« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

今の所は大丈夫だーいっ!

今日の戯れ歌一首
「自分への褒美にケーキ一つ買う99ショップの20円引き」
循環器のお医者さんから今帰って来ました。心音も血圧も大丈夫とのことですが、いつもの薬の他に、一応ニトロペン舌下錠を出してもらって来ましたので少し安心です。休養が済んだらウォーキングで足腰のリハビリをしなくてはなりませんね。プールでのウォーキングも良いかな。とにかく体力を付けて置かないと病気も怪我も怖いから。今日は父と練馬の歴史の話をし、面白い話も聴いてきました。これからもっともっとオヤジと話をしよう。沢山聞いて置こう。Blogに「おっちゃんの練馬の歴史、課外授業」コーナーなど設けたりして…UPは不定期で、なんて考えたりしていますが、何せ気紛れの見本のような男ですから、あんまり当てにはなりません。
今夜は早く寝ます。(いつもそう言っているけれど…)
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了式でした。

きょうはITパソコン活用科の終了式でした。修了証書の授与に続き、昨日の授業でホームページの良いと思うものを三つ書きましたが、いずれもが優劣付け難いものでした。そんな中で1位の人が記念品を貰いました。その後、昨日注文しておいた花束を代表が受け取りに行き、みんな揃って校長先生に渡しました。校長先生はじめ先生方も喜んでくれて僕らも嬉しかった。ハローワークに行くには時間が早すぎ(午後1時から3時)また何となく去り難さもあって、みんなでお茶を飲みに行きました。(Hさん、ご馳走様でした)
そこで花見に行こうという事になり、云い出しっぺの私が幹事です。10日の日曜辺りは人出も多いでしょうが、花見でポン!場所は石神井公園~三宝寺池周辺で考えています。クラスのみなさん、3ヶ月間仲良くしてくれて本当に有難う!先生方には懇切丁寧に教えて下さり、有難う御座いました。昨年の初夏から秋口にかけて、このまま朽ち果ててしまうのではと思われた自分が10月からの初心者水泳教室、ITパソコン活用科と外に出て、人に会い、何かできる様になった事がとても嬉しいです。大袈裟に聞こえるかも知れませんが、生きていて良かったなぁと思っています。ハローワークから帰宅して、父に会いに行き、パソコンスクールを卒業した旨話したら、少しゆっくり休むように言われてしまいました。心臓からもシグナルが出ているようですから2,3日はゆっくり休養する事にします。この後、医者に行って来ます。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/30

飲み会でした。

今日はITパソコン活用科の最後の授業です。午前中はワードでした。家屋賃貸契約解除の通知と契約解除通知書のタイピングと編集でした。印刷したのですが、レイアウトが上手くなかったようで、何箇所も直されて帰ってきました。今日のお昼は3ヶ月間、席が隣同士だった人と中華屋へ行きました。午後はホームページで仲間のページを見て自分のベスト3をアンケート用紙に書きましたが、どれも甲乙付け難い出来栄えでした。授業の後は飲み会です。未だ店を開けていない居酒屋へ行き幹事さんが交渉して開けてもらい、13人で繰り込みました。飲み物は飲み放題にして、つまみはお任せのコース。私はビールばかり飲んでいましたが、女性軍は様々な飲み物を飲んでいました。ビールは小さなアルミの樽できて、自分達で注いで飲むタイプ。こういうのも楽しくって良いよねー。話も弾み楽しい一時でした。幹事さんご苦労様でした。
仲間の連絡先を一覧にした表も作り終えたので、今夜は早く寝よう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新愛聴盤登場!

今日の川柳のようなもの
「歯の型を取ってる姿馬鹿のよう」
一旦帰宅してから予約してあった歯科医へ。割れてしまった歯の更新と、抜歯した跡に入れる歯の型を作るための歯茎の型採りでした。「口開いてください」「はい閉じて」「かちかち噛んで」まな板の上の鯉ならぬ、診察台の上のXXでした。XXの伏字はご想像で…。また…かよ?、はい3点リーダー大好きオヤジで御座います。
何だか含みがあって、奥ゆかしいでしょって、そんな訳無いだろ!ところで右側のshiftって便利ですね。「2つも要らねえじゃん」とずーと思っていたが、やっと分りましたよ。右にもShiftのある訳が(多分ね?)。昨日は授業中に眠くなって困ったけど、歯医者さんでも型を取りながらじっと座っていたら居眠りが出そうでした。夕食後は又眠くなり、志村けんの馬鹿殿様の途中でテレビを消して寝てしまったら、0時過ぎて目が覚めた。眠ろうと試みたが眠れず、Joshua Breakstone QuartetのWalk Don't Runを聴きながら、パソコンに向かっています。タイトルから分る方にはわかるでしょうが、10曲全部ベンチャーズがやっていた曲なのです。しかもJazz のアルバムです。最初の曲でこの感じ聴いた事が有るぞと思ったら、それはグラント・グリーンのFeelin' The Spiritでした。パーカッションが入っていないだけで楽器編成は同じですから。これはグラント・グリーンのFeelin' The Spirit同様に僕の愛聴盤になるでしょう。今日は授業の後、クラスの仲間と飲み会です。アルコールはあまり飲めないでしょうが、大いに楽しんできます。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/29

眠かった。(眼底出血)

出掛けに鏡を覗いたら、左の目が赤くなっていた。以前にも有った事だから、さほど驚かなくなったが、眼底出血していた。日曜日も昨日も就寝が遅く睡眠時間が足りず疲れてきたようです。また花粉の影響で目をこすってばかりいたからその所為でもあるでしょう。パン屋さんで仲間と一緒にパンを買い、仲間がてっきり後ろにいるものだと思って話し掛けても返事が無く、振り返ったら知らないおばさんでした。(タハハ)今日の1,2時限目はワードで先日の続きです。平行四辺形に中にテキストが挿入してある所で、テキストが上手く挿入出来ずにいましたが、もう一度テキストを作り直し平行四辺形の形を立てて、もう一つ図形の中にテキストを挿入して完成しました。午後はパソコン活用でホームページ作成ですが、タイトルページに続き、本文も桜が散るように仕立て直して完成です。その後は仲間のページを見ていましたが、秀逸なもの、可愛いもの、文章が佳いもの、資料を良く調べてあるもの等でどうも自分のものが見劣りしてしまいます。自分のページが完成し、仲間のページを見ている時、凄く眠くなり困りました。(薬の影響かな?)ガムを噛んだり、水を飲んだりして何とか凌ぎましたが…。明日はいよいよ最後の授業です。楽しい3ヶ月間でした。この出会いに感謝、感謝です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・そら殺生やで

