« クレームとサービスと塩と | トップページ | 就職状況調査 »

2005/06/24

片付けが苦手で家が狭くなり

今日の川柳のようなもの
「お互いの犬褒めあっている橋の上」
「犬駆けて日傘さながらパラシュート」
犬の飼い主同士は散歩で行き合っている内に親しくなるものらしいですな。飼い犬を褒められると子供を褒められたように嬉しいものらしい。

昨夜は溜まっていた牛乳やクエン酸飲料の紙パックをハサミで開いた。40枚近くあったようだ。リサイクルも良いけど面倒だね。発泡スチロールのトレイやジュース等のボトル、新聞紙。まぁ後の世の人の為にって訳だね。台所が少しきれいになったから良いとしよう。朝起きられないと可燃ごみも不燃ごみも捨てられない(朝8時過ぎには集めに来る)ので、家の中に溜まってくる。邪魔でもあるし匂いも出るし不快極まるが、起きられないのは自分の勢だから仕方がないと諦めかけて何とか方法は無いものかと考えた。夜は嫌でも起きて居る。眠りたいけど寝れずに起きて居る。不眠症が治るまで、ゴミ集積所の鍵を借りられないものかと。夜の内に出してしまえば問題は無いのである。いつでも良いという訳ではなく、ゴミ出しの前日に限るという事にして…。自治会長に相談してみよう。普通に生活していると年間一立方メートルの不要物が発生するという(台所から出るゴミなどは入っていないらしい)我が家はほぼ二所帯分の家具などが有り(両親と妹が暮らしていた、そのままに入居したので)未だに整理出来ていないし、読み古した本や雑誌が積んであり、見苦しい限りだが中々上手く片付かないのだ。TVで取り上げられているような”ゴミ屋敷”にならない内に片付けたいと思っているのだが…。7月の盆にはお寺さんもお経を上げに来てくれる事になっているし、早く片付けなければ…。それにしても片付ける前からゲンナリして来るなー。
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« クレームとサービスと塩と | トップページ | 就職状況調査 »

コメント

2つめの歌(句?)がいいですね~、何だか状況が見えてくるようです。
掃除しなくても死なない・・・と囁く悪魔が私の中に潜んでいるのですが(笑)、やはり片付いた部屋で過ごした方が気持ちいいですからね~。私、時間が無いときの方が部屋を綺麗にしてたかも?いつでもできる・・・と思った途端に部屋は荒れ放題になっちゃいました(苦笑)
おっちゃんのblogを読んで、少しは私も掃除しなくちゃ・・と思いました^^;

投稿: keikono3 | 2005/06/25 12:56

keikono3さん こんにちは&ありがとう。
下りの坂道で犬が走り出し、日傘を差した婦人が
スペースシャトルとパラシュートのようにも見えて、
可笑しかったので句にしてみました。

掃除ですが、直ぐ片付けないと、
後になっては面倒になってしまうので後回しにせず、
ゴミは溜めないで少量でも速やかに出す。
これが基本のようですね。(分っちゃいるけど…)
元祖(もしくは本家)無精者を脱却せんと目下奮闘中です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/06/25 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/4688624

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けが苦手で家が狭くなり:

« クレームとサービスと塩と | トップページ | 就職状況調査 »