« 牛乳屋ではありませんよ。 | トップページ | 父は元気でした »

2005/05/18

「うつ病」のこと

今日の朝日新聞、朝刊の1面と34面に「うつ病」の記事が掲載されている。「うつ病」の診断書の表現を弱めて書く医師が9割という見出しが目を引く。患者の復職に配慮して診断書に書く表現を弱めるという。薬を飲んでいるうちは復職させないと言った雇用者もあるそうだ。「うつ病」を含む精神障害で03年秋までの1年間に1ヶ月以上休業した労働者は47万人との記事もある。健康な人から見たら「うつ病」なんて軟弱者の掛かる病気だと思われている節もあろう。ある人の話であるが、自律神経失調症の診断書で会社を休んだら、上司にそんなものは女子供の掛かる病気だと一笑に付されたと聞いた事がある。皆が皆こんな認識ではないのだろうが…。

自分の事もそうなのだが、実は大変氣になっている事があるのだ。私のBlogのリンク先「えいてぃーんず’ろーど」さんの事なのだ。ウツから治療を経て復職を果たし頑張っておられたのだが、3月4日以来記事の更新が無いのだ。氣になって2回コメントを寄せてみたのだが…。入院して治療されていることと思うが、とても心配なのだ。「えいてぃーんず’ろーど」さんがBlogを始めた時にたまたま私が初コメントをして以来、今でも毎日のように彼のページをのぞいている。どうしているのだろうか?彼の会社には休職制度があり、それを利用して懸命なリハビリを経て復職され、上司の方も、同僚の方々も彼の記事からすると、理解のある職場だという事が窺われた。彼は頑張る男だ。でも頑張り過ぎても、ストレスになってしまうことがあり、これは飽くまで私個人の推測に過ぎないが、3月に入ってから仕事も上手く行かないと言った記事になっていて、ストレスが溜まりダウンしてしまったのだろう。

目の前のパソコンに「絶対かせげ!!!」の紙が貼ってあり、4/23の日付がある。2月以来、心療内科には行っていない。花粉症がひどかった時に予約があったのだが行けなくてキャンセルしてそのままにしてしまった。勝手に通院を止めて良い訳はないけれど…。
心臓と血圧の薬が無くなったから、明日は循環器のクリニックに行かなくてはならない。(水曜日は休院)何をするのも億劫だが、薬が無いとやはり心配だからね。今日はコーヒーを飲んでもう少し起きていて懸案事項を片付けよう。午後は父に顔を見せてこよう。横着者だからPlan.Do.Checkの用紙を作ってやるべき事を管理しないと何も進まないかも知れないなぁ。横着だけでは無いんだけどね。自分に言い訳しないようにしないとね。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 牛乳屋ではありませんよ。 | トップページ | 父は元気でした »

コメント

はじめましてです。
精神保健福祉に従事している
がちゃぴん。と申します。
『うつ病』で検索して辿り着きました。

あつかましくも、うつ病啓発ドラマに
関する記事をトラバさせていただきました!
うつ病の正しい知識を広めるのに
とても良いドラマかと思います!
よろしくお願いいたします。

投稿: がちゃぴん。 | 2005/05/18 11:03

私も同じ記事を読み、心が痛くなりました。軟弱者、女子どものなる病気・・・以前行った心療内科の医者に、ずっと「○○ちゃん」と呼ばれ幼児扱いをされ、傷ついたことを思い出しました。お医者さんでも、まだまだ認識不足の人がいるのかもしれません。(田舎だけかな?)
でも記事を読んで希望が持てたのは、この病気は治る病気だとあったことです。
高木さん、いつもと違うと思ったら、病院に行った方がいいですよ。絶対治るんだから。
今日は長くなって、ごめんなさい。
疲れないように、無理をしないでね。

投稿: dan | 2005/05/18 23:39

がちゃぴんさん こんばんは。
TB並びにコメント有難う御座います。
「うつ」というものがもっと世の中に正しい姿で認識されるよう願って止みません。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/19 19:52

danさん こんばんは。
なんとか希望を見つけ出したいと思っています。
心配かけてしまいましたね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/05/19 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/4175927

この記事へのトラックバック一覧です: 「うつ病」のこと:

» うつ病啓発ドラマ。 [... Four-leaf clover ...]
本業が精神科ソーシャルワーカーという職業なので、 実は他にもう1つblogを持っ [続きを読む]

受信: 2005/05/18 11:01

« 牛乳屋ではありませんよ。 | トップページ | 父は元気でした »