« 首を寝違えた | トップページ | カラフル »

2005/04/18

親父は元気だったよ。

ティッシュの差し入れを持って、父に面会に行ってきました。風呂の時間になった為、ゆっくり話は出来なかったけど父は元気でした。帰りに墓参りに行き、親父は元気だったよと母に報告してきました。仏壇にも花と草餅と苺を供えました。母は苺が好物だったから。祖母もそうだったけど母も好き嫌いを言わない人だった。見習わなければいけないね。母さん、母さんが亡くなった夜から一年経ってしまいましたね。病院の回りは桜が綺麗で、何とかあの桜を見せて上げたかったけど、叶いませんでしたね。まさか静脈に血栓が出来て、足が壊死するなんて!小さい身体に苦痛は充分過ぎるほど味わってきたのに、神も仏も無いのかと悔しい思いをしました。私は最後の時まで手を握っていることしか出来なかった。亡くなったのは夜中を過ぎていたので、病院の霊安室で朝まで過ごしましたね。物心が付いてから初めて母さんと二人だけの時間でしたね。霊安室で一緒に死のうかと思い、打消し、また思い、多分父が居なかったら私はあの時、母と一緒に死んだだろうと思う。春とはいえ霊安室はとても寒かった。
本当にこの一年間は長かったです。でも水泳教室やパソコンスクールに行けるようになって良かった。最近また少し落ち込んでいます。眠りも浅く夢ばかり見ています。懐かしい夢も見るけど、それでも辛い夢だね。落ち着くまでまた薬を飲むようにしよう。
あの時死にそびれてしまったから、生きて行くことにしたのだから、何とか頑張って生きて行きますよ。母さん、泣き虫でごめん。
みなさんに良くして貰って生きているから安心して下さいね。
もうしばらく見守ってください。

|

« 首を寝違えた | トップページ | カラフル »

コメント

私の母が亡くなったのは、二年前の3/19でした。まだ桜は蕾の段階で、初七日を迎えた日は暖かく満開でした。病室から見える満開の桜を見せたかったのですが、叶いませんでした。父が亡くなったあの暑い夏の日と母の亡くなった桜の満開の季節になると、墓参りをします。

今日落ち込んでも、明日がある。明日はちょっといい日かも知れない。

お父様をお大事に。私がやさしく出来なかった分。(笑)

投稿: 九 | 2005/04/18 21:54

九さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
九さんはご両親とも亡くなられたんですね。
順番とは言え、寂しい事です。お察しします。

>今日落ち込んでも、明日がある。明日はちょっといい日かも知れない。

そう信じて生きることにします。

父も大事にします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/18 22:31

高木のおっちゃん、おはようございます。
今日も、晴れています。

桜は、もう葉っぱになりつつあります。
おっちゃんに桜を見せてあげたかったと言われる
お母さんていいなーとか思います。
へいぽーは、そういうことすら思わないもの。

段々と暖かくなってきて色とりどりの花が咲いて
そんな花を一杯見てください。(^。^)

投稿: へいぽー | 2005/04/19 08:36

へいぽーさん おはようございます。

桜も葉桜になってしまいましたね。

母の分まで四季の花々を、この目に焼き付けていつか母に会ったら、話してやる事にします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/19 09:34

おっちゃん、リンクありがとう .
お母様の一周忌だったのですね。うちも、来月、父の一周忌です。あの時、桜が咲いてたのか終わってたのかも思い出せないのに、おっちゃんの記事を読んでいたら最期の病室でのコトが鮮明に思い出されて、うるっときてしまいました。(T_T)
でも、今頃おっちゃんのお母様もうちの父も、あの「花見山」のようなお花畑を笑顔で散歩しているかもしれませんね・・・。

投稿: keikono3 | 2005/04/23 23:59

keikono3さん こんばんは。

keikono3さんのBlog「小さな手紙2」を、おっちゃんのBlogリンクにアップさせて頂きました。

故人が天国で花見をして盛り上がって居てくれたら最高ですね、そうである事を願っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/24 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3752543

この記事へのトラックバック一覧です: 親父は元気だったよ。:

« 首を寝違えた | トップページ | カラフル »