前の患者さんが長い時間掛かり、50分ほど待って私の番が来た。でも文句を言う人なんて誰もいない。自分も最初に心療内科に飛び込んだ時に、先生に自分の悩みを聞いて貰いたい、苦しい状況から助けて欲しいと思う気持ちでいっぱいだった、先生はその思いを掬い取ってくれた。あの時は時間もかなり掛かったと思う。おそらく診察待ちの患者さんは誰もが殆ど同じだっただろう。だから自分の前の患者さんが長い時間掛かっても、きっと今辛い気持ちでいるんだろうなと思うのだ。
先日作った名刺を見てもらい、シンポジウムに行ったり、たからちゃんに会って話をしたこと等を報告、先生は良かったですねと喜んでくれた。まだ抗うつ剤は続けるように言われたが、良くなって来ているようですねと言われた。
待合室にいるとき何故だか「いなり寿司」が食べたくなり、帰りにスーパーマーケットで「いなり寿司」を買った。(練馬駅前の茶月がなくなり、いなり寿司や茶巾ずしが買えなくなったのはとても残念!)関東のいなり寿司には具が入っていない。関西の人が単身赴任で会社の寮に入ってきた時、賄いのおばさんがいなり寿司を作ったのだが、酢飯のみで具が何も入っていないと怒っていた。関東では具が入っていないのは普通なんだよと言って納得させたが、事ほど左様に食文化は各地で異なる。東京では普通にすしと言えば握り寿司をさし、ある地方ではバラ鮨をいう。所によっては押し鮨もあろう。またあちこちのすしを食べたいと思う。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/17

今日は休養日になってしまった

冷たい雨の降る中、練馬祭りのメイン会場となった練馬総合運動場では、テントやステージの解体が続けられいます。昨日のblogには143ものアクセスがあり驚きました。大変ありがとうございます。
昨夕、軽い咳が出始めたので風邪を引いたのかなと思っていましたが、温かくして寝たので大した事も無かったようです。肩が冷えると辛いので二枚重ねた毛布に潜るようにして寝ていますが、朝になると毛布は一枚を掛け、もう一枚は抱き枕のように抱え込んで寝ていました。相変わらず寝相の悪いことです。
昨日今日と新聞本紙と折込の求人広告を繰り返して読んだものの、良いなと思ったものは年齢制限が40歳だったり…。「待てば海路の日和あり」とは行かなくなって来ていますが、履歴書や職務経歴書を作って置いて面接に備えることにします。
南の海にはまた台風20号が北上中とか、今週は雨模様の天気が続くのでしょうか?
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

練馬祭りを楽しみました!

2005
昨夜からの雨でぐちゃぐちゃになってしまった
メイン会場。午後から雨が上がって良かった。 

2005
練馬祭りのマスコット(名前は有るのかなー?)

2005
琉球えいさー。ここでも子供の活躍が!
左手前の木が…。

2005
阿波踊りの連も今年は数組出場した。
みんなとっても良かったよ。

2005
今年は子供達の出場が多かった。
中には3,4歳くらいの子も。
子供の持つエネルギーはすごい!

2005
サンバは午前中雨のため中止になり午後のみ、カメラマンには大人気だった

2005
みんなとっても楽しそうな笑顔をありがとう!

メイン会場のステージは今年も見られなかった。残念!
フォルクローレ、ハワイアン、琉球えいさー、阿波踊り、よさこい、
東京農大、サンバの沢山の人が出場してくれて、
今年の練馬祭りも無事終えた。今年も楽しく拝見しました。
運営スタッフ、ガードマンの裏方さんもお疲れ様でした!
多謝、多謝。

デジカメで撮った画像をチェックしていたら、いきなりグラグラっと強い揺れが…。一瞬固まってしまった。直ぐテレビを点けたら震源は茨城県南部で東京は震度3。でも最初のインパクトは4くらいの感じだった。やっぱり地震は怖いな。なんせ前触れも無く来るんだから用心のしようが無い。タンスの上の写真が落ちていた。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/15

間抜けな話!

