« 満開はもう少し先ですね | トップページ | 願わくは »

2005/04/07

桜餅

練馬「甘泉庵入舟」の桜餅
2005
5月の陽気とかで馬鹿に暖かく南風?も吹き、桜も一気に開花して満開になってしまった。何だか計算が狂っちゃうよなぁ。昨夜は途中で何度か目が覚めた。その勢か朝食後も眠くてならず、ベッドに入ったら昼過ぎまで寝てしまった。五穀米と発芽玄米のご飯(レンジでチン)の買い置きが無くなっていたので99ショップへ買いだしに行く。スクーターのオイル漏れも直したいのだが…。テレビを観ていて桜餅のことを思い出し、千川通りの和菓子屋さんに買いに行って来た。それが写真の桜餅である。桜の葉が2枚使ってある。餅は道明寺、餡は漉し餡で3個入りのパックを買い、撮影後2個は仏壇に供え、1個はお相伴にあずかる。道明寺でない方が良かったかな。

母校の中学校前の通りの桜も満開だ。1961年4月の入学式の日も桜が満開だった。45年も昔の事だ。まっさらの学生服を着た小さな中学生だった。どっち付かずの頭でっかちな、こらえ性の無い、飽きっぽい子供だったな。性格は今でも余り変わっていない。泣き虫になった分だけ始末に悪いかな…。ブックオフで150円で買ったジョン・レノンを聴きながらこのブログを書いている。ビートルズを聴き始めて暫くの間は、ジョンの声かポールの声か分らなかったっけ。ジョンのマザーを初めて聴いた時、涙が止まらなかったな。
今日もまた・・・。
何か忘れていると思ったら、自転車のチューブ交換を忘れていた。明日は忘れずにやろう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 満開はもう少し先ですね | トップページ | 願わくは »

コメント

桜餅の葉、あの塩漬けが大好きです。
おお~っ、食べたくなってきた。き、禁断症状です。

投稿: lagopus55 | 2005/04/08 00:05

lagopus55さん こんにちは。
lagopus55さんも、やはり桜餅の葉っぱ食べる派ですか。
ほのかな桜の香りと塩気、しかし大半の方が食べないようです。

あの葉っぱを刻んで湯飲みかカップに入れてお湯を注いだら…
美味しく飲めるかな?チェリーリーフティー?

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/08 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3602335

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅:

« 満開はもう少し先ですね | トップページ | 願わくは »