« 2倍、2倍! | トップページ | うれしくない銀世界 »

2005/03/03

餃子と炒飯

豊島園発の8時台の電車は5本しかなく、8時45分発でも遅刻せずに行けると思うのですが、いつも15分か19分の電車に乗っています。従ってスクールの駅に着く時間は8時30分前後で、8時50分にスクールに入るにしても、時間が余ってしまう。仕方なくパン屋さんに入ったり、マクドナルドに入ったりしているのです。19分の後の34分で行くのが一番効率的なようです。今日も15分の電車に乗ったのでパン屋さんで紅茶を飲んで時間をつぶしました。明日からは8時34分の電車にしよう。今日の授業はエクセルで始まりました。串刺し計算とVLOOKUPとHLOOLUPの関数でした。何だか分った様な分らない様な具合です。と言う事は、分っていないと言う事でしょうね。この後復習しておこう。「復讐するは我にあり」という映画が有りましたよね。スクールの仲間で就職が決まって今日が最後の人がおり、先生に促されて挨拶がありました。定年退職後、定年前まで勤めていた所から要請があり、週に3日嘱託で働く事になったそうです。退職した会社から再度来てくれと言われるのは優秀な社員だったのでしょう。今日のお昼は以前博多ラーメンを食べに行った富士街道近くの餃子専門店に行きました。店はこじんまりした綺麗な店で、中国人の経営のようです。餃子と炒飯のセットにしました。餃子は食べ慣れているニラやキャベツの入った餃子ではなく、小籠包のように肉汁がたっぷりの餃子で、噛んだら肉汁が飛び出しました。ジューシーで大変美味しかったです。炒飯は油が多すぎて、パラっとしてなくて、あまり感心しませんでした。餃子5ヶ、もやしのナムルのようなもの、ザーサイ、炒飯とワカメスープで840円でした。味はしっかりした味でした。4人連れのご婦人達が店の女性と話していたので分った事ですが、この店の一家は中国東北地方のハルピンの出身だそうです。中国でも東北地方は料理の味が、上海などの南の地方より濃いとのことでした。この店は炒飯以外なら多分イケルのではないでしょうか。午後は就職支援の時間でしたが、一時間だけパソコンで仕事の検索をして、早退して確定申告に税務署に行きました。これからまた寒くなり、今夜は雪になるそうです。日曜日の法事にはまだ雪が残っているでしょうね。墓地は舗装されていないので足元が悪く、来て下さる方に申し訳ない気がします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 2倍、2倍! | トップページ | うれしくない銀世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3158733

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子と炒飯:

« 2倍、2倍! | トップページ | うれしくない銀世界 »