« 早目な帰宅 | トップページ | 確認作業に明け暮れた一日 »

2005/02/23

今を生きるということ

今日の川柳のようなもの
「今生きる日々新しく今生きる」
今日は春一番が吹き、気温もぐんと上がりました。スクールの帰りには風に体が押される位、強く吹きました。咳は相変わらず出ています。最近は週末にあるワードとエクセルの試験の練習のように、時間を区切り問題を解く事が多くなっています。エクセルなどでも最初の方で習ったことが出てきたりして、すっかり忘れているのに愕然とします。ワードで表の挿入のとき1行足らない表を作ってしまい、後になって慌てて鉛筆を使って表を書き足し、罫線が少しずれてしまったりしました。休み時間に先生が簡単に表に行を足す方法を教えてくれましたが、以前授業で聞いた事があったのです。土曜日に行われる試験、時間内に3問は厳しいな。問題も引っ掛けみたいな指定もあるので、よく読んで慌てずチェックして行かなくてはなりません。ぶり返しが怖いので今週になって未だ風呂に入っていない。試験には少しでも良い体調で臨みたいものです。先の不安を先取りせず泰然自若と行きたいし、過去の苦しみも忘れて今を十分に生きたいものです。先ほどNHK総合放送で水上勉さんの晩年をやっていました。その時、禅の中の言葉で而今(じこん)と言う言葉が紹介されていましたが、而今(じこん)と言うのは、今を生きると言う意味だそうです。私も今を精一杯に生きられるようにしたいと思いました。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 早目な帰宅 | トップページ | 確認作業に明け暮れた一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/3049638

この記事へのトラックバック一覧です: 今を生きるということ:

« 早目な帰宅 | トップページ | 確認作業に明け暮れた一日 »