今週はゴミ集積所の鍵開け当番で、今朝の鍵開けで当番は終わった。練馬祭りのメイン会場の準備も整い、PAのテストも順調のようだが、今日から天気は下り坂。どうやら雨らしい。ゴミを出しに階段を降りる時、足が弱っている事が知れる。歩かなくては!午後、散歩に出る。生まれ育った長屋のあった側の公園で一休みしている時、花壇の花に蝶が止まりシャッターチャンスにデジカメを取り出しスイッチを入れるも、音がしない!見たら電池が入っていなかった!?なんのこっちゃ!デジカメの画像をパソコンに取り込む時、ACアダプターからの電源を使い、電池は外すのだが、後で入れ忘れていた。間抜けな話だなー。てな訳で本日は画像は無しです。僕のデジカメは10倍ズームのオリンパスだが、もっと小さくて軽い方が使い勝手は良いだろうな。野鳥などの近付けない被写体を撮る事を考えてこのカメラを買ったのだが、(開封品で安くなっていたし)最近は野鳥を撮る事もあまり無い。カメラ選びも難しいね。以前は130万画素のコダックを使っていたが、青空の発色はコダックの方が断然好きだ。全て満足させてくれる物など無いのだろう。あぁ、とうとう雨が降って来たよ。夜のうちに降って夜が明けたら止んでいるなんて上手い具合には行かないものかなー。明日は晴れたら良いね!
読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

煮物って難しい

昨日大根が安かったので1本買った。テレビのCMで宮沢りえさんが大根と豚肉の煮物を作っていたが、肉は使わずに行こうと決め、油揚げと青梗菜を一緒の煮る事にした。料理を始めたのはいいが、味醂も酒も切らしていた。友人に貰った出し醤油と和風だしと塩と黒砂糖でも味付け。まぁまぁの線までも行かない。半端な味のまま食べる。油揚げは熱湯を潜らせて使った。もう一枚の油揚げは、フライパンで焼き、大根おろしで食べた。これはいけます。グリルで焼く積りだったけど、グリルに火をつけたら前日に焼いた秋刀魚の匂いがしたので、フライパンにした。レンジでチンの大盛り麦ご飯を半分(約125g)、即席海藻スープ、白菜のキムチ、梅干。これが昨晩の夕食。今夜は昨日の残りの大根の煮物、炊き直してあるから味は染みているはず。納豆2パック。煮物を作る時には調味料を事前の必ずチェックしてから掛かろう。「煮物が喰いたくなるとなー、高木ぃ。歳取ったって言うことだよ」先輩が昔そう言いながら、定食屋で大根とイカの煮たのを食べていたっけ。味付けが難しいけどまた煮物にチャレンジしよう。次は肉じゃがにしようかな。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の健康診断

七時に目覚まし時計のベルで起き、バナナを2本かじってから、またウトウトしてしまい次に起きたら9時少し前、スクーターをかっ飛ばして、父の待つ老健施設へ。天気は上々、雨の心配もなく寒くもなく暑くもなく、身長、体重のメモと尿のサンプルを看護士さんから預かって、父を車椅子に乗せて、外へ押して行く。押し難いなぁ。もう少し押すハンドルが高ければ背中を屈めずに押せるのに、押す方だって姿勢が悪けりゃくたびれる。世間話をしているうちにクリニックに着いた。僕らが今日の一番乗りだ。早速父の名前が呼ばれ、診察室へ僕も付いて行く(保護者だからね)。血圧の上の方が202だとーっ!なんじゃーそれはーっ。健康診断のために朝食を抜いたので、朝食後に服用している血圧の薬も抜いた結果らしいが、こりゃぁ身体に良くないよ。ちなみに下は86だった。次は採血。血管が出ているから早いね。レントゲン撮影の結果心臓に肥大が見られるって。この辺は去年と変わっていない。来週結果を貰いに行くことにし、来た道と違う道を帰ることにして車椅子を押して行く。道のりは5分と少しくらいだろうか。居室のある3階まで行き、血圧の件を看護士さんに報告、「少しベッドで横になっていたら」との勧めで、何度もありがとうを言いながら父はベッドに行き、僕はエレベーターで下に降りた。時間にすれば小一時間。一仕事終えた気分だった。11月の誕生日で83歳、まだまだ長生きしてね。頼りない息子だけど、俺が付いているよー。プー太郎じゃぁシャレにならないけどね。この10月から老健施設などでも食事代や施設使用料(部屋代)が値上げになったが、家の場合収入が少ないので補助が出て若干以前より安くなっているようだ。これが幾らになるのか?かなり悩ましかったが、これならまぁまぁ安心だ。五十肩が少し良くなってきたかなと思っていたら痛む部分が肩から腕に下がってきた。まだまだ僕の体に居座る積りのようだ。やれやれ!溜息とは中々縁が切れないね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/13

