« たった二言!? | トップページ | どうなっているんだ!JR西日本 »

2005/05/04

こんなもんでしょう

サッカーグラウンドの朝
2005
子供達が試合や練習に来る前に、水を撒いています。ベランダと網戸の掃除をしていたら、この光景が見えたので急いでデジカメを取って来て写しました。そのうち子供達がコーチや親に引率され、ガヤガヤと到着し、暫くすると試合が始まったようです。子供達の声をそろえた応援、コーチの叱咤などが聞こえて来ます。スライスしていないハムが食べたいな等と思いながら、ハムエッグを作り、ケチャップにしようか醤油にしようか迷い、結局醤油を掛けて食べました。
何故か笑い話を思い出した。
他所の家で食事を出された母子、分厚いハムステーキが出て来て、子供がお母さんに「おかあさん、このハム切れてないよー」お母さんは真っ赤になって「これが本当のハムなのよ」「切れてないハムなんかあるの?」「黙って食べなさい!」合点が行かない子供は「変なハム!」
テレビで寿司屋のシーン。握った寿司を客の前に置いて「へい、おまち」テレビを見ていた子供が「ここのお寿司、回ってないの?」「回っていないのが本当なのよ」「じゃぁ回っているのは嘘のお寿司屋さん?」
う~ん、難しい時代になったもんだ。

公園にて
2005
午後からブラブラと公園に行ってみた。緑の中を歩いていると気分が落ち着く。30年余りも地元を離れて、3年前よんどころ無く帰って来てみると、いつも帰宅の時に通っていた道以外の景色は、町並みも住む人も、かなり変わってしまっていたし、最初は浦島太郎みたいだったよ。あぁこの人はまだここに居た、いつの間にか表札が変わった家、この店は商売が変わってる、ここにあった店はもう無くなってしまっている。今日、宅急便を届けに来てくれた人は、あるお店の若旦那だった人だ。小売業だったその店はスーパーに押され、商売は止めて店はマンションになった。お父さんも腰の低い商人だったが、若旦那にもその面影がダブる。偉いなー、一生懸命汗をかいて仕事をしている。今日の私?誰とも話はしていない。宅急便を届けてくれた人にお礼を言っただけ。一人暮しはこんなものだ、時には人恋しい時もあるけれど、殊更に嘆くまい。あとは私の努力次第ってわけだ。(苦笑い)
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« たった二言!? | トップページ | どうなっているんだ!JR西日本 »

コメント

高木のおっちゃん、こんばんわ。
URL変更、面倒をかけてすみませんでした。

写真を見ていたら、夏になると畑に参上する
スプリンクラーを思い出しました。
回りながら水を撒くあれです。
よく水の中を濡れない様に通り抜ける遊びをしました。
なんだか、この頃、そういう懐かしい遊びに触れたくなっています。

ハムというとわんぱくでもいい逞しく育ってくれればという
あのCMを思い出しますね。
ワイルドにナイフで切ったハムが食べたいなと
あれを見ながらいつも思っていました。

投稿: へいぽー | 2005/05/04 23:49

グランドの放水写真、お見事ですね~。
ハムのステーキかぁ・・・くずハム愛好家(?!)の○○さんが卒倒しそーです(笑)。

投稿: keikono3 | 2005/05/05 01:35

おほほほ、keikono3さんお呼びになりました?
ハムステーキってちょっと食べにくい気がします。
くずハム(切り落としハム)って、ささっと仕上げる料理には必需品ですよね、おっちゃん。
ステーキは絶対牛肉だと思いこんでいる関西人です。

投稿: lagopus55 | 2005/05/05 08:49

へいぽーさん おはようございます。

あんな所に散水装置があったなんて、昨日初めて知りました。
畑やゴルフ場にあるスプリンクラーって、不思議な物ですよねー。

ハムも大きな塊から切り分けて、
焚き火で焼いて食べたら、きっと美味しいでしょうね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/05 10:39

keikono3さん 
いつもkeikono3さんの写真に感心しながら
Blogを読ませてもらっているんですよ。
デジカメも偶然ですが同じ物を使っています。

今日はたまたま編集が上手く行ったようです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/05 10:48

lagopus55さん おはようございます。
切り落としのハムは私もよく買いますよ。
一手間省けてちょうど良いですからね。
ステーキかぁ、(一寸、溜息)
ビーフ・ステーキには、ここ暫くお目もじが叶っておりません。
財布殿のお許しが…。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/05 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3974649

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんでしょう:

« たった二言!? | トップページ | どうなっているんだ!JR西日本 »