« 餃子と炒飯 | トップページ | 大好きな音楽に浸って »

2005/03/04

うれしくない銀世界

今日の川柳のようなもの
「雪の坂すれ違う子はみな元気」
予報通りに昨夜から雪が降り続き、朝には5cmほど積もっていました。今日はいつもより遅く家を出ましたが、雪の積もった道は歩き難く、特に上り坂では滑らないように歩くのに四苦八苦でした。すれ違う子供達は皆元気そのものでした。電車のダイヤも雪の為に10分以上遅れていました。雪の日に外へ昼食を食べに行くのも面倒なので、スクールの駅の側のコンビニエンスストアでパン、おにぎり、野菜ジュースを買って登校したら、まだ誰も来ては居なくて、みんなのパソコンに電源を入れていたら仲間がボチボチ登校してきました。皆が揃うまで自習でしたが10分過ぎた頃に全員が揃い、雪のために電車が遅れたので、遅刻扱いにはなりませんでした。

午前中はワードで昨日からの図形の続きです。図形を文章に配置して、前面にしたり背面にしたり、移動させたりしました。3時限目は図形を入れた文書を見本の通りに作成する授業でしたが、文字を図形化した下の線は下線で引くのではなく、図形の直線を選んで引くとか、図形の中に文字を入れたりの応用編でした。何とか格好は付きました。お昼は昨日で終了した人がインスタントのコーヒーを残していったのを貰い、自分のココアも飲んで、今朝買った野菜ジュースは明日に繰越です。午後からは本来OA概論の時間でしたが、エクセルの授業になり、VLOOKUPの応用と、5,6時限目はエクセルでそのままVLOOKUPの練習問題に入りましたが、ある文字列が入っていなければ、式が成立しないという問題で、考え方自体が分りませんでした。先生が教えてくれましたが、そんな考え方も「有りかよ」でした。エクセルも段々難しくなって来ていますから、復讐して理解して置かないと次の授業で付いて行かれなくなりそうです。これはテレビを観る時間を減らしてもやって置かなくてはなりません。何はともあれ分るまで頑張る積りです。夕方から咳が酷くなって来てしまいました。ギターも有る事だし加湿器を使ってみよう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 餃子と炒飯 | トップページ | 大好きな音楽に浸って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3169328

この記事へのトラックバック一覧です: うれしくない銀世界:

« 餃子と炒飯 | トップページ | 大好きな音楽に浸って »