« 練馬・平成つつじ公園 | トップページ | この一曲、この一枚 »

2005/04/25

ラディッシュとレモン・大惨事

農家直売のラディッシュとおまけのレモン
2005

昼前、読売新聞の販売所で新聞を買い、隣にある農家の野菜直売所にラディッシュが並んでいたから見ると一束100円、大きなキャベツも200円だったので購入したら、野菜直売所のおばさんがおまけにレモンを二つくれた。おまけを貰うのって妙に嬉しいよね。このレモンはラディッシュを食べる時のドレッシングに使おう。オリーブオイルとレモン、塩、胡椒だけのシンプルなドレッシングで。昨夜は頂いた新タマネギ、じゃが芋、ニンジン、絹さやを煮て食べたら美味しかった。じゃが芋が煮崩れたので、次回は炒めてから煮る事にしよう。

テレビで知ったのだが尼崎では酷い電車の事故が発生した。
殆どのチャンネルで番組を変更してこの大惨事を放送していて、
16時15分現在で死者49人、負傷者239人だ。こんなに大きな鉄道事故は近年なかったが、大惨事になってしまった。亡くなられた方のご冥福と負傷された方々の一日も早いご回復を切にお祈り致します。
この大惨事の原因を調査して、二度とこのような事故が起こらぬよう厳重な対策をして欲しいものである。それにしても何という事だろうか!
※その後テレビを観ていたら何度も大きな鉄道事故は起きていた。(私の記憶が間違っていた)と言う事は、それらの事故は教訓として活かされていなかった!自分に限ってとか、我が支社に限って等は慢心なのだ。誰もが只の人間でスーパーマンではないことを肝に銘じて欲しい!!

閑話休題 (又、歯のはなしです)
先日、母の命日に草餅を供え、翌日お下がりを頂いた時に、仮止めした差し歯が草餅にくっ付いて外れてしまった。この歯は最初煎餅の硬さに負けて割れるし、二度目の歯は餅で外れるし、よくよく私に馴染まない歯の様だが、今日歯医者さんでしっかり付けて貰ったから、もう心配ないだろうけれど、なんとも人騒がせな歯である
(やっぱり私に原因が有るのだが)そういえば最初の割れた歯は全部白かった(全部樹脂?)が今度のは裏が金属になっていたぞ
(これってサービス?)喜喜喜!嬉嬉嬉!
仏壇に供えた物は翌日お下がりを頂く事にして食べるのだが、子供に返ったような氣がするときがある。25歳で仕事の都合により実家を離れ、千葉の船橋に移ってから、三年前に練馬に帰って来るまで、自分の家に仏壇はなく供えた物のお下がりを頂いて食べる事も無かったのである。子供の頃、親戚や知人がくれたお供え物をお下がりで貰う時は嬉しかったね。弟と固唾を呑んで包みが開けられのを見ていたっけ。
こんな時、妹は余り興味を示さない子だった。彼女は子供の頃からクールだったんだね!馬鹿な兄貴と弟に挟まれて育つとクールに成らざるを得なかったのかな?どちらかと言えば妹というより姉のような存在だった。
今夜は久々にサラダをたっぷり食べよう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 練馬・平成つつじ公園 | トップページ | この一曲、この一枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3851409

この記事へのトラックバック一覧です: ラディッシュとレモン・大惨事:

« 練馬・平成つつじ公園 | トップページ | この一曲、この一枚 »