耳鼻科に電話で現在診察している番号を知らせてくれるコンピュータサービスで順番を聞き、まだ間が有ると思いつつ、早く診察が終わるケースも有るだろうと思い、20時前に家を出た。耳鼻科に着いたらドアの上の番号は70番で私の番まで未だ13人もいる。長い時間待って子供は兄妹で突付きっこを始め、妹がちょっと声を上げたら、お父さんが兄ちゃんの後頭部にパッシと一発!昔の父と自分を見ているような…。その後も診察が終わり帰るまでに兄ちゃんは3回ほど叩かれていたが、それでもお父さんに慕い寄って行く姿にちょっと胸が詰まった。待合室に入って2時間半、ドアの上のランプは80番から81,82と来て止まった。「あっしはお預けですかい?」20分ほどしてやっと83を示し、私の番が来た。診察室に入ると、中には診察前の人が3人居た。何と82番の人も高木さんであった。私の名前が呼ばれ、ドクターの前に行く。私の訴えを聞き、細かい所まで説明しながら診察を行う。これなら時間も掛かるはずだ。3回細い管が鼻腔に入れられてそれぞれの薬が噴霧されて鼻が通り、久し振りの感覚が蘇えった。診察の結果は「アレルギー性の軽度の喘息」との事で、ドクターが内科では治らないと言っていた。勿論花粉症もセットでって、要らんがな、そんなしょうもないもん。早く直す薬もあるが、心臓の治療薬を飲んでいる私には危険があるとの事でゆっくり直しましょうとドクターが言った。やれやれ!鼻から蒸気?霧?の吸入をし、アレルギーを調べるのに血液の採取があって、診察終了となり、待合室に出ると10人以上の人が未だ診察を待っていて、そんな中寝息が3つ聞こえていた。受付で支払いをしたら23時15分になっていた。はす向かいの薬局は明かりを消していたが未だ営業していて、スプレータイプも含め薬が5点出た。診察代、薬代で一万円を越えていた。Oh My God!。
この時期一万円はキツイなー。でも症状が軽くなり、治れば良いよね。帰り道、あまりの空腹にコンビニで水と赤飯のオニギリを買い、歩きながら食べた。帰宅したら0時15分前だった。さすがに眠い!しかし記憶にある内に記事にしようと思った。
今夜も読んでくれてありがとう!おやすみなさい。  おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

そら殺生やで

鼻水に薄っすらと血が混じるようになって、耳鼻科へ行くことにし、昨夜電話帳で調べたのだが、歯科医や内科医のようにあちこちには無いのです。一番近い千川通りの向こう側にある耳鼻科を調べて置いて、スクールを遅刻して行きました。9時少し過ぎに行くも、待合室は既にかなりの人が居ました。問診表を書き込み、受付に提出すると83と書かれた紙をくれました。何時頃になるのか聞いてみたら、夕方過ぎ、7時になるか、8時になるか分らないとの事!待っていられる訳も無く、登校しました。1時限目は遅刻、本来今日は私が日直なのですが、次の人が代わってくれていました。午前中はホームページですが、完成してサーバーにも送ってあり、みんなにも見てもらえる様にしてありますが、もう少し文章を手直しして等と欲が出てきます。

続きを読む "そら殺生やで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

文政四年とはいつだ?

2005.03.27 016今日はスクール生活最後の休日である。目覚まし時計より早く起き、自転車で読売新聞の専売所に朝刊を買いに行く。購読している朝日新聞より求人欄が充実しているし、前職も読売新聞の求人欄で見つけたからだ。自転車に乗っていてもくしゃみの連発で、ハンドルがふらふらになる。車と接触でもしたら大いに危険だ。
最近鼻水に薄っすら血が混じるようになった。明日は耳鼻科に行こう。耳鼻科は何処にあったっけかな?
後で電話帳で調べてみよう。そして求人欄を二回読み返すも応募したい求人は今回も無かった。昼前自転車で石神井川少しを下り、読売新聞専売所の近くまで行く。川沿いの遊歩道に石の不動明王がある。今朝新聞を買った帰りに通り掛って見たら、台座の正面には武州豊島郡下練馬村早淵念仏講中、左側に文政四年辛巳年一月二十八日と刻まれてい、右側には奉贈立不動明王村内安全祈願と刻まれていた。この辺りが下練馬村であったことは先日来ホームページの作成で家の付近の歴史を調べていて分っていたが、この河畔が早淵と呼ばれていたのは初めて知った。ここらは川の流れが早かったのだろう。しかし文政四年とはいつだ?今から何年前のことだ?

続きを読む "文政四年とはいつだ?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/26

レンジフード更新

2005.03.26 004
※新しくなったレンジフードと
  左上の外気吹き出し口。

洗濯物を久し振りにベランダに干した。気持ちよく晴れた朝だった。可燃ごみを集積所に出しに行くと、二羽のムクドリが、咲いたばかりの辛夷の花をついばんでいたり、栃の木の枝に四十雀が来てさえずっていたり、小さな竹の林でウグイスが鳴いたりしていた。9時過ぎからキッチンのレンジフードの更新が始まった。若い職人さんが二人一組でやってきて、手際よく更新の作業をしてゆく。周りにビニールを張り巡らし、汚れないように氣を配っている。これは住宅供給公社の仕事なので、居住者は一切お金を支払わなくても良いのだ。(自治会長の話によると自分で更新を手配するとなると優に十数万円位の費用が掛かるそうだ)新しくなったレンジフードは照明が付くようになったし、ファンを強にすると、以前付いていた物は外気を取り入れるファンが回りレンジの前に立っている人に向かって外気が吹き付け、冬は非常に寒い思いをしたのだが、新しい物は外気が天井に向かって吹き出すように改良されている。さらにフィルターが掃除し易くなった点もナイスである。小一時間で更新作業は終了し、使い方の説明をした上で、気持ちの良い挨拶を残し、爽やかな青年は階段を降りて行った。

