« くしゃみと割れた歯 | トップページ | お詫び申し上げます。 »

2005/03/19

今日も花粉に…トホホです。

2005.03.19 003広徳寺の門前。 
写真をクリックすると大きな画像で見られます。

昨夜から花粉にやられています。ゴミ箱はティッシュの山を築き、目薬、ウガイ、鼻かみを繰り返すも、殆ど効き目はないようです。パソコンの画面を見ていると、鼻水が垂れて来ます。左の鼻の穴にティッシュを詰めましたが、鬱陶しい事この上なしでした。今朝はいつもより遅く起き、ゆっくりと朝食を摂り、ゴミを出しに玄関を出たら忽ちくしゃみが出る始末で、目は痒いし鼻はムズムズするし、またなんとも最悪の朝が始まりました。家の周りを紹介するホームページを作るのに、写真が足りないので、広徳寺というお寺に写真を撮りに行ったのですが、門前に着いた時、またくしゃみが連続が始まりました。多分このお寺のどこかに杉の木が有るに違いない。カメラを構えても、くしゃみでなかなかシャッターが切れず、やっとの思いで何とか数枚の写真を撮り、ほうほうの体で寺域を離れました。

午後から昨日写した記念写真のデジカメ画像のチェックをしたところ、写す方向にある窓から光が入り、教室内部の壁も白いので、完全な露出不足になっていました。適正な明るさとコントラストになる迄調整を繰り返し、印刷を終えました。撮影時フラッシュモードにしたのですが、教室内が明るかったのでフラッシュは発光せず、故に露出不足となり強制発光にして置けば良かったと後悔しました。フィルムだったらお手上げでしたが、画像処理ソフト(jtrim)のお陰でどうやら助かりました。花粉症の症状のためか、自宅に居るためか、集中力が続かず先日ブックオフで買った105円の時代小説の続きを読み始めたですが、そのうち眠ってしまったようで、目が覚めたら6時半!一瞬朝と間違えそうになりました。こうして記事を書いていても、キーボードに鼻水が落ちそうになるので、ティッシュの鼻栓を詰めてフガフガしながら記事を書いている始末で、今年は花粉の飛散が強烈なのか、とにかく早く梅雨になって欲しい
(梅雨は嫌いな季節ですが)と思う位の今年の症状です。
花粉症の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« くしゃみと割れた歯 | トップページ | お詫び申し上げます。 »

コメント

おっちゃん、こんばんは!
確かに今年の花粉は酷いものです。
私もココ数年軽い症状で済みましたが、今年はいけません。
もう、情けないくらい酷いものです。
因みに鼻の下はかみ過ぎでただれていませんか?。
ただれて痛いのでしたら、ティッシュペーパーよりハンカチをお薦めします。
何度も同じ物でかむ抵抗は有ると思いますが紙と違い鼻の下は痛くなりません。
オマケに紙の節約にもなります。
お互いこの時期を乗り切りましょう!。

投稿: かに | 2005/03/19 22:22

かにさん こんばんは。
今年はインフルエンザ以来、ヘロヘロになっています。
確かに今年の症状は昨年までより重くなっていますよね。
ハンカチは古い物がかなり有るので、ガーゼかタオルで
鼻水専用を作る事にします。早くこの季節が終わり、
また緑の葉陰でお茶したいですね。
お互い頑張って「魔の季節」を乗り切りましょう!
いつもアドバイスありがとう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/03/19 23:05

おっちゃん、こんばんは。
昨日今日と花粉症の症状がさらに重くなっています。
これまで鼻水はそれほどでもなかったのですが、昨日からは鼻をかんだティッシュの山がいくつもできました(もったいなーい)。
電車の中で座って寝ていると知らぬ間に鼻水ダラーン。
くしゃみをしたら鼻水が両鼻からドバーっとでてきました(はずかしー)。
どうしてかんでもかんでもこんな大量の鼻水が出てくるのでしょうね?
おっちゃんもとても辛そうですね。
おだいじに(^_^)

投稿: Cafe Society | 2005/03/20 00:10

Cafe Societyさん お早う御座います。
いやはや、すっかりやられています。
テレビで観ましたが、花粉シェルター簡易版を売っているそうですね。蚊帳のような形でした。
全く今年の花粉にはウンザリです。鼻水で鼻が通らないから口を開けて寝る、すると喉の炎症が治らない、従って咳が出る、最悪の図式です、トホホ!
Cafe Societyさんもおだいじに。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/03/20 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3357525

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も花粉に…トホホです。:

« くしゃみと割れた歯 | トップページ | お詫び申し上げます。 »