« こちらも満開・栃の花と栃乃花 | トップページ | 久し振りの池袋 »

2005/05/08

髪を染めたけど /母の日に

昨夜も中々眠れなくて2時頃に養命酒を飲んでみたけれど、やっぱり眠れなかった。今朝はどうにも身体がだるかった。今日は昨日に比べて肌寒く感じる。何とか前に進もうと髪を染めた。前回は上半身裸になって首に古いタオルを巻いてやったのだが、今日は間抜けにもTシャツを脱ぐのを忘れていた。髪を染め終わり、合わせ鏡で襟足を見ている時になって、やっと氣が付く間抜けぶり!Tシャツが一枚駄目になったかと思ったが、風呂でシャンプーしている間に洗濯をしてどうにかTシャツは事なきを得、廃棄は免れた。(もっとも捨てはしないけれど、夏物のパジャマ代わりにになるだけだ、着古して襟が擦れてしまったシャツは襟を切り落として、パジャマになり、2度目のご奉公をさせられる我が家なのだ)今日は注意力も集中力も全然無い!髪の色は前回染めた時より濃く、イメージした通りになったから結果オーライだけど…。
今日は母の日だったけれど、いつも通り線香を上げただけだ。今でも母の日の前になると小学校ではカーネーションを買わされるんだろうか?お母さんの居る子は赤いカーネーション、お母さんの居ない子は白いカーネーションを…。僕は子供心にむごい事だと思っていた。しかしそんなに続いた記憶は無いから、きっと誰かが止めさせてくれたんだろうね。(あんな事はするべきじゃ無い!)
メゾソプラノのマリアン・アンダーソンのレコード(黒人霊歌集)で「時には母の無い子のように」Sometimes I Feel Like A Motherless Childを聴いた時、僕はまだ10代の終わりか、20代の始めかだったが、ぐっと胸に迫るものがあった。あの時の感情が又湧き上がっているよ。本当に寂しいってこういう事だったのか!嘆くまいと誓ったはずなのに…。幾つになっても駄目な男だなー。
お母さんのない子が勇気を持って生きられますように!そして幸せになりますように!
戦争や争い事がない平和な世界が一日も早く来ますように!
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« こちらも満開・栃の花と栃乃花 | トップページ | 久し振りの池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/4040900

この記事へのトラックバック一覧です: 髪を染めたけど /母の日に:

« こちらも満開・栃の花と栃乃花 | トップページ | 久し振りの池袋 »