続きを読む "レンジフード更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

先を越された…。

先日の就職支援の日にスクールのパソコンから検索し、検索番号を控えて置いた仕事が昨夜自宅で検索していたら、な、な、何と、
無くなっていた!誰かが就職したらしい。何処かの誰かさん、
就職オメデトウ。私はがっかりだが。面接のリザーヴをして置けば良かった。今朝はまた寒かったですね。スクールの駅から地上に降りたら、何と雪が舞っていた。その後すぐ止んだようだけど。午前中はパソコン活用、ホームページ作成でした。タイトルページと本文のバックグラウンドには色違いの桜の壁紙を使っていて、せめてタイトルページは桜がチラホラ散ったりしたら動きが出て良いかなと思って、先生にその事を言ったら「動く素材」から見つけてみたらとのアドバイスがあり、見付かりましたよピンクの桜の花びらがハラハラと散るものが!早速取り込んでみたら、雰囲気ががらっと変わりました。インターネットで見たら、以前のままで桜ハラハラになっていなくて、サーバーに送られていなかったのが原因でした。いやはや飛んだお粗末で!先生に教えて頂き、無事に桜ハラハラになりました。

続きを読む "先を越された…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/24

ヘアカラー初体験の巻

今日の川柳のようなもの
「髪染めて見知らぬ男一人出来」
「染めてみりゃ見覚えのある顔になり」
1句目はシャンプー前、第2句はシャンプーして髪を乾かした後の気持ちです。昨夜、生まれて初めて髪を染めてみました。最初2本のチューブから混合クリームを作り、髪に塗ってしばらく本を読んでから、風呂に入ろうとして脱衣所の鏡を見たら、髪が真っ黒に見え、これはやり過ぎたかなと思いましたが、シャンプーしたらちょうど良い感じになっていて、ホッとしました。初めてのものは加減がわからないから、控えめな位でちょうど良いのでしょう。もう少し暗い色でも良かったかな。今日も少し早くスクールのある駅に着いて、パン屋さんで紅茶を飲み時間調整の後、パンを買って登校です。1,2時限目はエクセルでした。昨日の問題の答え合わせで引っ掛かったままの問題はやはり解けなくて、先生の書いた答えを写したのみ、新しい問題がFDで配られ、自分のファイルにコピーし、問題を解き始めても手掛かりがつかめず、今日も中途半端で終わってしまった。いかんなーエクセルは。

続きを読む "ヘアカラー初体験の巻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/23

300記事目、 ねりコレ44品

File0003昨夜はこの小冊子を今日のお昼休みに和菓子屋さんに貰いに行く積りでいたのだが、少し反ってしまった冊子をスキャナの蓋を押さえ込んで画像にしました。「練馬区にちなんだ商品ねりコレ44品」です。
これで今日この画像をスクールに持って行けます。

昨年6月12日から書き始めた「高木のおっちゃんの独り言」も、
今日のこの記事で300記事目になりました。これもひとえに読んで下さる方がいて、コメント下さる方がいて、初めて可能な事でした。
本当に有難う御座います。心より御礼申し上げます。
これからも「よしなし事」「レトルトカレー試食記」「川柳のようなもの」etcを書き続けますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

続きを読む "300記事目、 ねりコレ44品"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

地震お見舞い

遅くなりましたが、北九州の皆様に地震の見舞いを申し上げます。
滅多に地震の無い地域での大きな地震!さぞ驚かれた事と思います。
お怪我などありませんでしたでしたか?

まだ時々余震が有るようですので、注意してお過ごし下さいますように。
三寒四温とは云え、このあとも不順な天候が続くようですので、
お身体を労られますよう、お祈り申し上げます。
                     
              高木のおっちゃんこと、高木 保雄 拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネリマニアン?(なんじゃそれ)

今日は少し早く家を出て8時19分の電車に乗った。この後の35分だとあまり余裕が無く、気ぜわしいのだ。午前中はパソコン活用のホームページ作成だった。タイトルは「私の住む街、練馬」です。タイトルページに続くページを作っていたのだが、心配になって先生に聞いてみたら、別々に作っても繋がらないとの事で、別に作っていたページをコピーして繋げる事が出来たが、最初に考えていたものよりは大きくなってしまった。仲間のを見ると綺麗だったり、可愛かったり、動きがあったりで、自分のは何だかモッサリした感じがする。写真をもう一枚リンクさせれば大体完成するが、また和菓子屋さんで小冊子を貰って来なくてはならない。一冊持っているのだけれど、写真にとるにしても、スキャナで取り込むにしても、しわが寄ってしまって格好が悪いのだ。その冊子とは「練馬にちなんだ商品44品、ねりコレ」というわずか14ページの小冊子であるが、和菓子、酒、工芸品などと共に桜の名所や史跡なども紹介されている。ネリマニアン(なんじゃそれ)には楽しめる内容ではないだろうか。午後の授業は就職支援だったが、ハローワークのホームページで検索してみたら一件良さそうな仕事が有り、今度の金曜日の就職活動でハローワークに行ったら紹介状を貰い、アクセスしてみたいと思う。しかし後にも先にもその一件だけで、年齢的にも、また資格が必要だったりと中々に難しい。面接に行くにもスーツに身体が入らない(先日試してみて愕然とした)またまたトホホです。面接に行くのにジャンパーではまずいよねー。残った時間は午前中の続きでホームページの作成をやった。もうすこし面白くしたいと思っているのだが、アイデアや如何に…。
帰りに1000円の床屋で髪を切った。白髪だらけなのでちょっと髪を染めてみようかと思っている。なんだか平家物語に出てくる斉藤の別当実盛みたいな心境です。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

