« 火事の記憶 | トップページ | たった二言!? »

2005/05/02

ネタが無い!→揚げ玉の話

一本25円の大根
2005

今日はネタがありません。メイデーの事を書こうかとも思ったのですが、1日過ぎてしまってタイムリーではないし、あれこれ考えてみたのだが、殆ど何もせずにいるので、記事に書くようなネタがありません。と…ここ迄は下書きでした。
さっき買物に行き、25円の大根を買いました。短いセコな大根です。葉っぱが付いていたので買ったのです。大根の葉っぱを塩でもんで(モンデールという副大統領がいましたよね)細かく刻んで七味をかけて熱々のご飯にかけて食べるのが好きなんです。大根おろしも作りましょう、シラスが有れば良いけれど残念ながら無いので、揚げ玉おろしにしてね。揚げ玉は便利です。大根おろし、味噌汁、納豆、麺類などに使います。天カスという言い方もしますが、あまりに情緒のない言い方だと思うのですが…。揚げ玉は昔、蕎麦屋のテーブルの上にどんぶりで出ていて自由に使って良かった物だと父が言っていました。かけそばをあつらえて(そばをあつらえる、乗り物をあつらえる等と言い、注文すること言うが、今では「あつらえる」なんて言い方はしませんね)揚げ玉を入れて食べていたようで、揚げ玉入りのタヌキそばは当時は無かったようです。後年揚げ玉入りのタヌキそば出てきた時には、揚げ玉に金を取るのかと文句がでたそうです。何を隠そう、私は冷やしタヌキそばが好物なのです。揚げ玉は今やスーパーマーケットで売っていますが、蕎麦屋や天ぷら屋でも安い値段で売っていますね。ネタが無いと言いながらちゃっかり揚げ玉をネタにしてしまった。おかずにする物が何も無い時には揚げ玉をそばつゆで煮て、ご飯にかけて食べたことも有りました。オイオイ!貧乏までネタにしてしまうなんて…。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 火事の記憶 | トップページ | たった二言!? »

コメント

大根も1本、25円で買えるようになったんですね。
去年は台風やらなにやらで、すごい高値だったのに・・

おっちゃんも最近は体調も良いご様子。良かったですね。

揚げ玉って、そう言えば昔は只でしたよね。どうも世知辛い世の中になったようです。

でも、春大根は甘いかも (笑い)

投稿: 智 | 2005/05/02 21:24

揚げ玉、テーブルの上の丼に盛ってませんか?
こちら(九州)では、揚げ玉・刻みネギなどが丼に盛られてますよ。

これがフツーだと思ってた私は、その手の店にしか入っていなかったのだろうか・・? 笑

投稿: 九 | 2005/05/02 22:19

智さん こんばんは。

身体の方は時々痒みに襲われるくらいで、
以前より良くなっているようです。
気力が中々充実しないのは問題ですが…。

明日は大いに春大根を楽しむ日にします。


投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/02 22:24

九さん
九州では揚げ玉や刻みネギがフリーですか?
それは素晴らしいなぁー。
やっぱり東京は世知辛いんだ!(がっくり)

地代が高いから無理も無いのかな?
それにしても企業努力が不足ですねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/02 22:30

そろそろ、冷たい麺類が美味しい季節になりますね(^-^)
「あつらえる」ってお蕎麦や車に使うとは知りませんでした。背広だけに使うものかと思っていました(笑)
祖母が使っていましたが、こんな言葉を自然に使える粋なお婆ちゃんになりたいです。

投稿: dan | 2005/05/02 22:35

danさん こんばんは。
「誂える」今では、和服や洋服を新調するといった意味以外には使われなくなってしまった言葉ですが、食べ物や乗り物などを頼んでくる意味でも昔は使われていたようです。この言葉は好きな言葉ですが、昔の書物にしか出て来ません。昔の言葉っていい言葉が沢山有ったのですが…、こんな事を言う様になると年寄りの仲間入りでしょうか?

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/02 23:11

>こんな事を言う様になると年寄りの仲間入りでしょうか?
そんなことないですよ。私はことばだけでなく、いいもの、美しいものはできるだけ使っていこうと思っています。そういうことが塵も積もって、文化の伝承になると思うから(大袈裟かな^^)
こんなことを少しでも考えられるようになったら、年寄りではなく、やっと大人の仲間入りができたんだと思うんですけど(笑)

投稿: dan | 2005/05/03 07:27

danさん 有難う御座います。
私にも覚えのある事ですが、若いうちは粋がって、
妙な言葉を振り回したりするものなんですよね。
それがいつの間にか古い言葉やしぐさの
美しさに氣が付いたりして、
>年寄りではなく、やっと大人の仲間入りが
出来たんだと思います。
そうであれば良いのですが…(嬉)。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/03 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3949601

この記事へのトラックバック一覧です: ネタが無い!→揚げ玉の話:

« 火事の記憶 | トップページ | たった二言!? »