« カビ取りの塩素臭で頭痛が | トップページ | 歯を抜いたじょー(トホホー) »

2005/02/03

画面がグレーになっちゃった

今日の川柳のようなもの
「参ったなグレーの画面出たままで」
今朝はいつもより早く家を出て、マクドナルドで朝食を摂り、予習をしようとエクセルのテキストを開いたら、テキストとプリントは大体終わっていました。仕方が無いので、どんな時にどの関数を使うのかを、プリントの裏に書き出して再確認しました。それでも未だ頭に入ったとは言えない状態です。何度も書いて記憶して置こう。授業はワードから始まりました。タイピングを試験と同じ方法でやり、10分間で打てた字数は541文字しか打てませんでした。(情けない!)
授業は入力の問題が出て、テキストと同じ文章を打ち、横棒グラフを描くのですが、描画ツールを使って横棒グラフを描き、コピーで貼り付けてアレンジを加えて出来上がりです。何とか出来ました。
3時限目はOA概論の筆記練習問題で、全問正解しました。お昼はいつもの中華屋が定休日なので、北口の大勝軒でラーメンを食べようという事になり、行って見たらこちらも定休日でした。木曜日は中華屋とかラーメン屋は定休日が多いのかな。サイゼリアでパスタの大盛りを頼んだら、多すぎて食べきれず残してしまいました。料金も倍近くで、普通盛りにすれば良かったと後悔しました。
午後の授業はエクセルです。操作の途中でクリックしたら画面がグレー一色になってしまい、『戻る』をクリックしても変わらず、焦りました。その後は画面が出ていないので、先生の説明を聞いていても全く分らず隣の人の画面を見ていたら、もう一人の先生が来て、画面を一度閉じてから表示してくれて、遅れている所を説明しながら操作してくれたので、何とか追いつく事が出来ました。画面がグレーになった時は、今日のエクセルは諦めて家でゆっくりやってみようと思ったりしていたので、助かりました。エクセルは日増しにややこしくなって来るので、復習を欠かしたら置いて行かれます。クワバラクワバラ。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« カビ取りの塩素臭で頭痛が | トップページ | 歯を抜いたじょー(トホホー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2793404

この記事へのトラックバック一覧です: 画面がグレーになっちゃった:

« カビ取りの塩素臭で頭痛が | トップページ | 歯を抜いたじょー(トホホー) »