父は元気です。

朝刊の求人欄を見てみるも応募できそうな仕事は無かった。求人欄なら朝日新聞より読売の方が沢山出ているので、自転車で読売の販売所へ行き、昨日と今日の朝刊を買った。家に帰りゆっくり求人欄を読むも良さそうな仕事は見つからなかった。洗濯機がまた謀反を起こしブザーを鳴らして止まり、エラーコードが点滅している。マニュアルが何処に有るのか?濯ぎから再開したが、水量が少なく見えたので、給水ホースを外しフィルターを掃除した。フィルターは左程汚れていなかったし、フィルターが原因ではなさそうだ。洗濯物を久し振りにベランダに干す。花粉が付いてくるかな?インターネットで実習に使うホームページの題材を探し、原稿を書いてFDに保存した。昼前、父に面会に行くとマスク姿の私を見て嬉しそうに笑って「花粉症か?」と言っている。笑い事じゃぁないよと言うと「ここでも花粉症の人がかなり居るんだよ」という。またすこし耳が遠くなったようだが、父は花粉も関係無く元気だった。帰途スクーターにガソリンを入れたが、ガソリンの値段が高くなっていた。帰宅後は昼寝をしてしまった。日も西に傾き始め洗濯物を取り込みにベランダへ出ると、忽ち目が痒くなる。今日も今日とて殆ど何もしないに等しく、無為に過ごしたようだ。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

納豆に味噌?それがミソだ!

昨日の新聞に入っていたスーパーの広告に、今日の朝市で甘塩鮭切り身一切れ60円と書いてあったので、早速9時過ぎに行って5枚買ってきて、今日食べる分以外は冷凍庫に入れた。スーパーの隣の花屋さんで墓参用の花を買い、墓参りに行って来た。親戚が上げてくれた花と一緒に買ってきた花を供え、線香を上げた。
母さん、昨日来ないでごめん、この世は花粉が飛んでます。
親戚の墓や隣の叔母さんの墓にも線香を上げ、お参りして来た。
昨日からスクーターのエンジンオイルが漏れ始めている。友人の友人が始めたバイクショップで中古を買って今年で4年目になるのだが、軽くてよく走るので重宝しているのだ、修理に出すにも・・・。折角の3連休だから何処かに出掛けたいのだが、外に出ると花粉の襲撃を受ける。これが辛い!従って家にいる事になる。鼻水たらりでは勉強にならんと言い訳して、遊んでばかりいる。昼食に納豆を食べたのだが、味噌漬けの豚肉が入っていたトレイを洗っていて、納豆に味噌を加えてみようと思い、納豆のタレと味噌を少し入れてみたら、味が良くなったみたいだ。納豆のタレ?「あれはタレか?」まぁその辺の議論はさておき、同じ大豆だから相性は悪くはないだろうね。ネギのみじん切りをたっぷり入れて発芽玄米ご飯に掛けて食べる。やっぱり納豆は良いね。これでご飯のパックが無くなったので、99ショップに自転車で買いに行こう。しかしどうも単価が安いから、必要でない物まで買ってしまう。気を付けなければ。
99ショップで「からす」という曲が流れていたが悪くないね。詩が良いのかも。共感できる詩はあまり無いからね。酒場のホステス、船乗り、やくざや流れ者、そんな曲に共感は湧かないし、四畳半フォークは形が変わっただけの歌謡曲だし・・・。でも時々古い歌謡曲を口ずさんでいる自分がいる。微妙だなー。
今日も読んでくれてありがとう!   感謝を込めて、おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/19

お詫び申し上げます。

今夜なぜか突然にBlogのページデザインを変えてみたくなり、色々と変更してみたのですが、ページを見て頂いている時に突然デザインが変更になったりして、ご迷惑をお掛けしたことと思います。
申し訳ありませんでした。本来、夜中か明け方にでもするべき作業でした。少しでも見易くなればと思い、色々と試した割にはには殆ど変更無しに等しいスタイルです。ご覧になってお気が付かれた個所がありましたら、ご指摘を賜りたくお願い申し上げます。  

おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も花粉に…トホホです。

2005.03.19 003広徳寺の門前。 
写真をクリックすると大きな画像で見られます。

昨夜から花粉にやられています。ゴミ箱はティッシュの山を築き、目薬、ウガイ、鼻かみを繰り返すも、殆ど効き目はないようです。パソコンの画面を見ていると、鼻水が垂れて来ます。左の鼻の穴にティッシュを詰めましたが、鬱陶しい事この上なしでした。今朝はいつもより遅く起き、ゆっくりと朝食を摂り、ゴミを出しに玄関を出たら忽ちくしゃみが出る始末で、目は痒いし鼻はムズムズするし、またなんとも最悪の朝が始まりました。家の周りを紹介するホームページを作るのに、写真が足りないので、広徳寺というお寺に写真を撮りに行ったのですが、門前に着いた時、またくしゃみが連続が始まりました。多分このお寺のどこかに杉の木が有るに違いない。カメラを構えても、くしゃみでなかなかシャッターが切れず、やっとの思いで何とか数枚の写真を撮り、ほうほうの体で寺域を離れました。

続きを読む "今日も花粉に…トホホです。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/18

くしゃみと割れた歯

今日の川柳のようなもの
「大くしゃみ寝込んだ客を驚かせ」
「連続のくしゃみいつしか父に似る」
私が乗る始発駅、停車中の電車に寝込んだままの若い客。私の大きなくしゃみに驚いて目が覚め、乗り越したことに気が付いた。そこへ彼の携帯が鳴った、もごもご話していたが、電話が終わるとまた眠ってしまった。春眠暁を覚えずですかね。スクールがある駅の改札前のパン屋さんで一番大きなゴマパンをGET!やったね!ちょっと嬉しい。午前中はワードで地図付きの招待状でしたが、最後の一行が抜けていて、印刷は一番後になってしまった。その後は文章の段組です。今日は3時限目の授業を少し早く切上げ、
先生方にも入って頂き、みんな揃って記念写真を撮りました。
午後から雨が降り始め、帰りに濡れるのは嫌だなと思っていたら、帰りには雨が上がり、濡れずに済みました。一旦帰宅ののち割れた歯を持って予約のある歯医者さんに行き、抜歯後の型取りをしました。割れた歯については2年間は保障となっていたので、次回新しい歯が入ります。そんな訳で今日は支払いは「無し」でした。あまりにも煎餅が固かったので、歯が割れてしまったけど、歯が割れた瞬間、洒落にならねぇと思いました。しかし歯医者さんに文句を言うのは止めておきました。以前も電車の中でカバンを網棚に載せたとき、ちょっと音が大きかったのでしょう、下の座席で勉強していた青年が、とがめるように私を見たので、詫びを言った積りだったのに、言葉がぞんざいだった為、その青年はビビッて寝た振りの末に席を立って何処かへ行ってしまい、周りの人達も完全に引いて、すっかり悪者になってしまった事があったので、気を付けているのです。やはり私の人相のせいでしょうか?
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

