« うれしくない銀世界 | トップページ | 朝からボケてました。 »

2005/03/04

大好きな音楽に浸って

2005.3.3 033※左の写真はクリックすると拡大して見られます。
今夜はエクセルの復習をしながら、久し振りに音楽を聴いています。大好きなROY・BUCHANANのGUITER ON FIREとダウン・タウン・ブギウギ・バンドです。昔、ロイ・ブキャナンが来日した時、芝の郵便貯金ホールに聴きに行きました。ロイは缶ビールを飲みながらギターを弾きまくっていました。凄く良かった。「たられば」ですがあんな日が続いていたら本当に幸せな人生だったでしょうね。
このGUITER ON FIREではこれまた大好きなメンフィスのバンド
BOOKER・T&MG’Sとグリーン・オニオン他で共演して
スティーブ・クロッパーと交互にソロを取るという、涙ちょちょぎれ物の演奏を繰り広げています。う~ん、とっても幸せ!

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドは宇崎竜童の感性と和田静男のリードギターの絡みが素晴らしい。本当に「いい仕事してますね!」と言いたくなります。「恋のかけら」「青春すきま風」「知らず知らずのうちに」「裏切り者の旅」などは聴いているとジーンとしてきて、すっかり緩くなった涙腺がいつの間にか・・・。
ヤフオクでジャンクのギターを買って、手入れして売ろうと思っていたら、8本も溜まってしまいました。自分で使いたいのは3本だけなので、折を見てヤフオクに出品しなくては、狭い部屋が物で溢れ、益々狭くなっています。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« うれしくない銀世界 | トップページ | 朝からボケてました。 »

コメント

おっちゃん、今晩は。

ロイ・ブキャナン いいですね。
私も学生時代、レコードの溝が擦り切れるほど聞きました。・・・「メシア再び」です。
あの、すすり泣くようなギターの音色は、イギリスの暗く寒い重く垂れ込めた鉛色の冬空にピッタリで、私の荒んだ学生生活によくマッチしてました。(遠くを見る目)
・・でも、おっちゃんから ロイ・ブキャナンの名前が出るとは・・・ (笑)失礼。

投稿: 九 | 2005/03/05 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3172371

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな音楽に浸って:

« うれしくない銀世界 | トップページ | 朝からボケてました。 »