« お花見は日曜日に決定! | トップページ | 桜餅 »

2005/04/06

満開はもう少し先ですね

裏の川(石神井川)の桜
(写真をクリックするとフルサイズで見られます)
2005.04.06 006
今日の川柳のようなもの
「草木にも個体差のあり面白し」

昨日は久し振りに気分良く歩き、良く眠れた。今朝は発芽玄米ごはんでビピンバ+キムチ、ワカメスープと韓国風。午後は裏の川(石神井川)に桜の写真を撮りに行った。木によって花の咲き方が違うのですね。満開までにはあと3,4日かかりそうです。ここでパソコンスクール仲間のHさんに偶然会い、花見の話をしました。今日撮った写真もあまり満足の行く物は有りませんでした。去年プリントして父に渡した写真は満開の時に撮ったものだったせいか、まずまずでした。今年も喜んでもらえる写真が撮れればと思っていますが、難しいですね。私のデジカメ、ピントが合わせ難いのです。目が悪くなったのもかなり響いています。流石に今日は眼鏡を持って行きました。

小鳥達が桜の花の蜜を吸いに来て、花びらを落としてしまう。その花びらを集めている女性がいました。風呂にでも入れるのだろうか?風呂に入れるのは、ちょっと乙なアイデアでしょ。ところで桜餅(花より団子のだね)の葉っぱは外して食べますか?私は塩気のあるあの葉っぱが好きで、桜餅は葉っぱを付けたまま食べます。向島の長命寺の桜餅がふと脳裏に浮かびました。明日は近所の和菓子屋で桜餅を買って来て仏様に供えよう、そのうちの一つを私もお相伴して。それが目的なんですがね。仏様をだしに使って菓子を喰おうなんて、どうも考える事が卑しいですね。母さん、ご免なさい。
今日もよんでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« お花見は日曜日に決定! | トップページ | 桜餅 »

コメント

おっちゃん、今晩は。

コメント三話。

①朝から、ビピンバ+キムチ、ワカメスープと韓国風。・・ですか すごっ!(笑)

②そうなんです。老眼にデジカメは最悪ですね。特に、夜間撮影はPCに落としたら、殆ど手ぶれで、、涙ものです。

③私も、桜餅は葉っぱ付のまま食べます。あのほのかな桜の香りが春を感じさせますね。

投稿: 九 | 2005/04/06 21:54

九さん こんばんは。

今朝の朝食は肉類無しでした。卵も在庫なしで。
肉はお腹にたっぷり有るので、これ以上は。

デジカメがあんなにヤヤコシイ物だとは…。
設定する時にモニターの字が眼鏡無しでは読めません。(トホホ)光学10倍(オリンパス)ズームですが、手ぶれ対策の無い物で、
夜景や望遠側では、三脚もしくは一脚は必携です。

あの桜の葉のほのかな香り、ちょっと塩味の葉っぱ、
良いですよねぇ。桜餅ああ桜餅桜餅。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/06 23:28

おっちゃん、こんばんは。
今週末は花見のようですね。
今週はよい天気が続いているので、ちょうど見頃かもしれませんよ。
いい天気になるとよいですね (^_^)
(桜餅の葉はだいたい取ってしまいます)

投稿: Cafe Society | 2005/04/08 01:58

Cafr Societyさん こんにちは。
お近くのお寺の桜も満開ではありませんか?
水門付近の見事な桜が脳裏に蘇えりました。
所帯を持った年、二人して自転車で観に行き、
飽かずに眺めていました。(25年前の春です)
やはり桜の葉は食べないですか。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/08 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3590594

この記事へのトラックバック一覧です: 満開はもう少し先ですね:

« お花見は日曜日に決定! | トップページ | 桜餅 »