ちょっと雨降り

今日の川柳のようなもの
「彼岸前ちょっとだけよと雨が降り」
雨の予報に傘を持って出掛けました。スクールに着くまで降らなかったので助かりました。今日は振込みがあったので、朝から銀行です。お昼休みに雨の降る中行きたくなかったので、登校前に済ませました。銀行の向かいのパン屋「サンメリー」で昼食用のパンを買いました。ここの野沢菜お焼きは野沢菜がたっぷり入っていて美味しいんです。長野に出張に行っていた頃は長野駅前で何度も買って食べました。長野といえばお焼きとりんごを思い出します。もちろん蕎麦もね。新潟のへぎ蕎麦も好きですね。そういえば近頃蕎麦を喰っていない、旨い蕎麦を喰いたいねー。

続きを読む "ちょっと雨降り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

昨日より楽になりました

今日の川柳のようなもの
「玉ねぎが芽を出している台所」「独り者買って忘れて芽を出させ」
暖かい一日でしたね。今日は登校できました。駅まで緩やかですが長い上り坂なので今日くらいの気温になると、汗をかきます。またこんな日に限ってハンカチを忘れ、スクールのある駅前のコンビニエンスストアでやきそばロール、ダブルウインナーロール、野菜ジュースとタオル地のハンカチを買いました。ハンカチは沢山有るのに…。1,2時限目はワードで先日来のクラス会開催のお知らせ往復はがきを印刷しました。印刷された物はもう少し工夫をした方が良かったかな…でした。先日の法事には往復はがきを買って有ったのですが、インフルエンザのせいでハガキを作れず日程が決まったら直ぐに作って置かなければならなかったのに、遅くなってしまい、声も出難くなっていたので、従姉妹に親戚中へ電話で知らせてもらったりで、先手必勝を肝に銘じた次第です。

続きを読む "昨日より楽になりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/15

別の医者に行ってみた

昨夜からまた咳が激しくなり、今日はパソコンスクールを休んでしまった。酷く咳き込んだ時など、頭が弾けてしまうのではないかと思われる位なのだ。今年に入って行きつけの医者に咳で3度見て貰っているが、良い結果が得られなかったから、今日は別の医者に行ってみた。扁桃腺が炎症を起こし、腫れているとの事。抗生剤と痰の切れを良くする薬、咳を鎮める薬にウガイ薬を処方された。薬局に寄りこれらの薬を貰い、昼食用のパン(朝一番のスーパーには半額がある)を買ってきた。
今日も寒いね。とにかく暖かくして寝ている事にします。
皆さんも風邪には気をつけて下さいね。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/14

北インドのサロード音楽

__2005.03.14 001
今朝はどこかでウグイスの声がしていました。春ですねー。またバナナの朝食です。なんだかバナナばかり食べているとガッツ石松みたいですが、朝はバナナが手っ取り早くて良いですよね。今日は良く晴れていたので車窓からも富士山がくっきり見えました。富士山が見えると得をした気分になるから不思議です。今日からホームページ作成です。どんな風に出来上がるだろうか楽しみです。ダウンロードした素材を見たり、レイアウトを決めたりして、やっとタイトルを作った所でお昼になりました。いつものパン屋、神戸屋のパンです。今日はセサミベーコン、ミートパイ、牛乳、ポタージュスープでした。セサミベーコンは美味しいけどミートパイは少しがっかりです。と言うよりミートパイに対する私のイメージと違っていたのです。昼食後に仲間が温泉のお土産の饅頭をくれ、もう一人の仲間がゴディバのチョコレートをくれました。今日は良い日です。午後はエクセルでした。練習問題の答え合わせで、
IFにVLOOKUPが付いた式でしたが、考え方が分らなかった…。やれやれ…。帰り道、家の近くであまり聞いたことが無い小鳥の鳴き声が聞こえていました。姿は逆光でシルエットしか分らず、小さな望遠鏡でも持っていたらと思いました。ネットオークションで買ったインドのサロードいう楽器のCDが届いていました。安く買えたのでラッキーでした。シタールのラビ・シャンカールはコンサートにも行き、LPもCDも持っていますが、サロードは今回初めて聞くのです。インド音楽は好きなのです。もっと色々聴いてみたいので図書館に当たってみる積りです。サロードのCDをかけました。シタールほど音の伸びはありませんが、チョーキングのように弦を引っ張って音を揺らして演奏しています。2曲目はタブラとタンブーラが入り、テンポも速くなり緊張感のある演奏になります。サロードとタブラの掛け合いはスリル溢れる演奏です。因みにタンブーラは2人の奏者がクレジットされていますが2人とも日本人です。これは出会えて良かった演奏です。興味のある方は一聴をお勧めします。
「インドのサロード、ムガールの栄光、北インド音楽界きっての流派に伝わる秘曲ラーガ・ダルバーリー登場!アーシシ・カーン入魂のサロード演奏!」ワールドミュジックライブラリー、キングレコード。帯にこのように書かれています。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

