« 宮城県沖で地震発生 | トップページ | ちょっと(とっても)佳い本を紹介しよう »

2005/08/18

もっと喜べって?

新たに読む本が無くなって、昨日は古今亭志ん生の「なめくじ艦隊」を文庫本の山の中から引っ張り出して、読んだ。この本も何回読んだか分らないくらい読み返している本だ。何回読み返しても面白いのだ。もう1冊読んだのだが、こちらの方はまた別に紹介しようと思っている。本の中毒なのだ。それも重症の。だから新たに読む本がないと淋しいのだ。そんなわけで新聞のアンケートに答えて謝礼にもらった図書券が1000円分あったので、少し離れ所にあるブックオフにスクーターで出掛けた。ローレンス・ブロックのマット・スカダーシリーズの最新刊「処刑宣告」(二見文庫)があり、500円だったが、欲しかった本だけに迷ったあげく手にとり、一冊105円のコーナーで浅田次郎の「勇気凛凛ルリの色」と「地下鉄(メトロ)に乗って」の2冊を買い、500円の図書券と210円は金を払って店外へ出ると、そこに小さなテーブルを出して立っている若い男に「くじが引けますよ」と呼び止められた。この際たとえポケットティッシュ1つでも貰えれば御の字だと思い、箱の中から三角くじを引いた。「クジ運は良い方ですか?」と訊かれたが、「最低だね」と答え、その若い男が三角クジを開くのを見守ったが、ハズレだった。「残念ですねー」の声に送られて帰ろうとすると、僕が下げている買った本の袋を見て、「本を買った人はもう一度クジが引けます」と言い最初にくじを引いた箱とは違う箱を僕に向けて傾けた。ガサゴソと箱をかき回して一枚のクジを取り出して若い男に手渡すと、これが何と2等だった。小さなテーブルの上に立て掛けられたボードには、1等がCDコンポ、2等が有線放送が聴けるチューナーとアンテナのセットで、3等は思い出せないが、とにかく何か貰えるようだった。2等が当たったと言い「もっと喜んで下さいよ」と言われたが、なぜか僕は当惑していたのだ。5本しかない2等が当たったのは、すごい事だと言う。そのチューナーのパンフレットには沢山のチャンネルが有り、ジャズもクラシックも大好きな60年代のロックも落語のチャンネルまで200チャンネルくらい有りそうだった。色々説明してくれたのだが、加入料もサービスだと言うし、家にコンポーネントがあって、そのチューナーを接続すれば選り取り見取りで放送が聴き放題、おまけに録音する事も出来るのだ。
が、しかし毎月5千なにがし、6千円近い聴取料が必要らしい。暫らく考えた末に、その2等は誰かに譲る事にした。有れば確かに良いだろうし、若かりし昔には有線放送を自宅に引き込めたら良いなと思った事も有った。しかし失業中の今、6千円近い毎月の出費は覚束ないし、音楽三昧という訳にも行かないだろうし、24ヶ月以内のキャンセルはキャンセル料が必要だと説明書には書いてあった。喜んでその話に乗るには僕は少し歳を取り過ぎたのかも知れない。こうして一時の夢はうたかたの泡のように消えて無くなってしまった。でもそれで良かったのだと言い聞かせてスクーターのエンジンを掛けた。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 宮城県沖で地震発生 | トップページ | ちょっと(とっても)佳い本を紹介しよう »

コメント

志ん生、お好きなんですね。こっちは、米朝と枝雀の本をよく見ています。
最近は図書館で枝雀・米朝の落語CDを貸してもらいiTunesに落として、聴いております。
圓生の「圓生百席」で、江戸の落語収集もしています。今更ながら図書館って、凄いって思ってます。
有線放送のセット、やっぱりお金は気になりますね。
そんなおっちゃんに耳寄り情報を。今流行りつつあるポッドキャスト、次世代ラジオなんてどうでしょうか。
説明はこちらをご覧ください。
http://review.japan.zdnet.com/feature/0508/
ちなみにおっちゃんのココログもこれに力を入れているようですよ。
http://www.podcastjuice.jp/blog/
「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」ってことで、なかなかおもしろい。
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/
ちょっとチャレンジしてみません?

投稿: lagopus55 | 2005/08/18 21:31

lagopus55さん いつもありがとうございます。
教えて頂いたURLへアクセスしてみました。面白そうですね。
lagopus55さんは上手く図書館を利用されているのですね。
私は折角図書館の登録カードを作ったのに、殆ど利用しないままです。
上手く活用しなければと改めて思った次第です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/08/18 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/5528372

この記事へのトラックバック一覧です: もっと喜べって?:

« 宮城県沖で地震発生 | トップページ | ちょっと(とっても)佳い本を紹介しよう »