失せ物現る

おいらの棲家は駐車場(クロは今年生まれたおちびちゃんです)
本文と全く関係のない強引な写真です
2005
今日は雑用の日になってしまった。掃除、洗濯、買物、コピー用紙などの棚板の取り付けをした。ずーッと探していた板がやっと出て来た。板の幅が棚の高さに丁度良いので取って置いたのが、後から置いた物の陰になってしまい行方不明になり探していたのだ。A4とB5のコピー用紙と名刺用の紙がそれぞれの棚にやっと収まった。上手くはないが日曜大工等の工作は結構好きな方で、ごそごそやっていれば機嫌が良いという単純な性格なのだ。何かに役に立つ事もあるだろうと何でも取って置くので、片付かないのが欠点だ。そういえば作業小屋を建て木工旋盤を入れて家具を作りたい等と考えていた事も有ったっけ。少しでも夢が叶う様に自分の歩幅で歩いて行こう。明日は父を健康診断に連れてゆく日、雨が降らなければ良いが。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

旧友に会った

練馬まつりメイン会場準備作業中
2005
午後から散歩に行き、途中で中学時代のクラスメイトに出会い、彼の家でお茶をご馳走になって四方山話をし、求職活動中の名刺を手渡して来た。彼とは氣が合う仲でよく一緒に遊んだりもし、彼のご両親にも良くして貰った記憶がある。私も練馬に帰って来てから時々彼の家の前を通るのだが、のこのこ訪ねて行くのも気が引けて今日まで会わずにいたのだった。偶々今日はガレージに彼の姿が見えたので声を掛けてみたのだ。彼も私ももう髪が真っ白だ。彼は痴呆になり徘徊癖のあったお父さんを5年も介護したのだと言った。壮絶な介護だったと思う。人間は何で痴呆になんかなるのだろう?
またいつでも寄ってくれよ、寄せてもらうよ。今日は懐かしい友に会えて良い日だったなぁ。とにかく外に出て人に会って、話しをして、彼も言っていた、同じ一日なら楽しく生きようと。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/11

明日は晴れるかな?

2005
今日は9月29日に抜歯し、出血を止めるために縫った糸を抜き消毒してもらい、次回のスケジュールを決めてきた。次回は型を取るのだそうな。居間のテーブルの上の掃除をし、古新聞を束ねた。捨てなければならない物が沢山ある。新聞もページ数が増え、広告のチラシの数もビックリする位多い。地域のスーパーマーケットなど広告以外の住宅だとか自動車だとかチラシの効果はどの位有るのだろうかと疑問に思った。しかし相変わらず広告が続けられている所を見ると、費用に値する効果は有るのだろう。求人情報誌もお金を出さなくても手に入るようになり、求職中の身としては有り難い。左上に「求職活動中です」と赤い文字の入った名刺を作ってみた。友人や知り合いに出会ったら手渡してみようと思っている。又今夜もハローワークの求人をインターネットで見てみよう。明日は晴れると良いなぁ。毛布もお日様に当てたいし、洗濯もしたいし。最近口笛が出たり鼻歌が出たりしている。良い兆候なのかも知れない。しかしきちんと声が出なくなっているし、声が掠れていることが多くなった。カラオケはあまり好きではないが、また歌える日が来ると良いなぁ。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/10

練馬まつり開催のお知らせ

__2005
来る10月16日(日曜日)第28回練馬まつりが開催されます。10:30~15:30(小雨決行)
練馬駅北口の平成つつじ公園会場と中央会場(練馬総合運動場)を結ぶ道路はおまつり通り会場となり、音楽隊、佐渡おけさ、花笠踊り、サンバ、琉球エイサー、阿波踊り、舞祭ダンス、大根踊り、よさこい踊りが踊りながら行進し祭りを更に盛り上げます。平成つつじ公園会場では大河流誉太鼓、南米アンデス音楽、韓国舞踊、ハワイアンダンス、中国雑技、音楽ライブ、バリダンス、サルサが、中央会場では大津美子歌謡ショー、ジャズ&サンバなどがステージで演奏され、練馬まつりお約束の東京農大の応援部による大根おどりもトリを勤めます。又中央広場では111団体が出展、各地の物産品、生活用品の販売、模擬店、暮しに役立つ情報などの展示があります。お祭り広場会場に面した二つの学校、南町小では環境・リサイクルフェアと開進第二中では健康フェスティバルと題して練馬区民の健康を考える催しがそれぞれ行われます。とても楽しい練馬祭りです。ぜひ足を運んで見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