レトルトカレー試食記#5

2005.03.13 0072005.03.13 005
朝からカレーです。レトルトカレー試食記#4(2004.12.03)以来のカレーの記事です。今日のカレーはS&Bのケララカレー中辛です。「骨付きチキンと香味野菜が香るインド風チキンカレー」とパッケージに書いてあります。ご飯は発芽玄米ごはんを使用。
カット済み野菜炒め用の野菜を茹でてポン酢を掛けた物、ラッキョウ甘酢漬け、ワカメの味噌汁と一緒に頂きました。味は中辛とありますが甘口に近く、ざらざらした感じやピリピリした感じは無く、形の残っていない野菜の甘みが出ていて子供でも食べられそうな味です。チキンは骨まで柔らかく煮込まれていてGOODです。骨も噛んだらサクっと砕けるほどでした。発芽玄米ご飯とも相性は良いようです。野菜は油を使わずに食べます。油は既に自分の体にたっぷりありますから。マヨネーズも滅多に使いませんし、ドレッシングもノンオイルです。餃子のラー油は代替出来ないので使っています。1年半ほどバターもマヨネーズも使わずに暮らして来ましたが、昨年末バターを買ってしまい、硬くなったフランスパンに塗って食べたところ、前歯が割れてしまい、罰が当ったとがっくり来ました。

続きを読む "レトルトカレー試食記#5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/12

ことばあそびうた#2

__2005.03.11 001
AMAZONから昨日とどいた谷川俊太郎詩、瀬川康男絵、
「ことばあそびうた」&「ことばあそびうた また」福音館書店刊ともに定価945円。35ページほどの薄い本ですが、ことばが面白い、リズムが良い、子供には意味の分らない所もあるだろうけど、子供ならすぐ覚えてしまいそうです。声に出して読んでみるとほんと!楽しいよ。子供にも大人にもお勧めします。声に出して読んでいると嫌な事なんか忘れてしまいそう。素晴らしいものに出会えた。
「ことばあそびうた」を教えてくれたパソコンスクールにお礼を言います。ありがとう!こうゆう物に出会えるってことは僕にもツキが戻って来たような氣がする。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

揚げパン きな粉

幾日振りかの雨です。雨は元来嫌いなのです。傘を差すのが鬱陶しいし、最近では雨に濡れると皮膚が痒くなったりします。(アレルギー体質です)寒い季節は肌を出していないので大丈夫ですが、半袖の季節などはつらいです。雨も性質が悪くなったのでしょうか?人間が雨の性質を悪くしたのですよね。雨にも色んな物が含まれるようになって来ているのです。今日は午前中がワードで立体地図でした。時間内にやっと仕上げたと思ったら、ページ設定が変になっていました。2度目です。とうとう私だけが印刷出来ませんでした。残念ー!お昼は今日もまたパンです。ツナ&タマゴ、りんごのデニッシュ、揚げパン きなこの3ヶと(揚げパンはやはり粉砂糖が良いと思います)ポタージュスープ、野菜ジュースでした。毎日変わり映えのしないメニューです。午後はエクセルで過去の復習問題でしたが、テキストを見直したり、先生に教えて貰ったりしながら進みましたが、平均よりかなり問題を解くのが遅い!今夜から以前習った所をもう一度読み直します。
帰宅したら郵便受けにAMAZONから「ことばあそびうた」と
「ことばあそびうた また」が届いていました。ゆっくり読んで至福の週末を過ごす事にします。皆さんも良い週末を。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

ことばあそびうた

パソコンスクールが始まってすぐの頃、タイピングの教材として頂いた谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」がとても気に入ってしまい、もっと読みたいと思って、「ことばあそびうた」と「ことばあそびうた(また)」を昨夜AMAZONに注文してしまいました。「ことばあそびうた」って凄い!面白い!楽しい!声に出して読んでみるともっと楽しいと独りで喜んでいる変なおっちゃんです。
今朝はウイークデイには珍しくバナナではない朝ご飯を食べました。きざみ葱入り納豆2パック、五穀米ごはん、白菜のキムチ、ワカメの味噌汁、玄米コーヒーです。玄関のドアから外に出たら、とたんに目が痒くなり鼻がムズムズして鬱陶しい限りです。昨日へいぽーさんのページでハンバーグの記事を読んだので、今日のお昼はハンバーグを食べようと思っていたのですが、煙草を吸う人もいるだろし、多分咳き込むだろうと思って、今日もパンにしました。スクールの席に着いてパソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は入りましたが、パソコン本体の電源が入らず、出遅れです。これは前に使った人(昨日、私が授業で使った後で、レッスンを受けている人)が終了処理をきちんと出来ていなかった為です。以前にも一回ありました。先生がコード類を一度全部抜いてから入れ直して、立ち上げてくれました。

続きを読む "ことばあそびうた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/09

花粉の仕業か

今日の川柳のようなもの
「あちこちでくしゃみ聞こえる春の朝」
ゆっくり出たのに19分発の電車がまだホームにいて、下り電車の到着を待っていたのに間に合った。今日は昨日までと違うパンを買いました。パンプキンリング、ウインナーペストリー、ゴマダージュの3ヶで計356円。1,2次限目はワードで図形を使った地図の作成でしたが、途中で咳き込んでしまい、うがいをしたり喉に薬を吹き付けたりで、みんなに迷惑を掛けてしまった。どうも喉が弱くて困ったものです。3時限目は前回の授業で下書きを作った、同窓会のお知らせの往復はがきの作成で、途中でタイムアップでした。次回の授業で印刷することになりますが、どんな風に仕上がるか楽しみです。

続きを読む "花粉の仕業か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

春の息吹が

__2005.03.08 003
※写真のポップアップの設定が上手く行かず お詫びします。原因が分かったので次回からは見易く出来ると思います。


今日は日中かなり暖かくなり、花粉もだいぶ飛んだようで、エアコンからの風に目が痒くなったり、鼻がグズグズしたり、おまけで咳き込んだり、これでは先が思いやられます。駅の上のパン屋さんで昨日同じパンを買いました。確かに気に入っているパンですが、他にも沢山種類が有るのだから、違うパンを買えば良さそうなものですよね。明日は違うパンを買ってみます。1時限目はエクセルで入力規則でした。これを使えば入力のたびに入力モードを切り替えずに済み便利です。2,3時限目はOA概論で往復はがきの書き方でした。クラス会のお知らせのはがきで出欠を返信してもらう下書きを作り、次回の授業で実際に印刷することになっています。お昼は勿論、朝買ってきたパンです。菓子パンも好きですが、惣菜パンの方が好きですね。子供の頃、パンを仕入れて売るのではなく、自分の店でパンを焼いて売るお店が表通りに出来、コロッケパンや焼きそばパンを初めて食べた時、変に感動したものでした。僕もきっと「感動スル男」なのでしょう。午後はパソコン活用のホームページ作成で、文字を動かす事をやりました。自分のホームページを作り、文字や画像を動かして表示することが出来たら楽しいだろうなと思っています。
(見る方は鬱陶しく感じるかな?)タグの中の半角のスペースが無いばかりに、文字が動かなかったり、「"」が抜けているだけで表示されなかったりするので、よく注意して見直さないとなりませんが、設定通りに動いたら嬉しいものですね。(ちょっと感動です)

