« 花粉の仕業か | トップページ | 揚げパン きな粉 »

2005/03/10

ことばあそびうた

パソコンスクールが始まってすぐの頃、タイピングの教材として頂いた谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」がとても気に入ってしまい、もっと読みたいと思って、「ことばあそびうた」と「ことばあそびうた(また)」を昨夜AMAZONに注文してしまいました。「ことばあそびうた」って凄い!面白い!楽しい!声に出して読んでみるともっと楽しいと独りで喜んでいる変なおっちゃんです。
今朝はウイークデイには珍しくバナナではない朝ご飯を食べました。きざみ葱入り納豆2パック、五穀米ごはん、白菜のキムチ、ワカメの味噌汁、玄米コーヒーです。玄関のドアから外に出たら、とたんに目が痒くなり鼻がムズムズして鬱陶しい限りです。昨日へいぽーさんのページでハンバーグの記事を読んだので、今日のお昼はハンバーグを食べようと思っていたのですが、煙草を吸う人もいるだろし、多分咳き込むだろうと思って、今日もパンにしました。スクールの席に着いてパソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は入りましたが、パソコン本体の電源が入らず、出遅れです。これは前に使った人(昨日、私が授業で使った後で、レッスンを受けている人)が終了処理をきちんと出来ていなかった為です。以前にも一回ありました。先生がコード類を一度全部抜いてから入れ直して、立ち上げてくれました。

1,2時限目はエクセルで、FDに入っている問題をデスクトップに移してから問題を解き始めるのですが、パソコンが立ち上がらなかったので、少し出遅れです。今日もやはりグラフで躓きました。自分のフロッピーに問題を移してきましたので、休みの日にもう一度グラフの最初からやり直して、頭に叩き込んで置きたいと思っています。3時限目はOA概論でした。今日のパンは黒豆パン、玄米高菜パン、ミックスピザとポタージュスープ、野菜ジュースです。玄米高菜パンはピリッと辛味があって美味しかったけど、黒豆パンは?でした。
午後はパソコン活用で、解凍ソフトLhakaと画像の加工をするためにJtrimのダウンロードの仕方を学び、FDから取り込んで置いた画像をJtrimで加工しました。Jtrimは写真の加工(主に切り取り)で私も使っていますが、色々な加工が出来るのを今日初めて知り、もっとどんどん活用しようと思いました。その後インターネットでホームページ作成のためにフリー素材を見ましたが、フリー素材も沢山有り見ているだけでも楽しかった。沢山の素晴らしい素材を作って提供してくれている人たちに、この場から感謝申し上げます。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 花粉の仕業か | トップページ | 揚げパン きな粉 »

コメント

お疲れ様です。今日の授業は、とにかく睡魔との戦いでした。(花粉対策で飲んでいる薬のせいで・・・)毎日、帰宅後に「高木のおっちゃんの独り言」読むのが日課になりつつあります。これで届くのか心配ですが送信されますように・・・今年から花粉症になった窓際の生徒より。

投稿: | 2005/03/10 20:49

窓際の生徒さん こんばんは。
毎日の授業、お疲れ様です。コメントは届きましたよ。ありがとう!毎日読んでくれてありがとう!
このところ花粉が飛んで目は痒いし、鼻はグズグズするしで鬱陶しい日が続いていますね。
明日は雨の予報で、花粉が洗い流されて過ごし易くなるでしょう。今週もあと一日、頑張りましょう!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/03/10 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3241851

この記事へのトラックバック一覧です: ことばあそびうた:

« 花粉の仕業か | トップページ | 揚げパン きな粉 »