« 汗まみれの午後でした | トップページ | 涙雨 »

2005/09/07

夕焼け小焼けで

今日の夕焼け
__2005
何気なく窓の外を見たら、空は赤かった。夕焼けを見るのも久し振りだ。僕の住む町も午後6時になると♪夕焼け小焼けで日が暮れて♪のメロディーが流れる。夕焼けは分るが小焼けって何だ?またナゼナゼ病が始まったかと笑われる処だろうが、小焼けって知っていますか?それとも単なる言葉の綾?昨夜は睡眠剤を2錠に増やしたらすんなり眠りに入れて今朝はすっきり起きられた。気分は良好。
それにしても台風14号は暴れまくって行きました。死者11人、行方不明12人、負傷者107人、家屋全壊47戸など、このほか家屋半壊、浸水などはかなりの数に上っている。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。アメリカ南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーナ」では救助が遅れ、生活物資や食料の不足を来たした住民による略奪が起こり、略奪を阻止するのに銃が使われる迄に至った。日本でも毎年台風に襲われ、その都度被害を受けた人々も多い中で、こうした略奪行為などが起きた事は、今まで一度も聞いたことがない。国土の広さ、被害の大きさ、州兵のイラク派遣による救難体制の不備や国民性の違いなど状況は日本とは様々に異なるであろうが…。
子供の頃、父からよく言われた事は「自分の物以外は全部他人の物、手を触れてならない」と事ある毎に言われた。ニュースで見た略奪行為も「他人の過失を見るなかれ」なのだろうか…。自分ならどうしただろう?答えはわからない。アメリカの被災者も日本の被災者にも、早く元の平穏な日々が訪れん事を!
今日は夕焼け、明日は晴れて暑さがぶり返すそうです。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 汗まみれの午後でした | トップページ | 涙雨 »

コメント

カトリーナの被害が甚大です。ブッシュ大統領は3度の視察をしたそうですが、もっと対策を急ぐべき。アピールしてる場合じゃないですよ!

投稿: 池津権太 | 2005/09/11 19:21

池津権太さん こんばんは&ありがとう!
カトリーナの爪痕、未曾有の災害ですね。
堤防の決壊など災害対策費の削減による人災ですね。
ブッシュ大統領も躍起になってアピールしていますが、
批判は大きくなるばかり、被災者の救済に全力を尽くして欲しいものです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/09/11 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/5831462

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け小焼けで:

« 汗まみれの午後でした | トップページ | 涙雨 »