今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

面倒な体型なのです

今日の川柳のようなもの
「夜食うなダイエットしろ今年こそ」
(川柳と言うより、これではまるで標語だね)
今朝はいつもより20分遅く家を出て、登校したら、同じ電車にクラスの仲間が2人乗っていました。改札前のパン屋さんで出来るだけ大きなパンを買いました。黒ゴマのたっぷり入っているパンです。今日は暖かくなるような予報だったのでジャンパーを脱いでポロシャツで教室に行ったら寒くて、頭が痛くなって来ました。慌てて脱いだジャンパーを着て凌ぎましたが、いつもはかばんに入っている痛み止めが今日は入っていなくて、昼休みに鎮痛剤を買いに行こうと思っていたら、頭痛は治ってしまい、990円のウインドウブレーカーを急遽買って着ました。上下で990円ですが、Lサイズのセットでも下は入らないので、クラスの仲間に下だけ着てもらう事にしました。何とも面倒な体型なのです。午後は就職支援の時間でしたが、ワードを活用して履歴書を作りました。印刷してみたら中々立派で、売っている物に遜色ない出来でした。(自分で褒めちゃ、身も蓋もない)これを使って就職活動しよう。確かに自筆の方が良いのかも知れませんが、字の綺麗な人ならともかく、金釘流では、タイプしてあった方が良いのではないでしょうか?教室のパソコンに履歴書を保存したので、明日FDにコピーして自宅にも保存して置こう。帰宅後、先月の12日に抜歯後の歯茎を縫った糸を抜く予約が有ったのですが、インフルエンザで咳が出るので、キャンセルしてあったのを、電話して急遽予約をし糸を抜いて来ました。歯茎が固まったら歯を入れるようになります。もう3割近くが自分の歯ではなくなってしまいました。(トホホのホ)健康でないと痛い思いをしたり、お金が掛かったり、兎に角良い事は有りませんね。
何はともあれ、先ずは痩せなければ…。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

雪も雨も降らず一安心

今日の川柳のようなもの
「外れ良し天気予報の雪と雨」
休みの朝、いつもより遅く起きてゆっくり朝食を食べて、Blogを見ながら聴きたい曲は?やはりバロックに手が伸びる。チェンバロかフルートかチェロか。初めて買ったクラシックのレコードはランパルの「バッハフルートソナタ集」だったが、CDに買い換えても良く聴いている一枚だ。今日もこれに登場してもらう事になった。気持ちがガサガサした時でもしばらく聴いていると、心が落ち着いてくるのが分るし有り難い。これが癒されると言う事なのでしょう。今日は弟の三回忌と同時に母の一周忌をやらせてもらい、親戚に集まってもらってお寺で法事をしました。天気予報によると雪か雨でしたが降られずに済んで本当に良かった。寒い中来て頂いて本当に有り難たかったです。帰宅して一休みの後、午後から父に法事の報告と歯磨き粉の差し入れに行って来ました。前回行ったのは2月の第一日曜日だとばかり思っていましたが、1月29日(土)で、それ以来風邪やらインフルエンザやらで今日まで面会に行けず、父は私に何か有ったのではないかと、ずいぶん気を揉んだようで、血圧が200位まで上がってしまったとの事。来られなかった訳を説明したら、これで血圧も下がるだろうと言ってました。これからはしばらく行けない時には、電話で話をするようにしよう。電話なら風邪もインフルエンザも移す心配はないし、父の血圧も上がらずに済むからね。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/05

朝からボケてました。

今朝目覚めた時にはバナナを食べて、スクールに行く気でいました。新聞を取って来て馬鹿に分厚いなと思い、新聞の日付けを見て、今日は土曜日でスクールは休みだと気がついたような、ボケ具合でした。それからは、ネギと椎茸のみじん切りをたっぷり入れた大きな玉子焼きを作り、ゆっくり食事をして、新聞を読み、ベッドの中で時代小説を読んでから、先日頼んでおいた法事用の果物を西友ストアに受け取りに行ってきました。そのほか故人が好きだった菓子なども持って行くのですが、持ちきれないので午後もう一度買物に出掛け、菓子を2種類と半額になっていた雛あられ、仏壇に供える花を買って来ました。帰宅しても寒くて眠くて、多分休みになり緊張が解けたのだと思うのですが、昼間から眠ってしまいました。天気予報では明日はまた午前中雪が降るとのこと、金曜日に降った雪が解けて良かったなと思っていたのにまた雪の予報!です。咳は思い出したように時々出ますし、寒いから早く寝る事にします。明日法事が終わったら、父に報告がてら差し入れに行くつもりです。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/04

大好きな音楽に浸って

2005.3.3 033※左の写真はクリックすると拡大して見られます。
今夜はエクセルの復習をしながら、久し振りに音楽を聴いています。大好きなROY・BUCHANANのGUITER ON FIREとダウン・タウン・ブギウギ・バンドです。昔、ロイ・ブキャナンが来日した時、芝の郵便貯金ホールに聴きに行きました。ロイは缶ビールを飲みながらギターを弾きまくっていました。凄く良かった。「たられば」ですがあんな日が続いていたら本当に幸せな人生だったでしょうね。
このGUITER ON FIREではこれまた大好きなメンフィスのバンド
BOOKER・T&MG’Sとグリーン・オニオン他で共演して
スティーブ・クロッパーと交互にソロを取るという、涙ちょちょぎれ物の演奏を繰り広げています。う~ん、とっても幸せ!

