« ちょっと(とっても)佳い本を紹介しよう | トップページ | 急に秋が来たみたい »

2005/08/20

血圧計

(シチズン電子血圧計 CH-485E)
2005

一昨日から首筋が凝り、背中も痛くなった。あまり良い兆候ではない。薬もなくなってきたので、昨日は循環器のクリニックに行ってきた。血圧を計ると144-86でいつもより高かった。調子のよい時には上は128くらいから140くらいの間で下は75くらいから85以下なのだ(血圧降下剤を毎日服用)が、今日はすこし高いようだ。昼夜逆転を調整するため昨日はコーヒーを飲み、昼間は寝ないようにし、夜は2時前には眠て(NHKでアウシュビッツを観ていた)昨朝は5時半頃目覚め、どうやら調整が出来たようだ。
家にも血圧計が有った(ネットオークションで安く買った)のをすっかり忘れていて今日電池を入れたり、時間を合わせたりして使えるようにし、毎朝9時にアラームが鳴り、測定時間を知らせる事になっている。私見だが電子血圧計は、医者や看護士が使用している水銀柱の血圧計とは測定値に若干の誤差が有るような氣がしている…。同時に測ったことはないが、電子血圧計のほうが数値が高めに出るような氣がしている。購入してから今日まで忘れていたが折角持っているのだから、毎日血圧測定をして体調管理の一助にしよう。エクセルで表を作って血圧と体重と運動のグラフにして置く様にしたら分りやすいだろう。折角習ったエクセルだからね。三月にパソコン活用科を卒業して以来、殆どエクセルは使っていない。もったいない事である。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

|

« ちょっと(とっても)佳い本を紹介しよう | トップページ | 急に秋が来たみたい »

コメント

おっちゃん、こんにちは。
痛みは、どうですか?
首筋が張っちゃうと辛いですよね。

血圧も、高いみたいだけど無理しないようにしてください。

投稿: へいぽー | 2005/08/22 15:43

私も見てました・・・アウシュビッツ。
関連する映画など見てると、あまりのシーンに嘔吐しそうになることしばし。
戦争って怖いね~。
ヘスの、唯一の後悔の言葉ってのが「家族ともっと一緒に居てやればよかった・・・」って言うのが、何だか堪らなかったよ。。。

投稿: keikono3 | 2005/08/22 16:02

へいぽーさん こんばんは&ありがとう!
肩の痛みは相変わらずですが、気長に付き合って行くことにしてます(苦笑)
食生活の改善も必要なようです。無理せずボチボチやって行きますよ。
もっと動かなくてはいけないですねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/08/22 23:14

keikono3さん こんばんは&ありがとう!
アウシュビッツ、ついつい最終回まで観てしまいました。
人間はどこまで残虐になれるか?
とうとうナチスは行き着く所まで行ってしまいましたね。
亡くなられた数百万の御霊に安かれ祈るばかりでした。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/08/22 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/5556196

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧計:

« ちょっと(とっても)佳い本を紹介しよう | トップページ | 急に秋が来たみたい »