たからちゃん

10/9 ホテルのロビーにて
たからちゃん(左)と高木のおっちゃん(右)
2005
昨日の武蔵大学のシンポジウムで初めて会った高知の川窪 財(かわくぼ たから)さん たからちゃんに宿泊していたホテルのロビーに会いに行き、喫茶室で話をさせてもらいました。縁は異なもの味なものと言うけれど、ブログを通じて縁が出来て、実際に会って話をする事が出来て、とても良かったなーと思いました。相通じる部分も有り、又、歳は私のほうが15歳も上だけど、教わる事が沢山あり、話をしていてもとても楽しかった。そして頑張って行こうと思う”力”を貰いました。たからちゃんありがとう!
都庁前で電車に乗ってから携帯で時間を見たら何と3時間も話しをしていたのですね!僕も考えている事が一つでも形に出来るように頑張って行きます。人の話を聴く”力”も養って、もっともっと人の話が聴けるようになろうとも思いました。何だか小学生の文章みたいだけど…。
つたない文章だけど、いつも読んでくれて本当にありがとう!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/08

シンポジウムに行きました

2005
降ったり止んだりの天気の中、今日は練馬区、江古田の武蔵大学で「地域の活力を作るメディアと市民」と題したシンポジウムが開催され、当BLOGの人間交流サイトで交流させてもらっている高知の「たからちゃん」が高知からの事例報告として「因・縁・果 地球33番地の住民ネットワーク作り」を紹介してくれた。シンポジウムという言葉はよく聞く言葉だが、参加したのは初めてだ。熊本からは八代市情報推進課で地域密着型ソーシャルネットワーキング「ごろっとやっちろ」(丸ごと八代のお国言葉)を立ち上げ、地域活動を人と人との連携から活性化しようと考えている小林隆生氏の報告もあった。
たからちゃんの活動も小林氏の活動も原点は人と人との連携であり、地域を良くしたい、活性化したいという所からの出発であったと報告しておられた。たからちゃん(川窪財さん)はとても温かい、情熱の伝わる話ぶりの活動報告だった。 

小林氏(左)とたからちゃん(右)
2005
今日このシンポジウムを聞きに行き、私にも出来る何かが有るのではないかと思った。友達を作るまでには至らなかったが、参加出来て良かったなと思っている。出掛ける事であり、人に会うことであり、人と話する事が今の私には一番大切な事ではないだろうか。
心の中で求職活動にも弾みが付いたようにも思えるのだ。
明日はたからちゃんと会って話をする事にしている。忙しく活動している中で時間を割いてくれた事に感謝です。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

何気なく良かった一日

数日振りのお日様だ。3日振りの洗濯だ。
まだ食欲は無いがバナナ2本と梅昆布茶の朝食の後、父の居る老健施設へ書類を届けに行き、父に面会してきた。父は元気でした。来週は老健施設の近くにあるクリニックへ父を健康診断に連れてゆく事にし、クリニックと老健施設へ連絡を済ませた。施設内では杖を突いて歩行しているが、外部に出るので雨が降っていなければ、施設で車椅子を貸してくれると言うので、車椅子を押して行くことにした。検診も年に一度の事だが健康で居て欲しいとつくづく思うこの頃である。健康が一番!ですね。(身に沁みて思うことです)
午後は天気が良いので駅の近くまでブラブラと歩いてみた。文房具屋さん、古本屋さん、銀行、スーパーマーケットなどを1時間ほど歩き回って来た。街をゆっくり歩き回るのも良いものだね。古本屋さんで安い文庫本を2冊、文房具屋さんで少し厚手のクリーム色の紙を買い、肩書きのない名刺を作った。文字の色を濃い栗色にして。A4用紙1枚でで8枚の名刺が作れた。版を保存して置いたので、またいつでも印刷可能だ。先日テレビを観ていたら何処かのNPOの代表の名刺がカレンダーの裏に印刷して作った物だったのでエコロジカルだなーと感銘を受けたのだが、家には裏が白い適当な紙が無かったので、お金を出して買って来た。名刺に求職活動中と大きい文字で入れても良かったかな?
趣味と実益を兼ねて名刺作りを楽しんだ。何でも楽しくやれる様にしたいものだ。苦手な事でも楽しく出来れば面白くなると思うし、知り合いが沢山出来たら出掛けるのが楽しくなるだろうしね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

履歴書は手書きが良い?

