« 橘高薫風さん追悼 | トップページ | 新聞のモニタ- »

2005/04/27

花ひらく

藤の花ひらく
2005
穏やかに晴れて、暖かい春の日差しの降るなか、裏の小さな公園の藤の花が開いていた。ここの藤は樹齢も若いのであろう、房がまだ短い。以前見物に行った亀戸天神の藤は見事だったが、あのように見事に長い房になるにはどれ程の年月が必要なのだろうか?

栃の木の花
2005
この家に移って来て3年以上経つが、栃の木の花は初めて見た。その間見てはいたのかも知れないが、記憶として残っていないのである。この3年間はバタバタしながら暮らしていたからだな。栃の木の花は素朴な花である。まるで化粧気のない「すっぴん」のようで、可憐な感じのする花である。

今日もヤフオクに出品用の写真撮影をした。家に居ながらビジネスが出来たら一番良いのであろうが、コンスタントには稼ぐのは難しそうなので、生活基盤は会社に勤めて収入を確保して、小遣いくらいはヤフオクで作りたいと思っている。 
JR西日本、尼崎の大惨事では、死者が100人を超す恐れが出てきた!一階部分にめり込んだ電車を引きずり出しても、あのマンションは倒壊せずに建って居られるのであろうか?
常磐線でも事故があり、トレーラーの運転手の酒気帯びが原因だったとか!なぜ?なぜ運転が仕事なのに酒を飲むのだ?どうにもその気持ちが私には理解できない。酒気帯び、飲酒運転などは厳罰にして欲しい。鉄道会社も運送会社も安全を最優先せよ!
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝


|

« 橘高薫風さん追悼 | トップページ | 新聞のモニタ- »

コメント

おっちゃん、こんばんわ。
藤の花、綺麗ですね。
そういえば、栃木県のあしかがフラワーパークというところに、
とても見事な藤棚があります。
今年は見に行ってみようかなと思います。

栃の花も綺麗ですね。
これってあれですよね。トチノミが生る木ですよね?

投稿: へいぽー | 2005/04/28 01:05

へいぽーさん こんにちは。
小さな団地の小さな公園にある藤棚で、
たぶん10年目位だろう思われる若い藤です。
藤の花って良いですよね、品があって。

あの栃餅にする実が成る栃の花です。
(栃餅の名前は知っていても食べた事はない)
ほかの栃の木が実をつけているのは知っていましたが、花は今年初めて見ました。
きっと毎年咲いていたのに氣付かずに居たのでしょう。可憐で可愛い花ですよね。

足利フラワーパークに行ったら、藤棚の写真を紹介してほしいじょー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/28 11:01

藤の花を見るつど、「七五三」でつけた髪飾りを思い出します(笑)。
秋に、栃の実を写真に撮ったけど・・花を見たのは初めてかも・・・。今年は、気をつけて見てみよーっと。
こちらは、なんと今日は20℃以上もあって足踏みしていた桜が一斉に開花しました。待ちわびてた春だけど、駆け足で一気に過ぎ去りそうな勢いです(笑)。

投稿: keikono3 | 2005/04/28 18:19

keikono3さん こんばんは。

藤の花の髪飾りを着けた「七五三」でのkeikono3さん、可愛かったでしょうね。

今日は暖かい一日でした。
三月の最終週、東京でも桜が咲き始めて急に暖かくなり、一気に満開になってしてしまいましたが、恐らくそちらでも満開はもう間近でしょう。
明日からゴールデンウィークですね、楽しいお花見になりますように。


投稿: 高木のおっちゃん | 2005/04/28 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3882554

この記事へのトラックバック一覧です: 花ひらく:

« 橘高薫風さん追悼 | トップページ | 新聞のモニタ- »