« 土用の丑の日 | トップページ | ピカレスク・ロマンだとさ »

2005/07/30

また地震だそうです。

18時前テレビの画面にテロップが流れた。東北地方の太平洋側で震度3の地震があったと。このところ地震が多いですね。大きな地震が発生しなければ良いのだけれど。震度5だとさすがに身構えるし、ドアを開けに行くようになる。我が家は集合住宅で鉄のドアだが大きな地震になるとドア枠が変形する事も有るだろうし、そうなったらドアが開かなくなる事も充分考えられる。ドアを開けたら閉らないように物を挟んで置かなくてはならない。火事が発生したら3階だから飛び降りるのも怖い、自分の体重だけでダメージが大きくなりそうだ。ロープを買って置こうかとも思うがどんなものだろう?とにかく緊急用のパックを作って置かなければならないのだが、地震が治まってしまうと、後でやろう等と不精する事になり、結局は忘れてしまうのだ。デイパックに保険の証書のコピーとか身分証明書のコピー、ラジオ、懐中電灯、飲料水、医薬品ほか必要な物を一式入れて置くようにし、ベッドの側に置いて寝るとかすれば安心なのだが……。メモを作って準備する事にしよう。先日の震度5位なら、あまり慌てないで済むのだが、火事が発生したら最悪だ。消せれば良いけど消せなかったら逃げる以外はない。考え過ぎるのも良くないが、やはり最悪の場合のシュミレーションをして置いた方が良さそうだ。皆さんはどう思われますか?
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 土用の丑の日 | トップページ | ピカレスク・ロマンだとさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/5231572

この記事へのトラックバック一覧です: また地震だそうです。:

« 土用の丑の日 | トップページ | ピカレスク・ロマンだとさ »