今日の川柳のようなもの
「正露丸効かない腹もあるようで」
「すべき事書いて置かねばまた忘れ」
「杵柄の二つ三つある経歴書」
火曜日の夕方から体調の不良が続いていたが、今日になってやっと良くなってきた。練馬区の高齢者合同面接会にも行かれなかった。求人の内容は一度下見をしてあり、その時には面接したい企業が無かったので申し込みはせずに帰って来たのだが、ネットで求人の再確認をしたり、履歴書を書いたりして行く準備はして置いたが、今回は仕方ない。しかしこんな時に体調を崩すのは、やはり自己管理の甘さだろう。履歴書も集中して書かないと思わぬ所で間違え、また最初から書き直す破目になり、ゲンナリしてしまった。せっかくパソコンスクールで履歴書を作った経験もあるし、出来ればパソコンで作った物をとも思ったが、やはり履歴書は手書きが良いらしい。数少ないチャンスを生かす為にも、手書きの履歴書を作って置こう。こんな事で落ち込んでは居られない。頑張らなくては!
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

今日はサボりでした

午前中、心療内科に行ってきました。この2週間にあったことや今後の予定などを先生に話し、少しずつ私が就職に向けて準備を始めた事を喜んでくれました。そして血圧の測定をしたのですが、128-98で下が少し高くなっていたので、心療内科の後は家で身体を休めるようにアドバイスがあり、ブックオフで105円の文庫本2冊を買い、99ショップで食料補充をして帰宅し、昼食の後は家で身体を休めていました。普通に働いている人達から見たら毎日身体を休めたままじゃないかと思われるでしょうが…。たしかに疲れは感じていたのですが、ほとんど体も動かさずにいたので、少し無理をして掃除をしたのが余分な事だったのか?
このところ睡眠薬を使わなくても眠れるようになって、止めていたのですが、睡眠薬は止めても抗うつ剤は今は未だ止めない方が良いとの事でした。本当に必要なくなったと先生が判断するまで飲み続けるよう、指示がありました。抗うつ剤を飲んでいた方がストレスを受けた時に落ち込まなくて済むとの事でした。まあ、ゆっくり良くなって行きましょう。
おっちゃんのblogリンクにdanさんの「おべんとう日記」をリンクさせて頂きました。美味しそうなおべんとうに生唾ゴクリで拝見していましたが、皆様にもご紹介したいと思います。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/03

嬉しかった!#2

danさんのblog「からころりん」と「おべんとう日記」がパソコンや接続機器の不調で更新が途絶えて心配していたのですが、「おべんとう日記」の更新が復活し(「からころりん」も復活間近)、また久し振りのコメントを頂き、とても嬉しかった。なんだか今月は運が向いて来たように思えて、心なしか顔色も晴れて来たようです。午前中は歯科医で抜歯後の消毒、また循環器のクリニックで診察を受けましたが、血圧も126-84で安心しました。そういえば体重も僅かですが、下がってきています。規則正しい生活のリズムが気持ちも体調も安定させているのでしょう。履歴書も用紙を買って来たのですが、ダウンロードしたA4の物が使い良いように思えます。タイプしてある手本を見ながら間違えないように慎重に書くのは、結構くたびれるものですね。木曜日までに5枚ほど書き上げて用意して置かなくては。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

嬉しかった!

智さんコメント、有難う御座いました!
私もだいぶ健康を取り戻してきたように思います。夜も薬を使わずに眠れるし、朝もすっきり起きられるようになり、その時間から眠らないように墓参りをしたり、また朝食もきちんと摂れるようになった。今日は妹の命日に近くなったので、叔母の一家が墓参りに来てくれて、お昼をご馳走になり、従姉弟とも久し振りに話をする事が出来ました。
10/8の土曜日に私のブログの人間交流サイトの高知のたからちゃん(川窪 財さん)プロデューサーのひとりごとが二駅先(西武池袋線、江古田)の武蔵大学でシンポジウムに講師として来られるので、私も講義を聴きに行き、日曜日はたからちゃんに会っていろいろ話しをしたいと思っています。

また練馬区の高齢者向け就職支援の合同就職面接会に行って見ようとも思っています。履歴書を書いたり、写真を撮ったりやる事はたくさんあり、その合同就職面接会で就職できるかどうかは別にして、アクションを起こして行こうと思っています。もうどん底は脱出出来たと思いますので、これから頑張って行こうと思います。
こうして健康を取り戻せたのも、ブログを読んでくれる方々や周囲で支えてくれた方々のお陰です。有難う御座います。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »