« 1,2日お休みです。 | トップページ | マサイのねえちゃんは中国人 »

2005/05/24

自分の歩幅でね

昨日は、まばらに生えた無精ヒゲをそり、風呂に入り、循環器のクリニックに行ってきた。2週間に1度の通院なのに3週間あいてしまっていた。ドクターから「だいぶ間隔が空いてしまいましたね」といわれ、「サボってました」と答えたら看護士さんも笑っていた。「薬は足りていたんですか?」「飲み残しがありましたんで…」そんな問答があり、血圧の測定は137の76で、「サボっていたわりには正常ですね」とのことで一安心。シャツをまくって心音チェックも異常なし。次回は血液検査だそうです。私は普通の人より体温が低い。通常35.5度前後です。この辺にも問題がありそうです。体温が低いと眠りに入り難いそうだし、疲れ易い、物事に取り掛かるのに時間が掛かるし、でも食生活や生活習慣で改善可能だそうです。昨年1月に母が入院するまでは、夕食は半自炊して食べた物の記録を付け、体重のグラフも作り、9Kgの減量にも成功していたのが、母の入院から3食全部が外食になり、母の死後はそれらの記録も付けなくなり、すっかり自堕落になってしまった。冷たい物を冷たい飲み物で流し込む食事。テレビを観ながらの殆ど噛まずに飲み込むような食事。楽しくない食事。改善の余地大いに有りですね。

記録をつけていた頃の食事は、朝食が出勤後、昆布か梅のオニギリと野菜ジュース、昼食もオニギリ2個と味噌汁か仕出しの弁当、夕食は五穀米、発芽玄米か麦ごはん100g、アサリかシジミにワカメ入り味噌汁、副食は3~4品だった。野菜炒めは塩を使わず黒酢をかけてとか、ホウレン草か小松菜のヒタシを小分け冷凍保存してとかやっていた。フロッピーに残した記録を見て思い出した。変にまじめな性格が仇になっている。完璧でなくても続ければ良いのにそれが出来ない!どうもややこしい性格だなぁ。脱線しようが忘れようがどうって事は無いのにね。やらなきゃならないことが有るとしたら、明日も生きていろ!って事くらいだよね。この「変にまじめ」って若い頃、人に言われた言葉だった。むきにならなくって良い事にむきになってしまったり、余裕が無いのかな?「変にまじめな」性格は妹にも弟にも共通した性格なんだね。最近は鉄分やミネラル不足。身体が痒くなるのもその辺が原因のようだ。昨日黒酢ドリンクを作ったしマルチビタミンをミネラル入りに切り替えよう。本来なら食物で摂るのが一番だけど、中々大変なんだ。サプリメント依存には成りたくないけど有る程度は仕方が無いと思う。病は氣からって事もあるし、身体が丈夫でないと氣力も充実しないし良い知恵も浮かばない。ボチボチ行きましょう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 1,2日お休みです。 | トップページ | マサイのねえちゃんは中国人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/4265614

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の歩幅でね:

« 1,2日お休みです。 | トップページ | マサイのねえちゃんは中国人 »