« 内なる二人の会話#3 | トップページ | 葉桜の下で »

2005/06/07

内なる二人の会話#4

酋「今日また区役所に行ったな」
お「年金の事を聞きに行ったんだよ、国民健康保険に切り替えた
  時に厚生年金から国民年金に切り替えていなかったからね」
酋「それで、どうだったんだい?」
お「受給資格は300ヶ月納めたら有るだそうで、僕の場合は
  既に401ヶ月納めているそうだし、収入がない場合には
  払い込みの猶予もあるそうだよ」
酋「じゃぁ、就職出来たら払うことにして、それ迄は猶予してもらっ
  たら助かるじゃないか」
お「そうする積りだよ、雇用保険の受給資格証のコピーを同封して
  送れば、手続きは完了するよ」
酋「医療費の控除の手続きに心療内科にも行ったな」
お「今日申請書を書いて来たから7月分から医療費が安くなるよ」
酋「黙っていたら何も分らず仕舞いだったな」
お「年金の事は従姉妹が教えてくれたんだよ、ガン保険も
  解約する事にしたよ、多分ガンじゃぁ死なないだろうからね」
酋「分らんぜ、でも今は出て行く金は少なくするしかないものな」
お「とにかく焦らずに行こうよ」
酋「早く良くなって働けるようになると良いがなぁ」
お「大丈夫だよ、きっと良くなるよ!気長に治してゆこうや」

|

« 内なる二人の会話#3 | トップページ | 葉桜の下で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/4455199

この記事へのトラックバック一覧です: 内なる二人の会話#4:

« 内なる二人の会話#3 | トップページ | 葉桜の下で »