« 五十肩 | トップページ | びっくりしたなー、もう! »

2005/07/22

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けと言うと、夕立、雷が付き物なのだが今年はそれが無く、ずるずると空梅雨が明けて、季節感も感じられずに夏になってしまった。こういうことで文句を言うようになると、年寄りと呼ばれるようになって来るのかな。

昨夜は頭の天辺を掻こうとして左手を頭に持っていったら、左肩と腕に激痛がはしり、とことん参ってしまった。Tシャツを着るのに苦労するし、ちょっと手を伸ばすのも腕や肩が痛むし、頭や身体を洗うのも、呻きながらの大仕事になってしまう。五十肩なんて、もう懲り懲りだ。

今日は暑いけど、風が爽やかな日だったね。9時前に起きて野菜クラッカーの朝食を食べ、洗濯をし、風呂に入り、五十肩の治療に接骨院へ、今日は午前中に行くことが出来た。昼休みを挟んで午後は3時からで待合室は西日が射して暑い。患者さんは日中には女性とお年寄りが多く、暑い日でもクーラーの入っていない事もある。無類の暑がりで汗かきの私には辛いところであるが、お年寄りや女性にはクーラーが嫌いな人が多いのだ。だから汗を拭き拭き堪えていることになる。今日の午前の部は私が最後の患者になり、先生と今年はうなぎが高値らしいと言う話から、魚の養殖の話、昔の人の嗜好の話などしながら治療を受けた。治療を終えて外に出るとスクーターのサドルはお好み焼きの鉄板のように(ちょっと大袈裟だったね)熱くなっていたが、仕方なく打ち跨って走るうち汗がしたたり落ちて来た。道路の端に止めるので日陰が無いのだ。歩いて行ったら30分位は汗が止まらないだろうし、炎天下の坂道を歩くのはチョッと辛い。もっと歩かなくてはと思うのだが…。
夕方は一雨来そうな空模様だったが降らなかったし、少し降ったら良いのにね。8月は水不足に成るのだろうか?
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 五十肩 | トップページ | びっくりしたなー、もう! »

コメント

五十肩辛そうですね。

自分は何故か、五十肩にはならずにすんだようですが、知人は40代半ば頃から始まって、1年半ほど苦しんだようでした。

鍼治療とか受けていたようですが、結局は時間が経過しないと治らなかったようでした。

どうやら、我慢とお付き合いが大事そうだと、傍目ですが思いました。

辛いことも多いでしょうが、治るって分かっているってだけでも、励みになりませんか?

投稿: 智 | 2005/07/22 22:26

おっちゃん、智さん、こんばんわ。
肩は、どうでござりますかー

今年は、暑いのは暑いけど
夜になると、それでも涼しいなーと思う風が
吹いて来て、ついつい長袖で寝てしまいます。
つっても、避暑地じゃないですから!(笑)

これから、暑さも厳しくなってくるだろうけど
ちゃんと水分補給と食べ物補給はいたしませう。
私も、ここんところ食欲がなかったんだけど
今夜は、ケーキを3つも食ってしまいました。
久しぶりにゆっくりと食事が出来たよー

投稿: へいぽー | 2005/07/22 23:42

智さん こんばんは&ありがとうございます。
いつも泣き言ばかりで恥ずかしい限りです。
五十肩の原因の一つとしては、体の内部の筋肉が弱る事にあるそうです。
当たり前の事ですが、人間やはり適度な運動が必要なのですね。
焦らずに治して行こうと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/07/22 23:44

へいぽーさん こんばんは&ありがとうございます。
最近は家に籠っている事が多かったので、
体にトラブルが発生してしまったようです。
また半自炊に戻し、体の為になる暮らし方をして行くように心掛けます。
又、どこかで少し自棄になっていた部分があったように思います。
(今日、友人と電話で話しをしていて氣が付きました)

ケーキを3つも?羨ましいー!でも胃を壊さないようにして下さいね。


投稿: 高木のおっちゃん | 2005/07/23 00:02

おっちゃん、こんにちは。
今日は過ごし易い陽気になりましたね。

肩の具合はいかがですか……
……ってコメントの下書きをしていたら
  グラグラ Σ(((゚Д゚;))) グラグラ
うゎぁ〜、結構揺れましたね〜。
おっちゃんのところもかなり揺れたんではないですかね。
物が落ちたり怪我とかしてませんか?
まだ余震が続いているみたいですので、用心してくださいね。

投稿: CS(Cafe Society) | 2005/07/23 16:58

CSさん こんにちは!&ありがとう。
ビックリしました、震度5強だそうですね。
最初は小さい地震だと思ったのですが、
グラグラ大きく揺れて、観ていた相撲中継のテレビもスイッチが切れてしまいました。
幸い物が落ちたり、怪我をしたりは有りません。
今日は少しギターが弾けましたので肩もちょっと良くなっているようです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/07/23 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/5090766

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 五十肩 | トップページ | びっくりしたなー、もう! »