続きを読む "大好きな音楽に浸って"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うれしくない銀世界

今日の川柳のようなもの
「雪の坂すれ違う子はみな元気」
予報通りに昨夜から雪が降り続き、朝には5cmほど積もっていました。今日はいつもより遅く家を出ましたが、雪の積もった道は歩き難く、特に上り坂では滑らないように歩くのに四苦八苦でした。すれ違う子供達は皆元気そのものでした。電車のダイヤも雪の為に10分以上遅れていました。雪の日に外へ昼食を食べに行くのも面倒なので、スクールの駅の側のコンビニエンスストアでパン、おにぎり、野菜ジュースを買って登校したら、まだ誰も来ては居なくて、みんなのパソコンに電源を入れていたら仲間がボチボチ登校してきました。皆が揃うまで自習でしたが10分過ぎた頃に全員が揃い、雪のために電車が遅れたので、遅刻扱いにはなりませんでした。

続きを読む "うれしくない銀世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

餃子と炒飯

豊島園発の8時台の電車は5本しかなく、8時45分発でも遅刻せずに行けると思うのですが、いつも15分か19分の電車に乗っています。従ってスクールの駅に着く時間は8時30分前後で、8時50分にスクールに入るにしても、時間が余ってしまう。仕方なくパン屋さんに入ったり、マクドナルドに入ったりしているのです。19分の後の34分で行くのが一番効率的なようです。今日も15分の電車に乗ったのでパン屋さんで紅茶を飲んで時間をつぶしました。明日からは8時34分の電車にしよう。今日の授業はエクセルで始まりました。串刺し計算とVLOOKUPとHLOOLUPの関数でした。何だか分った様な分らない様な具合です。と言う事は、分っていないと言う事でしょうね。この後復習しておこう。「復讐するは我にあり」という映画が有りましたよね。スクールの仲間で就職が決まって今日が最後の人がおり、先生に促されて挨拶がありました。定年退職後、定年前まで勤めていた所から要請があり、週に3日嘱託で働く事になったそうです。退職した会社から再度来てくれと言われるのは優秀な社員だったのでしょう。今日のお昼は以前博多ラーメンを食べに行った富士街道近くの餃子専門店に行きました。店はこじんまりした綺麗な店で、中国人の経営のようです。餃子と炒飯のセットにしました。餃子は食べ慣れているニラやキャベツの入った餃子ではなく、小籠包のように肉汁がたっぷりの餃子で、噛んだら肉汁が飛び出しました。ジューシーで大変美味しかったです。炒飯は油が多すぎて、パラっとしてなくて、あまり感心しませんでした。餃子5ヶ、もやしのナムルのようなもの、ザーサイ、炒飯とワカメスープで840円でした。味はしっかりした味でした。4人連れのご婦人達が店の女性と話していたので分った事ですが、この店の一家は中国東北地方のハルピンの出身だそうです。中国でも東北地方は料理の味が、上海などの南の地方より濃いとのことでした。この店は炒飯以外なら多分イケルのではないでしょうか。午後は就職支援の時間でしたが、一時間だけパソコンで仕事の検索をして、早退して確定申告に税務署に行きました。これからまた寒くなり、今夜は雪になるそうです。日曜日の法事にはまだ雪が残っているでしょうね。墓地は舗装されていないので足元が悪く、来て下さる方に申し訳ない気がします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

2倍、2倍!

昨夜、久し振りに二フティーのブログのトップページから入ってみたところ、ココログプロのディスク容量が三月一日から2倍になるとのお知らせが載っていた。私のブログはココログプロで150メガの契約なのですが、去年の夏に写真をバンバン載せたら、たちまち残りが少なくなり、二月末現在で99.45%にまで達していて、どこか無料のブログを探して引越しをしなければと考えていた矢先だったので、本当にラッキーでした。また写真をアップできます。写真を撮ってもブログに載せられないから写真を撮る意欲が湧いて来なかったのです。最近プロバイダーによっては、容量無制限で無料の所も有る位ですから、ニフティーも考えざるを得なかったのでしょう。まぁ何にしても良い事です。今朝はバナナ一本を朝食にして登校しました。何も食べないよりずっとコンディションも良いです。ワードで今日の授業は始まりました。昨日下書きしたビジネス文書を作成し、印刷しました。A4用紙に縦書きで印刷も縦方向だと早合点していた私は、先生の用紙は横方向ですの注意にぎょぎょっ!「マジっすかー」になって、文書作成途中で設定を慌てて変更したら、左の余白が92ミリ位になってしまい、プレビューしたら、とてもバランスが悪くて驚き、またまた設定の変更をしようと焦り、結局先生に助けてもらってどうにか格好は付きましたが散々でした。その後は昨日の続きで図形のアレンジをやりました。あれは面白いですね。ビジュアルは好きなのです。

続きを読む "2倍、2倍!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/01

最後の切り餅と野菜ジュース

今日の川柳のようなもの
「独り者ペットボトルの野菜飲む」
朝食まで外食すると支出が大きくなってしまうので、家で食べてから出掛けようと思い、台所で食べ物を探していたらパックされた切り餅が2ヶ出てきたので、焼いて醤油を付けて食べました。バナナでも買って置いて朝食に食べるのは、手っ取り早くて良いですよね。授業の方は1時限目がエクセルで昨日復習した所の応用編なので、早く理解が出来て良かったです。復習はしておくべきだなと思いました。2~3時間目はOA概論のビジネス文書。テーマは招待状を作るで、条件に沿って下書きを作り明日のOA概論の時間に印刷する予定です。縦書きの文書は今までやっていないから、レイアウトが良く分かりませんので、どうなる事やら・・・。
お昼はコンビニで買ったハムサンドと小さなペットボトル1本で一日分の野菜が取れると謳っている野菜ジュースでした。殆ど自炊しなくなったので野菜不足です。出来るだけ野菜をと思いますが、野菜を十分摂ることは外食ではなかなか難しいのです。そんな訳での野菜ジュースです。
午後はパソコン活用でホームページの作成の<タグ>でした。
書いたタグがページに形となって表れるのは楽しいですね。パソコン活用は好きな科目です。エクセルも復習を十分にして、手の内に入れられれば苦手意識を持たずに済みそうですが、途中で躓いた時には、本当に難しく感じられました。今日も夕食後、タイピングとエクセルとタグの復習をします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »