« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

また地震だそうです。

18時前テレビの画面にテロップが流れた。東北地方の太平洋側で震度3の地震があったと。このところ地震が多いですね。大きな地震が発生しなければ良いのだけれど。震度5だとさすがに身構えるし、ドアを開けに行くようになる。我が家は集合住宅で鉄のドアだが大きな地震になるとドア枠が変形する事も有るだろうし、そうなったらドアが開かなくなる事も充分考えられる。ドアを開けたら閉らないように物を挟んで置かなくてはならない。火事が発生したら3階だから飛び降りるのも怖い、自分の体重だけでダメージが大きくなりそうだ。ロープを買って置こうかとも思うがどんなものだろう?とにかく緊急用のパックを作って置かなければならないのだが、地震が治まってしまうと、後でやろう等と不精する事になり、結局は忘れてしまうのだ。デイパックに保険の証書のコピーとか身分証明書のコピー、ラジオ、懐中電灯、飲料水、医薬品ほか必要な物を一式入れて置くようにし、ベッドの側に置いて寝るとかすれば安心なのだが……。メモを作って準備する事にしよう。先日の震度5位なら、あまり慌てないで済むのだが、火事が発生したら最悪だ。消せれば良いけど消せなかったら逃げる以外はない。考え過ぎるのも良くないが、やはり最悪の場合のシュミレーションをして置いた方が良さそうだ。皆さんはどう思われますか?
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

土用の丑の日

「ラジオ聴く 父の背中が 小さく見え」
「土用にも うなぎを買わず 天邪鬼」
午前中の診察時間に間に合うように接骨院へ行き治療して貰った。接骨院ではラジオが掛けっ放しになっていて、結構ラジオも面白いなと思う時がある。家にCDラジカセがあるが殆ど使う事はなくテレビの上に乗っている。父が家で仕事をしていた時期は、ラジオが鳴りっ放しでうるさく感じたせいだろうか、ラジオが好きじゃなくなったようだ。ラジオに罪はないのだが、坊主憎けりゃの類だろうか。火曜日に心療内科で処方された処方箋を今日になって薬局に持っていった。火曜日は心療内科のクリニックから出たら雨が降り出していたので、薬局に寄らずに帰ってきてしまったんだった。薬局の帰りにスーパーマーケットに行ったら土用の丑の日で鮮魚売り場にはうなぎがいつもの倍近いスペースをとって並んでいた。中国産、静岡産、愛知産、高知産と並んでいて、価格は中国産と国産の一番高い物の差は3倍近くあった。中国産でも買おうかなと思ったのだが、またぞろ天邪鬼が頭をもたげて、止せ止せというので今日は買わずに帰って来た。12月26日のクリスマスケーキのように明日は安くなっていれば良いのだけれど、うなぎの蒲焼は冷凍が出来るから安くなりそうも無い。結局残り物で夕食を済ませ、何だか物足りない思いが残った。
やはり土用の丑の日はうなぎを・・・・・・。
この夏はSave The Moneyに徹しよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

暑かったねー!

今日は台風一過、真夏の暑さになった。東京も35℃を越えて何もしなくても汗が出てくる。朝からよく晴れて洗濯日和になったので、2日分のタオルもシャツもズボンも、とにかく汗になったものは全部洗濯し、布団を干したらベランダは壮観だった。北からの風が強かったが窓を全部開け放ち風を通して気分も爽やかになった。肩や腕が痛まないようにTシャツを着たり脱いだりする工夫が出来たので、だいぶ楽になった。大体が学習能力に欠ける人間だけど、いよいよとなれば何とか工夫が付くようだ。今日は背中を丸めない様にしていたら、背中が凝って来たが、背筋が弱くなっているからだろう。だからといって今は筋トレなど出来ないので、精々姿勢を正しく保つよう心掛けるだけだ。また紐を探してタスキを掛けてみよう。タスキが体に良いのは分っているが、いつの間にかやらなくなってしまった。どうも不精でいけないのだ。飽きっぽいのも悪い癖だ。
「継続は力なり」とは、けだし名言である。今更気付いても遅いけど、気付かないより良いか?でも大抵の人は私より早く気付くよね。先は長いのだから?(本当にそう思ってる?)気付いた事を良しとして、忘れないようにメモをあちこちに貼って継続しよう。まぁそのうち良い事も有るだろうからね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

地震の次は台風襲来

昨日は半月ぶりに父の顔を見に行き、20分ほど話をして来た。父は元気だった。私より数倍元気なようだ。父の隣の部屋に入居している人は、私と同じ年だが脳梗塞になりマヒが残って車椅子に乗っている。気の毒で言葉も無い。廊下ですれ違った時など軽く目礼すると僅かにうなずいてくれる。脳梗塞を発症しなければ一家の大黒柱で、活躍していたのだろう。健康が一番だ。健康こそ宝だ。今日は午前中に心療内科を受診、前回と変わらずだが、今日から睡眠薬を半分に減らしてみる事になった。心療内科を出て銀行へ行き、用事を済ませて外へ出ると雨が降り出していた。行きは降っていなかったのでスクーターで出掛けて来たが、覚悟はしていたもののやはり降られてしまった。別の銀行へ入金に行き、弁当屋で朝昼兼用の弁当を買い、夕食用にアジフライを2枚買って帰宅。体の前面は濡れネズミ、何だかネズミじゃ無さそうだな(もっと大きい)。着ていた物を全て洗濯機に放り込み、着替えるが下着を引っ張り上げる時に肩が痛む、シャツを下ろす時も肩と腕に痛みが走る。これも試練なのかなー?雨音が激しくなって来た。台風は夜半にかけて上陸するようだ。山間部ではかなり降るらしい。西武線も特急が運転取り止めで西武秩父の手前で不通になっているとの事だ、今のうちに台風来襲に備えて窓のロックを確認して置こう。向かいの棟の揺れるアンテナの上でヒヨドリが盛んに鳴いている。仲間に台風の来襲を伝えているのか。お寺の鐘が鳴り出し午後6時を告げた。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

それじゃ食べ過ぎでしょう?

昨日は午後4時から団地自治会主催のバーベキュー大会があり、私も参加させて頂いた。500円を払い首から下げる名札を貰い、焼きソバ、炊き込みご飯各1パックと350mlの缶ビールを持って、階下の人が座っている隣に腰を下ろした。時間がまだ早いせいか、集会所の庭に造られた席は所々に数組が座っているに過ぎなかった。その後、焼肉やイカが焼け、焼肉はもう5年以上食べていない等と思いつつ齧り付いた。2本目の缶ビールを貰い、子供たちの食べっぷりを見ていると浮世の憂さは飛んでしまっていた。その頃には席も殆どが埋まり、楽しげな席が盛り上がっている。私もウインナーソーセージを頬張り、今年初めてのスイカを味わい、さらに掻き氷まで食べてしまった。医師にコレステロールと体重の増加を戒められていながらバクバクと目の前にある物を食べてしまう!?何と自制心の無い事だろうと自ら呆れながら…。自分で食べた物のトレイなどと片付けに立って見ると、ポツリと雨粒が落ちてし来たし、少々疲労もしていた。6時からは花火大会があるのだが、その前に近所の方々、役員さんにお礼を言って家に戻り、すっかり満腹した身体をベッドに横たえた。花火に歓声を上げる子供たちの声が聞こえて来て、花火の煙の匂いが窓から流れ込んで来た。会場設営から、あれだけの人数分の調理、盛り付け、花火における子供たちの世話など、自治会長を始めとして役員さんのご苦労には多大なものがある。只々感謝である。そして片付けの物音は9時過ぎまで聞こえていた。ご馳走様でした、お世話様でした、ありがとうございました。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

びっくりしたなー、もう!

先ほど関東地方に大きな地震が有りました。震源地は千葉県北東部で深さは90km、震源地付近と東京足立区で震度5強が記録されました。最初は小さい揺れがあり、その後グラグラッと強烈に揺れ始め、観ていた大相撲中継もテレビの電源が切れました(そんな事ってある?)夕飯の支度には間がある時間だったので火事にはなっていないようなので、まず安心しましたが、皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?足立区には親戚があるので心配です上空をヘリコプターが飛んでいたのは、火事や事故を見つける為だったのでしょう。一先ず又テレビを点けてその後の地震の情報を観る事にします。

第二伸です。
親戚も無事で一安心ですが、やはり各地で怪我をした人も出ているとの報道でした。お見舞い申し上げます。やはり地震は怖いですね。日が暮れてから涼しくなって来ました。寝冷えなどしないようにお気を付け願います。明日は団地のバーベキュー大会が催されます。食べ過ぎないようにしなくては…。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けと言うと、夕立、雷が付き物なのだが今年はそれが無く、ずるずると空梅雨が明けて、季節感も感じられずに夏になってしまった。こういうことで文句を言うようになると、年寄りと呼ばれるようになって来るのかな。

昨夜は頭の天辺を掻こうとして左手を頭に持っていったら、左肩と腕に激痛がはしり、とことん参ってしまった。Tシャツを着るのに苦労するし、ちょっと手を伸ばすのも腕や肩が痛むし、頭や身体を洗うのも、呻きながらの大仕事になってしまう。五十肩なんて、もう懲り懲りだ。

今日は暑いけど、風が爽やかな日だったね。9時前に起きて野菜クラッカーの朝食を食べ、洗濯をし、風呂に入り、五十肩の治療に接骨院へ、今日は午前中に行くことが出来た。昼休みを挟んで午後は3時からで待合室は西日が射して暑い。患者さんは日中には女性とお年寄りが多く、暑い日でもクーラーの入っていない事もある。無類の暑がりで汗かきの私には辛いところであるが、お年寄りや女性にはクーラーが嫌いな人が多いのだ。だから汗を拭き拭き堪えていることになる。今日の午前の部は私が最後の患者になり、先生と今年はうなぎが高値らしいと言う話から、魚の養殖の話、昔の人の嗜好の話などしながら治療を受けた。治療を終えて外に出るとスクーターのサドルはお好み焼きの鉄板のように(ちょっと大袈裟だったね)熱くなっていたが、仕方なく打ち跨って走るうち汗がしたたり落ちて来た。道路の端に止めるので日陰が無いのだ。歩いて行ったら30分位は汗が止まらないだろうし、炎天下の坂道を歩くのはチョッと辛い。もっと歩かなくてはと思うのだが…。
夕方は一雨来そうな空模様だったが降らなかったし、少し降ったら良いのにね。8月は水不足に成るのだろうか?
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/20

五十肩

昨日は午後から接骨院へ五十肩の治療に行って来た。左肩から右肩と低周波治療器を当てた後、肩、背中、左腕と揉みほぐして貰い、左肩を温熱治療器で暖め、湿布薬を貰って来た。揉みほぐされる時かなり痛いし、疲れるのである。帰宅後は大抵はくたびれて眠ってしまう。まだ暫らくは治療に通うようだろう。接骨院で順番待ちの時、本棚にある文庫を読んだ。浅田次郎の天切り松のシリーズの第一巻だった。これがすこぶる面白かったのだ。患者が読み終わった物を持ち込んだのだろうと思うが、面白い。盆が明けても何も成すことなく毎日を過ごしている。つくづく怠惰な人間だと思う。しかし一人前に腹は空くのである。働かざる者喰うべからずだが、喰っている。腐らずにいる事にしよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/17

うれしいこと

今日は暑い中、妹の友達が線香を上げに来てくれた。未だ妹を忘れずに来てくれる。私の事も心配して来てくれる。ありがたい事だ。みんな心配してくれている。ありがとうございます。暑いので少しへばっていましたが、大丈夫です。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

やれやれ!?

接骨院で治療を受けた後、循環器のクリニックへ、血圧、心音共に正常だったが、7/28に採血、検査の結果は悪玉コレステロールの増加、糖尿の傾向にあるとの事で、食事に氣を付け運動をするように指示があった。最近特に身体を動かすのが億劫になり、家でゴロゴロしている事が多いので、良くない結果が出た。スーパーマーケットの弁当ばかり食べているし、時々菓子も摘まんでいるのも良くない。もっと歩こう。糖尿病になってしまったらそれこそ最悪だ。現状打破しか道は無い。どっと疲れが出た感じがする。何はともあれここ一番頑張らなければ!
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

昼寝というか夕寝の失敗

最近は朝8時までには起きられる様になってきた。目が覚めても暫らくはベッドの中で完全に目が覚めるまで、起き上がらないようにしている。(薬のせいか?歳のせいか?馬鹿なせいか?直ぐ立ち上がったりするとコケる事あり)その勢か寝起きも悪くは無い。今日は叔母が線香を上げに来てくれた。赤カブの漬物他を頂いた。赤カブの漬物は20年以上前に弟と高山を旅行して以来(色気の無い話ではある)、私の好物の一つになった物だ。叔母さん、ありがとうございました。最近はあまり漬物を食べていない。キムチが多いかな。朝上手く起きられるようになった反面、夕方猛烈に眠くなる事があり、今日もそうで、何かすることを作れば良いものを、また寝るなら寝るで目覚まし時計を1時間にセットしてから寝れば良いのに、そのまま3時間も眠ってしまった。全くドジでした。トホホ。
何はともあれ、今夜は赤カブの漬物でご飯を食べる事にしよう。それに電車男の2回目も忘れずに観なくては。明日は接骨院と循環器と、クリニックのはしごです。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

今日の子猫たちと・・・。

朝からお寺さんが来る予定なので、何とか氣力を振り絞って起床し、片付けやら香を炊いたりして準備完了。9時過ぎにお寺さんが来て、お経を上げてくれた。いつも思う事だがお経は何と言っているのか皆目分らない。残念!斬りーっ!

__2005 午後、先日の子猫たちに会いに出掛ける。またあの子だけ兄弟から離れて自転車のかごの中で昼寝をしていた。直ぐ近くまで寄ってシャッターを切った音で驚いて籠から飛び出して、首をかしげて何か言いたげに私を見つめていた。驚かしてごめんよ。

__2005
兄弟の中に一匹だけ好奇心の強い子が居て、けっこう近くまで来て何をしているんだろうといった顔で私を見ていた。

子猫を写真に撮った後、スーパーマーケットへ買物に行くと、以前に筍の水煮を万引きした老人がいて、レジで清算したのにも関わらず買い物カゴを持って再び売り場に行き、店の外から私が見ているのも知らず、トウモロコシ2本を買い物カゴに入れ、辺りを見回しながら堂々と清算済みの袋に入れて立ち去った。3,4メートル先には男性店員が二人話をしていたが、老人の万引きに氣が付いていなかった。店の入り口に買い物カゴを置くと、自転車に乗って行ってしまった。見ていた事を知らせてやろうと思ったが一方通行路を入ってしまったので、次回見掛けたら一言言ってやる積りだ。隣のレジで清算していたのを見ていたら、財布は豊かであるとは思えないが、それはそれ、またまた色々考えてしまった。今この記事を打っているパソコンの前のカレンダー(お寺から貰った)には「他人の過失を見るなかれ」と書いてある。私のとるべき道はいずこに有るのか?
先日来、両肩と左腕に痛みがあり、接骨院へ行こうと思いながらつい我慢をしてしまっていたが、痛みと鬱陶しさで気分が悪くなって来たので、夕方になって治療に行って来た。いわゆる五十肩らしい。低周波とマッサージと温熱でだいぶ楽になったが暫らく治療に通うように言われた。長時間のパソコンも良くないので、30分くらいで休憩を摂るようにしよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/12

気忙しい一日でした

今日の川柳のようなもの
「藪っ蚊を追い払いつつ手を合わせ」
「花立のボウフラついに蚊になれず」
今日も素直に起きられ、朝ご飯は昨日頂いた新鮮な玉子を掛けたご飯、美味しかったー。午前中は心療内科に行き、先生に色々話を聞いてもらい、アドバイスも頂いた。前々回に引き続き前回も翌日の行動予定を立て、実行の達成感と喜びを数値で表す表を先生に提出した。都議選の投票に行ったり、従姉妹から電話を貰ったり、友人が訪ねてくれたりで、喜びが大きかった日があり、最初の回より充実していたように思う。表が無くても翌日の予定を立てて行動できるようになって来たので、今日から表その物は使わない事にした。先生とかなり話が出来たので良かった。帰りに花を少し買い足し、供物を買って来て飾った。肩と腕が痛むので、本の片づけが出来ないまま盆を迎える事になってしまった。(仏間は流行らない古本屋みたいなありさまだ)夕方薬局で薬を貰い、花屋で墓参用の花束を買って墓参りに行き、薮蚊に腕を刺されてしまい、痒いやら悔しいやら!明朝お寺さんが来てくれるので一日早く今日から盆の入りにした。(ほとけ達は盆入りの日にちを間違えるなんて相変わらずトンチンカンだなと思っているだろうなー)、叔母に貰ったちょうちんを組み立て豆電球に灯が入ると、一応盆らしい形が付いたようだ。何だか気忙しい一日であった。今夜はゆっくり風呂に浸かって休む事にします。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

新鮮な玉子(嬉しいなー)

今日も暑かったですねー。今朝は目覚まし時計を止めたのも記憶に無く、12時近くまで寝ていました。お昼過ぎ友人と彼の息子が訪ねてくれて、久し振りに歓談しました。楽しい一時でした。彼の息子は暫らく会わなかったら幼児から子供の顔になっていました。子供の成長は早いものですね。友人に新鮮な玉子とダシ醤油を頂きましたので、明日の朝は久々の玉子掛けご飯にします。(かにさん、ありがとう!)その後テレビを点けたら、プロレスラーの橋本真也選手が脳幹出血で死亡したとのニュースが流れていました。享年40歳、若過ぎる死です。ご冥福をお祈りいたします。買物に出ようと思っていたところ、胸痛が出て慌てて薬を飲み安静にしていたら、その後は何事も無かったので、眠ってしまい7時半位にやっと目が覚めた状態です。明日は心療内科に行き、花の買い足しと果物、菓子等を買って盆を迎える支度をします。13日は朝お寺さんが来てくれるので、明日の夕方にはお墓に行き、みんなを迎えて来ましょう。雨が降らなければ良いのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/10

子猫たちがデビューしました#2

今日は何とか8時過ぎに目覚め、暫らくベッドで安静にしてから、ゆっくり起き上がって、団地の草取り&清掃に参加した。先月と先々月は朝が起きられず、パスしてしまったので今日は遅くなっても出ようと決めていたのだが、間に合って良かった。今回は草取りと自転車置き場の清掃で、自転車を移動し、水を撒き清掃。防火用水にボウフラが湧いたり、ヤスデのような虫が出たりで殺虫剤で虫退治をして終わった。少し疲れたが気分は良い。僅かだが働けたのが嬉しい。先日、回覧板で団地のバーベキュー大会開催のお知らせがあったが、参加の申し込みをしないでいたけれど、今日改めて自治会長に参加の申し込みをした。掃除用具を片付けて自宅に帰り、中村屋のチキンカリーでブランチ。レトルトカレーの中ではこの中村屋のチキンカリーが好きだ。最近はカレーを食べに外出する事も無くなって来ている。またゆっくり街を歩きながらカレーを食べ歩きたい。

2005 
先日、文章だけでの紹介になってしまった子猫です。この前見た通りより一本裏の通りに居ました。こちら側の方が安全です。日陰で昼寝の最中でしたが、カメラを構えたら起きてしまいました。まだ奥の方にも2匹いて、5匹の兄弟のようです。元気に育って欲しいですね。これからも見守ってゆく事にします。

2005
アパートの住人の自転車かごの中で昼寝をしていました。最初はこの子に氣が付かず写真を撮っていたら、男の子を連れた茶髪の若いお父さんが帰って来て、男の子に「かごの中に猫が寝ているよ」と教えたので私もかごの中をを見たら、目をパチパチしながらかごの中で起き上がって私を見ていました。

午後からは暑くなり、家の中でテレビを観て過ごし、夕方になってから盆の飾り物と花を買いに行きました。花は花瓶が大きいのでもう少し買い足す予定です。教育テレビの「特集ドレミノテレビ」の再放送、「あのウーアが歌う童謡」の中で先日記事にも書いた唄者の大島保克さんがUAさんと共演していました。そう言えば大島保克さんのCDにUAさんが囃しで参加したと言っていましたね。接点は何処だろうと思っていましたが、解明できました。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/09

今日もまた雨が…

今日は上手く起きられて、可燃ごみを捨てる事が出来た。(やったね!)朝食を食べて、少し休憩した後、父に面会に行った。父は居室のベッドで心地良さそうな寝息を立てていたが、声を掛けると目を開けた。(目を開けなければえらい事です)ラジオのイヤフォンを2ヶ差し入れし、世間話をしたが、元気そうだった。何度注意してもラジオのイヤフォンを引き抜いて、断線させてしまい、最初は私も何度か注意をしたが、イヤフォンを着けたまま寝てしまうらしく、治りそうにないので、99ショップで買うことにし、殆ど無意識でやっている事なので、文句を言うのは止める事にした。父の将棋仲間の方と廊下ですれ違い挨拶をした。この方は父とは氣が会うようでよく二人で将棋を指している。時々ご家族の都合で短期間入所して来ては、父と将棋を指している。この方の居ない時には父は手持ち無沙汰な様子で、「あの人は今、帰っちゃったんだよ」等と言っている。3日ほど前に親戚が面会に来てくれたとの事、有り難い事である。10分ほどの面会で帰って来たが、父が元気な様子なので安心した。

テレビを点けたら九州では大雨に見舞われている所が出ているとの事、被害が出なければ良いのだが…。カリブ海ではサイクロンが暴れ回ってキューバ、ハイチ等は被害が出たようだ。サイクロンはこの後、勢力を増してフロリダ、ミシシッピ方面に向うらしい。サイクロン・ネグロまたはカリプソ・ハリケーンなる複数の名前を持つマスクマンのプロレスラーをふと思い出した。話がオタクで済みません。
オタクで思い出しましたが、一昨日は偶然点けたテレビで、「電車男」を観たが面白かったですねー。電車男の伊藤淳史さん他キャストも好くて、ストーリーも面白くて、また来週が楽しみです。
今この時間、外は音がするほどの雨が降り出しました。雨露が凌げるって有り難い事なんだなーと思います。ホームレスの人達のことを考えると、ちくっと胸が痛みます。
今日も今日とて由無し事を書き連ねてしまいました。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

シーソーゲームみたいで

上手く眠れる日と、そうでない日と、まるでシーソーゲームのように替わり番こです。もっとも心掛けが良くないのが大体の原因ですが。寝付けないと直ぐ本を読み出したり、テレビを点けたり…。パソコンスクールで一緒に勉強したNさんから再就職を果たしたとメールが来ました。良かったですねー、おめでとうございます。僕も心掛けを入れ替えて、何とか頑張らないといけませんね。これからハローワークの求人をチェックしてみる事にしよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

年金と、うなぎと

__2005
今日は上手く起きられた。昨夜は12時前に薬を飲みベッドに入り、本を読みたい誘惑に打ち勝って眠る事が出来ました。やはり薬は処方された分量でないと上手く眠れないようです。今朝6時過ぎに目覚めた時は、今日はてっきり金曜日だと思い込んでいたが、テレビの画面で氣が付き、空き缶を捨てに行った。木曜日は「空き缶、空瓶、ペットボトル」の回収日なのです。昨日の特売の3ヶ100円のコロッケの残り1ヶをパンに挟んで朝食。千切りキャベツが無いのが玉に瑕でした。久々にマットレスのカバーを洗濯した。マットレスのカバーを洗うのは実に久し振りで前回いつ洗ったのか記憶に無い。ともあれ予定していた事が実行出来て嬉しい。午前中は国民年金の払い込み猶予の書類を区役所に提出に行って来た。郵送でOKなのだが不明な点があり、確認が必要だったので直接窓口へ行った。何回か仕事を変わったので、手元に年金手帳と2枚のカードが有り、書類に書き込む番号がどれだか定かでなかったので、窓口で直接訊ねて、その場で記入し、提出してきた。時間は有るんだし電話より確実だからね。区役所の隣のスーパーマーケットで冷凍された中国産のうなぎの蒲焼を一枚買って来た。時々うなぎが食べたくなる時がある。10年ほど前、心筋梗塞で船橋の病院に入院していた時、同室だった人は夏などは週に3~4回うなぎを食べていたと言い、医師にうなぎ禁止を言い渡されたらしいが、退院したら又食べますよと言っていた!凄いね、どうも豪傑だね!僕がまだ子供の頃、練馬の千川上水沿いに浜松という「うなぎや」があった。店の前の生簀にはうなぎが泳いでいたが、その当時うなぎなど食べた事が無かった。ちょっと手の出ない食べ物だったんだね。うなぎも週一回位なら良いだろうけど3~4回はチョッと多すぎると思うな。病院で同室だったあの人は今も元気で居られるだろうか?午後からすっかり蒸し暑くなった。ヒヨドリが向いの棟のアンテナで盛んに鳴いている。もう日が暮れる。今夜も上手く眠る事が出来るように祈ろう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/06

駐車場暮らし

いつもの場所で
2005

いつもの駐車場に今日は子猫の姿は見えなかった。この駐車場の猫さんたちは時々この車のボンネットで毛繕いをしたり日光浴をしたりしている。今日も二匹で道行く人を眺めていた。

__2005
最近は午前中に雨が降っても昼過ぎには雨が上がるようだ。降り込められのは適わない。出来る事なら夜の内に降って朝には熄んでいて欲しいものだがそうそう上手く事は運ばないよね。向いの棟のどこかで風鈴が鳴っている。雀の泣き声、ボールを蹴る音、車の音、南向きの部屋は北向きの部屋に比べて車やバイクの音や人の声などが少ない。耳を澄ますとそれがよく分る。出来れば寝室を南向きの部屋に移したほうが良いのだろう。今は肩が痛むので片付けが出来ない。寝室を移す事はさて措いて仏壇のある部屋を何とか整理して置かなくては…。日が経つのは早い。盆は直ぐそこまで来ている。
猫さんは良いなぁ、盆も正月も税金も関係無いものなぁ、明日から猫に成れるなら猫になりたい!
何を暢気な事を言っているのだね?猫には猫の悩みってものがあるんだよ!どうもいい年をして世間知らずで困ったもんだ!
ふ~ん?猫には猫の悩みかー?そんなら人間で居てみるか?猫も悪くは無さそうだけど、熱々のラーメンが食べられないのはチョッと詰まらないからね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/05

子猫たちがデビューしました。

今日は洗濯をした以外何もせず、またもや無為な時間を過ごしてしまった。夕方買物に行く途中で、子猫の姿を見掛けました。愛くるしい2匹です。いつもの駐車場にも親に守られた子猫の姿がありました。この子達がどうか無事に育ってと願わずには居られません。
いつもデジカメを持って出るのを忘れて後悔します。忘れないようにウエストポーチに入れて置くことにします。明日も雨でしょうか?
また区役所に行って年金の払い込みの猶予の書類を提出しに行こうと思いますが、雨だと嫌ですねー。勿論郵送でも良いのですが、必要書類を取るのに区役所に行くのだったら、ついでに提出してくれば手間が省けますから。ゆっくり構えて少しずつでも前進出来るよう…。何だか今日は妙に眠い。今から寝たら3時位には目が覚めてしまうだろうが、眠れないより良い。寝てしまおう。
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

大島克保さん

昨日の都議選では、私の投票した候補は当選しました。先ずは祝着至極です。少しでも東京が住み易い街になるよう投票しました。19時からNHK教育テレビ「トップランナー」で大島克保さんが出るのでビデオテープに録画しながら観ました。以前CDで聴いたより佳い声で、歌の歌詞は沖縄の地言葉で歌われているので大半は意味が分らなかったが、とにかく佳かったです。サックスの坂田明さんとの競演もあり、坂田さんも昔からのファンなので嬉しかったです。このVTRテープは何度も聴き返す事になりそうです。こうなるとDVDにして置ければ良いのですが、装置が無いのが残念です。大島克保さんのテレビ出演の再放送がありますよ。
再放送スケジュールです。大島克保さんは石垣島出身でBIGINの3人とは同級生で、夏川りみさんは後輩に当たるそうです。お祖父さんもお父さんも美声でなる歌者の家系で母方も沖縄民謡の師範だそうで、克保さんの美声もなるほどと思われました。大島克保さんのCDをもっと聴きたくなりました。図書館を当たってみる事にします。出来ればライブが観たいですね。
今日は上手く寝られると良いのですが…。
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/03

ブドリの意志は…

都議選の投票に行ってきました。朝一とはゆきませんでしたが。投票に来ている人が相変わらず少ない氣がします。私が投票した候補者が当選するかどうかも興味が有りますが、投票率が氣になります。今回初めて政党ではなく、主張を参考にして投票しました。小さな一票ですが大都会東京の政治に寄与できれば良いですね。

昨夜3cm程のムカデのようなゲジゲジのような虫が座敷に入ってきました。数日前から外壁を登っているのは知っていましたが3階まで登ってくるとは思わなかった。雨の降る前には地表で暮らす虫などが高い所に登る事があるようです。大雨になるのでしょうか?

豪雨に見舞われている所もあるようで被害が出ないように願っています。山古志村はどうしただろうか?豊岡市は?などと過去に災害にあった所を思い出しては被害が出ないで済みますようにと願っています。泣く子と天災には勝てぬのでしょうか?今もグスコー・ブドリの後輩達が災害から地球を守る研究をしているのでしょうが、訳の分らない税金の無駄遣いを止めて、災害を未然に防いだり、災害から救出したりするのに今以上に予算が使われるように成れば良いと思います。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

明日のテレビは

2005
今日は上手く起きられなかったな。昨夜も途中で何回か目覚めてしまったし。でももう2錠には戻さない事に決めました。出来るだけ薬に頼らずにやりたい。今はまだ薬が必要なだけだ。今朝は10時半くらいに以前腰痛でお世話になっていた接骨院を覗いてみたら、入り口は患者の履物でいっぱいだった。これでは診察の番を待っているのも容易ではない。何故なら先生は一人だけでそれも親切に良く診てくれる先生だから。今日は肩の痛みも左程酷くないので月曜日に出直す事にした。明日19時からNHK教育テレビに大島保克さんが出演する。大島保克さんは沖縄の歌手だ。2年ほど前に夏川りみさんの「涙そうそう」を聴きたくて買った
for you~沖縄からの贈り物~というCDに大島保克さんの「流星」も入っていて何度も聴いているうちに胸にジーンと響く佳い声だなと思ったのだ。明日は大島保克さんが出演する番組をビデオテープに録って置こうと思っている。興味が有る人は是非見て下さい。今日は天気が保った、今は青空さえ覗いている。明日は都議選だ、暑くならない朝の内に投票に行こう。暑中見舞いのハガキも未だ作れずにいる。なんとかハガキくらいは作って出したいのだが…。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/01

外出をすればその度雨に会い

今日の川柳のようなもの
「一錠で済んで何やら口寂し」
「一錠で損したように飲む薬」
「斬られ役いつもどこかで斬られ役」
「斬られても斬られてもなお役者かな」
昨夜は睡眠薬は一錠だけでよく眠れ、朝8時の目覚まし時計で起きられました。寝起きは二錠の時より良いようです。11時前にスクーターで区役所と住宅供給公社に行き、用事を済ませて外に出たら雨が降っていて、予定を変更してどこにも寄らず帰宅、着ていた物はぐっしょり濡れて洗濯物を増やしてしまった。この季節に降られても良い支度をしていない方が悪いのだが…。用事を済ませた後、食事と買物をしようと思っていたが何も食べずに帰宅したので、夕方空腹になり、99ショップに買出しに行き、店を出たら若いご婦人が僕のスクーターのミラーで髪を直しながら携帯電話を掛けていて、その様が何だか可笑しくて笑っちゃいました。バイクで走り出した所で、またしても雨が降って来て…、今日は雨に祟られる日だったようです。それでも住宅供給公社の用事が済んで一安心といった処です。先日来(もう10日ほど)腕が上がり難くて、無理して上げると痛みが走り、友達との立ち話の際にその話をしたら”五十肩”だろうと言われ、彼もなった事があったと言っていました。その後肩の痛みは一向に無くならず、明日は治療に行くことにします。さっきTVで水戸黄門の再放送を観ていたのですが、あれはあれで面白いっちゃ面白いんですね。悪人は悪人の顔で出て来るから分り易くて良いです。でも斬られる人は大変だなーと思うんですよね。海外でもチャンバラは人気があるんですって。人の気持ちってのは何処でも変わらない部分があるんでしょうね。
世の中、勧善懲悪であって欲しいものです。今年の新入社員へのアンケートだったかで、悪い事だと知っていても出世に繋がるなら上司の命令を実行すると答えた人が思いのほか多かったのには幻滅しました。何故こんな答えが多いのか?様々な犯罪の元凶がここに有るような氣がしてなりません。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »