« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

忘れ物で無駄足を踏む

今日の川柳のようなもの
「車内でも許せる電話事故の朝」
今朝は地下鉄有楽町線の新桜台駅で人身事故があり、電車のダイヤがかなり乱れ、8時20分にも拘らず8時前に発車予定の電車がまだ駅に止まっていた。練馬と豊島園の間は単線なので下りの電車が到着してから、やっと発車となり、少し走ったと思ったら信号で停止する始末で、遅刻せぬかと気がもめた。乗客が携帯電話で会社や同僚に電車が遅れていると連絡している声があちこちで聞こえた。こういう電話なら許せます。信号が変わり動き出して練馬駅に着き、下りのホームに走って行くと、準急電車がすぐに来た。7分ほどでスクールのある駅に着き、駅の時計は8時50分を指していた。遅刻にはならなかったので一安心。私が一番乗りだった。みんなは遅くなると思い、みんなのパソコンの電源を入れてまわる。しかし皆もそれほど遅れずに登校して来た。午前中はワードで図形のオートシェイプだ。ワードで図形と言うのも面白い。図形の加工などを勉強した。昼食はパンを買うのを忘れたので、大勝軒にラーメンを食べに行ったら、スクールの仲間が来ていた。ラーメンに野菜をプラスで100円増しだが、野菜不足の私には有り難い。午後はエクセルだった。カウントイフの問題と条件つき書式設定を習った。帰りに区役所に寄り、住民税の申告と保険の控除をしようと行ったのだが、肝心な源泉徴収の書類を忘れてたので、無駄足をしてしまった。明日又帰りに寄って、手続きを済ませてしまおうと思っている。帰宅後エクセルで習った所を復習し、タイピングを1回やってみたが、以前より指が動かなくなっている!毎日練習しなければ、やはり駄目ですね。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

医療費控除

今日は家でのんびり過ごし、夕方から医療費控除を受けるための準備をしました。昨年は1月中旬から4ヶ月間、母が入院していたし、私も年間を通して2ヶ所のお医者さんに通っていたので、かなりの額を医療費として支払った事になっていました。レシートを月毎に分けて、エクセルで表を作り、医療機関名、支出金額、支出内訳、支出者等の欄をレシートを見ながら12か月分を作り、最後のシートに月の合計を足して、総額を出してみましたら、かなりの額になっていて、ちょっと驚きました。それをマイドキュメントとFDの記録として残しました。エクセルを習っている事が早速役に立ちました。レシートをA4のコピー用紙に貼ったら完了です。完了させるのは明日にします。こういうことは面白いですね。仕事でやったら大変なのでしょうけれど・・・。今夜は久し振りに風呂に入ろうかと思っています。部屋を暖めて置いて風呂上りが寒くないようにすれば、ぶり返す事もないでしょう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

試験の結果は?

今日はワードとエクセルの3級の試験がありました。ワードは出来ました。何度も見直す余裕もありましたので、大丈夫ですが、エクセルは思った以上に時間に追われ、3問全部FDに保存までやりましたが、分らなかった部分が多く苦戦しましたし、及第したかどうか自信が有りません。しかし、ベストは尽くしたので、どんな結果が出ても良いでしょう。入校してすぐの頃、先生はワードとエクセルの3級の試験に落ちた人は未だかつていないと言っていましたが。
帰宅して昼食を済ませ、お寺に法事の卒塔婆を頼みに行き、花屋さんに花を注文してきました。咳は相変わらず出ていますが、薬もなくなりましたので、月曜日にスクールのの帰りにでも、もう一度お医者さんへ行こうかなと思っています。
何だかすこし疲れました。今日はベッドでテレビでも観て過ごす事にします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/25

タイピングと就職活動

先ほど、ブログに記事を書き始めたら、コンセントのブレーカーが飛んでしまいました。エアコンとオイルヒーターを両方点け、更に洗濯機も回していたからでした。今日も寒い日でしたね。朝、目覚めてカーテンを開け外を見たら真っ白に雪が積もっていて、びっくりしました。昨夜雨音がしていたので、今朝は雨だろうと思っていたのです。今日はタイピングの試験があり、私は申し込みをしませんでしたが、受ける人と同じようにタイピングをしました。この所、咳に悩まされていて集中できず、家でのタイピングの練習をサボっていたし、練習中に必ず顔が痒くなるようになり、一種の拒否反応ではないか考えて、止めていたのです。そんな事ですから当然10分間に600字を超えられず、正解率も90%がやっとの状態でした。練習用のCDロムを貰ってきたので、また練習を再開しようと思っています。午前中の授業はワードでした。3時限目は自分のやりたい過去の問題を自由にやってよいと言う事で、ワードの問題3問に挑戦し、出来るだけキーボードを見ずにタイピングした結果3問目に突入した所でタイムアップしてしまいました。明日はワードとエクセルの試験があります。ベストを尽くすだけです。申し込みをした時に先生に「私、受かりますかね?」と訊ねたら、「大丈夫でしょう」と言われたので、少し安心しました。今日の午後は就職活動日で、池袋のハローワークに行き、仕事探しをパソコンでし、就職活動をしたスタンプを貰って来ました。なかなか良さそうな仕事は有りません。就職は厳しそうです。帰宅後、父がお世話になっている施設の施設利用料を支払いに行き、相談員の方と父のことで少し話しをして来たのですが、咳をしているので、父には面会せずに帰って来ました。年寄りにインフルエンザを移さない為ですが、今月は最初の週に1度行ったきりですので、父は心配しているかもしれません。早く治してまた父の顔を見に行けるようにします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/24

確認作業に明け暮れた一日

春一番が吹いた昨日に比べて今日は寒い朝でした。咳が相変わらず出るのですが、土曜日は試験もあるし、授業も遅れ気味なので、何とか登校しました。1,2時限目はエクセルでタイピングから始まりました。2時限目の授業では45分で問題を3問解く練習で、100%回答とは行きませんでした。3問全部に手を付けて、完全でなくても保存するようにしました。試験当日も何とか及第すれば良いのですが。3時限目はホームページ作成のタグの練習で、パソコンを使わずにプリントの裏を使ってタグを書いて見ました。まだ良く理解出来ていないところが多かったです。午後からはホームページの作成でしたが、タグを書いても、「”」や後ろに付くタグが抜けていたりして、モニターに表示されなかったり、確認の作業だけでも全部見直したりで、大変でした。今日は木曜日、授業の後は補修のある日で、エクセルでモヤモヤしていた部分があり、残って再確認したところ、数字を打ち込む時に間違って大文字で打っていた為、関数を使った式を入れても、答えの欄に何も出てこなかったのが分りました。IF関数とCOUNTIF関数で解決出来たので、残った甲斐がありました。咳も出るし早く帰りたかったのですが、分らないままで終わるのが悔しかったので、残って仕上げたのです。外に出ると曇り空は暗くなりかけ寒くなっていて、かなり疲労していました。ぶり返さなければ良いのですが。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/23

今を生きるということ

今日の川柳のようなもの
「今生きる日々新しく今生きる」
今日は春一番が吹き、気温もぐんと上がりました。スクールの帰りには風に体が押される位、強く吹きました。咳は相変わらず出ています。最近は週末にあるワードとエクセルの試験の練習のように、時間を区切り問題を解く事が多くなっています。エクセルなどでも最初の方で習ったことが出てきたりして、すっかり忘れているのに愕然とします。ワードで表の挿入のとき1行足らない表を作ってしまい、後になって慌てて鉛筆を使って表を書き足し、罫線が少しずれてしまったりしました。休み時間に先生が簡単に表に行を足す方法を教えてくれましたが、以前授業で聞いた事があったのです。土曜日に行われる試験、時間内に3問は厳しいな。問題も引っ掛けみたいな指定もあるので、よく読んで慌てずチェックして行かなくてはなりません。ぶり返しが怖いので今週になって未だ風呂に入っていない。試験には少しでも良い体調で臨みたいものです。先の不安を先取りせず泰然自若と行きたいし、過去の苦しみも忘れて今を十分に生きたいものです。先ほどNHK総合放送で水上勉さんの晩年をやっていました。その時、禅の中の言葉で而今(じこん)と言う言葉が紹介されていましたが、而今(じこん)と言うのは、今を生きると言う意味だそうです。私も今を精一杯に生きられるようにしたいと思いました。
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

早目な帰宅

最近はマクドナルドで朝食をしなくなり、その分寝ているような倦怠ぶりで、中だるみです。授業でも、復習をしていないので、遅れが取り戻せずにいます。今日はエクセルのグラフ作成をもう一度確認の予定です。昼食も外へ食べに行かず、スクールで朝の内に買ったパンを食べています。外に食べに行くと煙草の煙にむせて咳が出て、自分も嫌だし、人にも悪いので、暖かい教室でお昼を食べています。今日は午前中パソコン活用のホームページ作成で、先週遅れた所を駆け足で教えてもらいましたけど、飲み込めた訳ではなく、実習でページを作ると、上手く行きませんでした。午後は就職支援プログラムで履歴書の書き方の注意点、面接での注意点などのビデオを観ました。いくつか参考になりました。ビデオがいつもの授業より早く終わったので、早めに帰れたのが良かったです。今日は教室で咳をしている人が増えたようで、先生も咳をしていました。私が持ち込んでしまったのではないだろうかと、済まない気持ちです。早く暖かくなり、喉の痛みも取れると良いのですが。夕方は心療内科に予約があったのですが、咳が出るし帰りが寒くなるとシンドイのでキャンセルしてもらい、早目な帰宅でした。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

遅れてしまった

昨日は初めてパソコンの前に座らなかった日です。何もしたくなくて、只々寝て居たいというような具合で、スクールも休みだし、予定もないし、ひたすらゴロゴロして過ごしました。今朝は気力を振り絞って登校しました。先週4日間休んだので、その間のエクセルが分りません。サブの先生が付き切りで教えてくれたのですが、頭にしっかり入らなかったのです。ワードは付いて行けているようですが、エクセルとホームページが遅れてしまいました。まぁボチボチ追いつく事にします。今日もまだ午後になると声が枯れて、咳が出てきます。うがいをして薬を飲んで早く寝てしまおうと思っています。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

私の前世は?

昨夜は雪が降ったのですね。空気に湿度があるせいか、きょうは大分楽です。喉の薬が土日のうちに切れるので、クリニックに行きました。スクーターでと思って外に出たのですが、スクーターは止めておきました。体が冷えたりすると又ぶり返しそうでだから。自転車置き場の方に行ったら、折り良くタクシーが通りかかり、思わず手を上げてしまいました。この季節、外行く人の殆どはコート、手袋、マフラーですよね。しかし商業施設や病院の中など、どこも暖房を強く入れていて、中で働いている人たちは上着無しです。中には半袖の人で働いている人もいたりします。地球温暖化が叫ばれ、京都議定書が発効になっても殆ど意識的には変わることはないみたいですね。クリニックからの帰り道、冬になると大抵風邪を引いて、ピンチになってしまう私は、今度生まれて来る時には、丈夫な体で生まれて来たいなと考えながら歩いていて、はたと前世での私は何だったのだろうか?と思いました。冬になると地上に居てはいけない動物だったのか?冬眠する動物だったのではなかろうか?などと思いながら歩いていました、地上に出てはいけない動物?もぐら?ミミズ?段々情けないイメージになって来ました。しかしそれは私が勝手に考える事で、モグラでもミミズでも当人達?はちっとも情けない生き物だなんて思っては居ないでしょうし、それぞれが立派な地球の構成員です。それにしても私の前世は何だったのか?
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/02/18

一週間振りの登校

一週間ぶりの登校でした。しかも食欲無く朝食は抜き。午前中はワードで最初のタイピングは散々でした。指が殆ど動かなくて焦りました。もともと良く動く指ではないのだけれど、それにしても・・・。日本語入力と表の挿入の授業の方はどうやら付いて行けましたので、やれやれ一安心です。午後は就職支援というプログラムで初めてのプログラムでした。これはインターネットでハローワークの求人や、ジョブネットで求人欄を検索する時間に当てられました。これはと言う仕事は検索できなかったです。三時頃になると少し疲れが出てきて、早く家に帰って横になりたいと思いました。しかし懸念したほど咳も出ず、どうやら6時間の授業を終えて帰宅しました。喉の薬が休みの内に無くなるので、明日もう一度クリニックへ行くつもりです。来週末は試験があるので、早く回復させておかなくては。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

インフルエンザ?

今朝は又、咳が出て、行く積りでいたスクールを休みました。スクールに連絡すると傷病届けが必要になるとのことで、クリニックへ先生の証明を貰いに行ってきました。傷病名はインフルエンザです。昨年末に予防接種したのに?そんな馬鹿なー!明日は絶対登校するぞー。何のための予防接種だったのだろう?
読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/16

明日は登校出来そうです。

今日は咳き込む回数がずっと減り、すごく楽になりました。肺炎になるのかなとも思いましたが、免れたようです。一年のうちに何回かこんな風になってしまいます。注意はしていてもどこかに隙があるのですね。それにしても腹筋まで痛くなる咳ってどんなんだよー!この四日間は為す術なく寝ていた訳です。時間がもったいなかったな。やはり健康でなければ時間まで無駄にしてしまう。明日は登校出来そうです。今夜は暖かくして早く寝ることにします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/15

どうやら持ち直しそう#2

「ジャンパーをパジャマの上に重ね着て冬眠前の熊に似る我」
午後からクリニックへ行こうと、スクーターのキックを踏むがエンジンが中々掛からず、僕の方が咳き込む始末。バッテリーを交換したいのですが、今の所厳しい。やっとエンジンを掛けた時は、汗ばんでいた。なんともはや。クリニックで症状を話し、薬を替えてもらいました。帰宅後すぐ、うがいと手洗いをし、軽く食事を摂り、新しく貰った薬を飲んで、ベッドにもぐりこんでしまいました。咳の頻度からして、明日もパソコンスクールは無理なようです。この3日分を取り返すのは大変だろうな。しかし背に腹は代えられない。人に移す可能性もあるし、僕自身も苦しいし、明日もう一日休養しよう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうやら持ち直しそう

昨日はとうとうパソコンスクールだけでなく、Blogも休んでしまった。暖かくして寝ていたのだが、部屋が乾燥していた為か、咳も熱も酷くなり、完全にダウン。ノックアウト負けでした。マスクの中に濡らしたガーゼを入れておいたのですが、寝ているうちに息苦しくなったのか目覚めた時には外れていました。土曜日クリニックの帰りに買って置いた、小豆がゆやミネストローネスープ、クラムチャウダーなどを食べて薬を飲み続けて、少し良くなって来ているようです。明日は水曜日でクリニックが休みになるから、今日午後からもう一度行ってきます。しかし今回は酷かったです。トイレの結露ですっかり懲りたので、積極的な加湿をしなかったのが原因でしょうか?疲れが出たのかも知れません。咳き込む度に胸が痛んだり、昨日あたりからは腹筋が痛みます。ウガイをしようと洗面所に行くと、寒いので又咳き込み、ベッドへ戻るとまたまた咳き込み、最悪でした。Blogが更新されなかったのに心配した従姉妹が昨夜電話をくれました。三月の法事の案内が未だ出せないので、電話連絡をしてもらうように頼みました。きょうは何とかパソコンの前に座っています。外は柔らかな日差しで暖かそうです。早く治さなくては。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/13

今日はお休み

咳が酷くて、今日のBlogはお休みします。
それでは、また。
今日も来てくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/12

ネギを首に巻いて

今日の川柳のようなもの
「ネギ焼いて串が無いので首に巻き」
咳が喉より深い所から出るようになり、うがいだけで軽快する段階ではないので、医者に行った。昨日祝日で休みだった為か、風邪が流行っている為か、待合室はいつもより混んでいた。患者の殆どが風邪引きである。診察では喉が赤く腫れているということで、薬を処方され、隣の薬局で薬を出してもらう。帰宅してネギをオブントースターで焼き、ガーゼに包んで首に巻いた。子供の頃に咳が出たら、こうしてネギを巻いてもらったなぁと思い出す。イソジンガーグルでウガイをし、薬を飲み、アイスノンをし、腰に貼るカイロして寝た。まあこれ以上悪くなる事は避けられたと思う。それにしても何時ぶり返したのだろう。
医者と薬にお金を払ったら、財布には紙幣がなくなり、銀行のATMでお金を下ろしたが、封筒を買うのを忘れ、結局法事の案内状は今日も出せないで終ってしまう。親戚にも都合があることだし、早く出しておけばよかったと後悔しきりである。こうしてパソコンの前に座っていても時々咳が出て、胸が痛い。もう今日は切上げて、ベッドに戻ろう。
みなさんも風邪に気をつけて下さい。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/11

たかぎスペシャルって何だ?

今日の川柳のようなもの
「スペシャルと言われりゃ買って見たくなり」
昨夜は10時前に寝てしまい、トイレに起きて時計を見たら6時だったので、テレビを点けて見たら0時半だった。寝惚けて完全に時計の針を見まちがえていた。音声を消してテレビを観ていたが、そのまま寝てしまい、再び起きたときにはテレビが点いたままだった。やばいなぁ、呆けて来たのかなぁ。朝はいつも通り目が覚めたけれど、パソコンスクールが休みなので起床せず、のんびりベッドでテレビを観てから起き出し、納豆2パックにオクラを刻んで入れて発芽玄米ご飯にかけて食べた。その後、洗濯をしたが、最近洗濯機が謀反を起こすようになり、今日も途中でブザーの音と共に止まってしまった。すすぎの前の段階で止まるようだ。もう一度洗剤を入れずに最初からやり直したら、今度は上手く行った。洗濯が終了すると、ちゃちなメロディーが流れる。これが面白くないのだ。電子レンジもそうで、暖めた物を取り出さないと、ピッピッと音がする。機械に指図されたくないのだが、こやつ等は生意気にも指図するのである。テレビで吉野家が今日だけ牛丼を復活させたニュースが流れていたので食べたくなり、表通りの吉野家に行ってみると、行列が出来ていた。牛丼を並んでまでは食べなくても良いので、西友へ買いだしに行った。チョコレートの売り場のキットカットに
「たかぎスペシャル」というのがあった。『私の大好きなキットカットを高木康政風に表現しました。カカオ風味を増したチョコレートの味わいと、エキゾチックなパッションフルーツの余韻、味のストーリーをお楽しみください。』と書いてあり、人気洋菓子店「ル・パティシエ・タカギ」のオーナーシェフ高木康政氏の写真が印刷してある。普通のキットカットが90円なのに150円であった。今日はもうお菓子を1品食べてしまったので、味の方は明日のBlogに書くことにします。そういえば、パッションフルーツと言う物も食べたことが無いですね。明日が楽しみだなー。買物から帰って、昨日の補講でもらったエクセルの問題を2問やり、FDに保存しました。何故だか、勉強が楽しいんです。「元祖落ちこぼれ」としては大変な事かも知れません。この機会を大事にしたいですね。三月六日に予定している法事の案内状を作り、封筒を買いに行こうと思っていたら、咳が出て来た、寒い所へ出て行くともっと酷くなるので外出はあきらめた。明日の日中、気温が上がったら封筒を買いに行こう。明日は友人が映画に誘ってくれていたのが、咳が酷くなり行けそうにもない。とても楽しみにしていたのだが、行っても迷惑を掛けるだけだから、家で暖かくして寝る事にします。折角の三連休なのに、ついていないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/10

人の見る目は・・・。

今日の川柳のようなもの
「才能が有るよに僕が見えますか」
今日はワードから始まった。タイピングの試験と同じ方法で模擬試験を行い、結果(打てた字数)を先生にメールで知らせた。541文字しか打てなかった。残念!心のどこかでブラインドタッチが出来なくても打てれば良いと思っているから、上達しない。こんな考えは不心得で生意気ですよね。反省!せっかくスキルを磨くチャンスなのだから、身に付けなくてはもったいない。今日も授業は文章を打ち、表を作成する課題だった。大体出来た?ようです。2時限目も同じです。3時限目はOA概論で、ある文章の空白になった部分に答えを選ぶものでした。これはOKでした。昼食はいつもの中華屋が休みなので、先日食べに行ったとんこつラーメン「だんだん」へ行き、ベーシックな普通のラーメンを食べましたが、美味しかったですよ。午後はパソコン活用で前回に続いて、ホームページ作成の基礎、<タグ>でした。これはBlogに写真を貼り付ける際に、文章を何処から表示するかで、少し齧ったので、どうにかなりました。授業の後、補講がありました。今日は残ってエクセルを45分でTRYしましたが、一問しか出来ませんでした。でも概ね良好といった所でしょうか。しかし3問を45分となると、厳し過ぎるなぁ。補講の始まる前、「高木さんが残るなんて意外だ」と言われた。「何で?」と聞くと、「大体の事は分っていそうに思った」と言う。とんでもないです。エクセルでは四苦八苦してますからーっ!合格点を取れるかもしれないけど、全部完璧に出来る訳ではないですから。そんな風に見えるのかなーと僕の方こそ意外に思った次第です。本当の僕はかなりなアホなのにね。知った風に人に教えたりするから、分っている様に見られるのかな?
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

老化現象かな?

今日の川柳のようなもの
「三輌目いつもの顔の始発駅」
ココア・ロールケーキで朝食を摂り、駅の上のパン屋さんで紅茶を飲みながら、エクセルの本を読んで時間潰して登校、1,2時限目はワードで先ずはお決まりのタイピングから、今日はステップを上げてみたので、また字数が下がる。このところ家でタイピングの練習をしていないのが歴然と表れてくる。最近は9時半を過ぎたら欠伸ばかり。困った事に眠くなるのだ。小児化現象だと思っていたら、老化現象かも知れないと思い、慄然としたのが、昨夜の話。
3時限目はOA概論で例題の文章の空白部分に下に列記した文字群の中から当てはまる文字を選ぶというもの。大体出来ました。お昼は例の中華屋で中華丼。少し味が濃いかなと思う。餃子を食べたいけど、人に物を教わるのに、失礼だから止めている。補講の後に夕食として食べる手も有りですね。その手で行こう。決定!午後はエクセルでフロッピーディスクから問題を呼び出して解き保存するもの。グラフを作る時に表の範囲指定を間違えてグラフを作り、後で修正するのに先生の手を借りる始末、ここは前にも間違えた所、頭に叩き込まなくてはなりませんね。帰宅前に歯医者さんに寄り、抜歯した所を消毒。来週は抜糸だそうです。また血まみれ?憂鬱だなー。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

500円でわかる

今日の川柳のようなもの
「500円しっかり読んで元取るぞ」
駅の改札の前のパン屋さんで紅茶とパンで朝食を摂り、水とサンドイッチをコンビニで買って登校。1時限目はエクセルでした。どうにか問題を解きフロッピーに保存まで出来ました。
先日「500円で上達する実践エクセル」の(関数がわかるすぐに使える)という本を買って、ベッドで眺めています。テキストを読めばわかるのでしょうが、その本は多色刷りで解説してあり、分り易そうで、また値段にも惹かれて買いました。とにかく関数は覚えたいのです。500円の投資の元は取ろうと毎日眺める事にします。2,3時限目はOA概論でビジネス文書の書き方などでした。テキスト代の3,500円だけでこんなに色々教えてくれる所なんて、他には無いでしょう。有り難いことです。午後はパソコン活用でホームページの初歩、HTMLのタグでした。面白くなって来ました。今日は授業の他に補講が1時間ある日でしたが、心療内科の予約があって、補講を受けずに帰りましたが、次回の補講からは受ける事にします。心療内科では様子を見て更に薬を減らせるか、見極めるとのことです。帰りに高田馬場の西友で弁当を買ってきて、夕食にしました。テレビでヒロシさんを観てました。好きですね!ペーソス漂う「ヒロシです」って言うのがいいですね。何とも言えませんね。結構深刻な内容なんですよね。でも可笑しくて笑ってしまいますが、ちょっと切ない部分もあるんですよね。おっちゃんの好きな芸人さんは、ヒロシさん、インパルス、ドランクドラゴンです。皆さんはどんな芸人さんに注目してますか?
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/07

トマト入り野菜ラーメン

今日の川柳のようなもの
「ラーメンのスープは残せ身のために」
高脂血症で薬を飲んでいるのだし、心筋梗塞で退院する時にも、注意がありましたので。最近では美味しいとみんな飲んでしまいます。馬鹿ですねー。
昨夜は何だか良く眠れなかった。久し振りの不眠気味です。家でイングリッシュマフィンの朝食を摂り、いつもより少し早く家を出たのですが、電車の本数が少ないので、結局はいつも通りの電車で、乗り換えた下り電車は3分ほど遅れていました。今日もマックでコーヒーを飲み、予習はせずにボケーッとしてました。こうして文字を打っていても、以前より早くなっています。しめしめ、しめこの兎です。少し効果が出てきましたね。午前中はワードでした。文書のタイピングと編集でした。何とかなったようです。お昼は少し離れた所にある博多系ラーメンを食べに行きました。初めて行った店ではベーシックな物をオーダーするのが普通ですよね。しかし野菜ラーメンを頼みました。野菜ラーメンには2種類あって、黄色を頼みました。黄色は茹でジャガイモ、トマト、コーンが載っていました、ちなみに緑はほうれん草だそうです。美味しかったですよ。とんこつ味のスープは意外にさっぱりしてました。トマトはイタリアントマト?キウイみたいな形の。トマトの酸味が新鮮でした。麺はストレートの細麺で固めに茹でてあります。次回は普通のラーメンを食べて見ます。午後はエクセルでフロッピーに入った問題を呼び出し、指示通りに解いて、フロッピーに解答を保存するのです。どうやら何とか解けましたが、先生が解説してくれている時は、何はともあれ、集中して聞き逃さない事ですね。少しずつ極意が(そんな大袈裟なものではない?、当たり前だよね)分りかけて来たようで・・・。明日は久し振りに雨が降るようです。心療内科の予約があります。授業が終わったら行かなくては。
帰りの電車の中では欠伸ばかりでした。タイピングの練習をしたら早く寝てしまおう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/06

今夜は酒とギターの話?

抜歯後の出血はどうやら止まったようです。昨夜は養命酒を飲んで早々に寝てしまいました。途中で掛け布団がベッドから落ちて、寒くて目が覚め、布団を引っ張り揚げるとまた眠ってしまい、夢を見ていました。昔の上司と同僚が夢に出て来ました。簡単な朝食を摂り、パソコンを立ち上げ、blogを開いて見ると、danさんからのコメントが入っていました。パソコンが直って戻って来たとの事で良かったですね。タイピングの練習を3回続けてやり、少しずつ打てる字数が上がってきたようです。しかし正解率は90%を越えることが出来ません。午後も又タイピングの練習をし、目が疲れて来たので、自転車で買物に行く途中で気が付き、墓参りに行きました。6日は妹の命日です。すでに親戚が墓に参ってくれた後でした。イングリッシュ・マフィンが安かったので2袋買って、ホタテクリームコロッケをサンドして食べました。イングリッシュ・マフィンは食パンより好きです。半分に割ってトースターで焼いてバターを塗り、蜂蜜を塗って食べるのが美味しいです。今夜のBGMはロス・インディオス・タバハラスのギターです。これも好きなCDです。ギターインストでも偶にはこういうのも良いですよね。買物に行った時、スーパーマーケットで酒を買おうかとも思いましたが、止めておきました。もし私が酒に強い人間だったら、たぶん酒で身を持ち崩していたでしょう。酒が強くない体質で救われていたのかも知れませんね。人と会って飲む酒は好きなんです。会話と旨いつまみが要りますが、旨い刺身で辛口をきゅっと一杯なんて最高ですよね。一人だと飲む気にはなりません。近頃日本酒も飲むようになりました。昔はバーボン一辺倒でしたが、アーリータイムズからI・W・ハーパーになった頃からあまり飲まなくなりました。CDはマリア・エレーナを奏でています。この曲は大好きなんです。艶っぽくて、優しくて、美しい曲です。特にこのロス・インディオス・タバハラスのバージョンは最高です。私はレス・ポールもチェット・アトキンスもウエス・モンゴメリーもギター弾きはみんな好きなんでしょうね。ギターが好きなんですね。ギターは上手くなりたいですね。下手の横好きのまま終わりそうですが・・・。
明日からまたスクールが始まります。しっかり勉強しなくては。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/05

なんだか変な気分だねー!

昨夜は抜歯した跡を縫った歯茎からの滲む程度だが出血が続いて気分が良くないので、抗生剤を飲んで、早々に寝てしまいました。そして今朝は9時過ぎに歯医者さんに行き、抜歯跡を消毒をしてもらい、99ショップでおかゆを買って来ました。歯を抜いた跡が気になって集中力に欠けますね。何を食べても美味しくない。しかし虫歯で悩むよりまだマシでだろうから我慢しよう。昼過ぎから、スクールより持ち帰ったフロッピーディスクとプリントを使って、エクセルの練習問題を2問やりました。毎日パソコンの前に座っている時間が長いので、今日は散歩に行く事にし、ホーキンスのトレッキングシューズを馴らしておこうと履いて見ましたが、幅が心持ち狭いようで、痩せればちょうど良くなるでしょう。今、レイ・チャールズのグレイテスト・カントリー&ウエスタン・ヒットを聴きながらこのブログを書いています。レイ・チャールズが死んでしまったなんて、未だ信じられない気持ちです。中学生の頃、「愛さずにはいられない」をラジオで聴いて以来のファンなのです。カントリー&ウエスタンの名曲をレイのレコードで聴いて、オリジナルを聴くという聴き方をして来ました。ローリング・ストーンズでR&Bを聴いて、オリジナルを聴いたりもして来ました。若きスティーブ・ウインウッドが一生懸命レイに似せて歌っていた姿も懐かしいです。「愛さずにはいられない」を聴くと少年だった頃の自分の姿が浮かんできます。ひねくれた可愛くない子供だった。何故だったろうか?何をしたかったのだろうか?どう生きたかったのだろう?その後の人生を半端に生きてしまったなぁという思いがあります。でも今、何とかまともに生きている様だから良しとしよう。最近やっと感謝して生きることが出来るようになって来た。なんだか今日は少しブルーな気分だね。僕の葬式には「愛さずにはいられない」を掛けてもらうよう今から遺言して置こう。抜歯後の気分のせいか、はたまたレイの曲を聴いて感傷的になっているだけなのか?一人ぼっちが侘しいのか?何だかよく分からないけど、しんみりしちゃってるなぁ。こんな夜に家には酒がない!やんぬるかな、やんぬるかな!
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/04

歯を抜いたじょー(トホホー)

未だ、麻酔のさめていない状態です。右上の奥歯が虫歯になって歯茎から殆ど顔を出していないので、磨きようもなく、そのうち痛んでくるだろうと思い、歯科医の先生に相談したら、抜いた方が良いというので、今日抜きました。麻酔の注射も歯茎に針を刺すとき痛いんですよね。ヤットコの親戚みたい奴でごりごりやって抜いたんです。抜いた跡を縫いました。心筋梗塞をやって以来、血をサラサラにする薬(小児用バファリン)を飲んでいるので、出血すると血が止まりにくくなっているのです。抜く作業をしてもらっている時、頭がくらくらしましたし、後悔しました。でも虫歯を作ってしまったのは自分自身ですから、仕方ないですね。今もガーゼを2枚噛んでいます。麻酔が覚めるまで、食事も飲み物も摂れません。お腹が空いて来ています。抜けた歯を見たら汚い歯でした。助手のお姉さんが、「歯を持って帰られますか?」と聞いたので、首を横に振ると、「じゃぁ、こちらで処分しますね」といった。口の中は唾液が滲んで来て、気分が冴えない。明日の朝、消毒に行きます。記事の続きは明日にします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/03

画面がグレーになっちゃった

今日の川柳のようなもの
「参ったなグレーの画面出たままで」
今朝はいつもより早く家を出て、マクドナルドで朝食を摂り、予習をしようとエクセルのテキストを開いたら、テキストとプリントは大体終わっていました。仕方が無いので、どんな時にどの関数を使うのかを、プリントの裏に書き出して再確認しました。それでも未だ頭に入ったとは言えない状態です。何度も書いて記憶して置こう。授業はワードから始まりました。タイピングを試験と同じ方法でやり、10分間で打てた字数は541文字しか打てませんでした。(情けない!)
授業は入力の問題が出て、テキストと同じ文章を打ち、横棒グラフを描くのですが、描画ツールを使って横棒グラフを描き、コピーで貼り付けてアレンジを加えて出来上がりです。何とか出来ました。
3時限目はOA概論の筆記練習問題で、全問正解しました。お昼はいつもの中華屋が定休日なので、北口の大勝軒でラーメンを食べようという事になり、行って見たらこちらも定休日でした。木曜日は中華屋とかラーメン屋は定休日が多いのかな。サイゼリアでパスタの大盛りを頼んだら、多すぎて食べきれず残してしまいました。料金も倍近くで、普通盛りにすれば良かったと後悔しました。
午後の授業はエクセルです。操作の途中でクリックしたら画面がグレー一色になってしまい、『戻る』をクリックしても変わらず、焦りました。その後は画面が出ていないので、先生の説明を聞いていても全く分らず隣の人の画面を見ていたら、もう一人の先生が来て、画面を一度閉じてから表示してくれて、遅れている所を説明しながら操作してくれたので、何とか追いつく事が出来ました。画面がグレーになった時は、今日のエクセルは諦めて家でゆっくりやってみようと思ったりしていたので、助かりました。エクセルは日増しにややこしくなって来るので、復習を欠かしたら置いて行かれます。クワバラクワバラ。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

カビ取りの塩素臭で頭痛が

今日の川柳のようなもの
「カビ取りの匂いに負けて寝てしまい」
トイレに小さなパネルヒーターを置いてあり、点けっ放しにして置いたら、トイレの壁にカビが生えてきました。どうも気になって仕方がないので、昨日帰りにカビ取り剤を買ってきた。トイレの壁にスプレーしたら、泡になってゆっくり壁を伝って流れて行き、カビはきれいに取れたのです。我が家のトイレには換気扇が付いていないので、換気は窓とドアで行うのです。(マジっすか?)窓を開けドアを全開にしてカビのある所にスプレーを吹き付けてゆく。カビがきれいに取れた時には、目がチカチカして頭痛がしてきました。塩素の匂いが強烈なのです。使用上に注意には、換気をよくする事、ゴム手袋をする、マスクをする、目に入らないように保護眼鏡をする事が望ましいと書いてある。強制換気が出来ない環境では時間を掛けて作業した方が良いようです。夕食を食べBlogに記事を書いて、タイピングの練習を2回し、風呂に入ろうと思ったのだが、頭痛のため止めにしました。せめて髪くらいは洗いたかったのだが。
10時に教育テレビで、エクセルの表をグラフにするを観て、早々寝てしまった。今朝は5時半に一度目がさめたから、7時間寝た事になる。睡眠薬無しで7時間!ブラボー!眠れるって気分の良いものです。あんなに苦労して、何とか眠ろうとあくせくしていたのが嘘みたいです。久し振りに家で朝食(ヒジキの煮物と大根の葉の炒め物を麦ご飯に混ぜて)を食べた。味は大根の葉を炒めた時に一味唐辛子を振って置いたのでピリカラ、ちょっとしょっぱい複雑な味でした。(笑ってちょうだいませ)


続きを読む "カビ取りの塩素臭で頭痛が"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/01

マックで予習です

今日の川柳のようなもの
「何となく分る日もあり苦戦あり」
今日は朝食はコーヒーだけにしました。1次限目がエクセルなので、少し予習の積りでマーカーを付けて置いたら授業が分りやすかった。2,3時限目はOA概論で言葉の選び方とビジネス文書でした。自分では至極まともな積りでいましたが、どうも言葉の選び方に難点があるようです。お昼はカレーパン2ヶと野菜ジュースでした。午後の授業はパソコン活用でメールでした。内容はファイルの添付、アドレス帖への登録、メールの削除などで、殆どが分っている事でしたので今日はすんなり行ったようです。ところで2月26日の土曜日にコンピューター技能評価試験があります。ワープロ部門と表計算部門の2科目を受けてみようかと思っています。受験料が高いのが難点ですが、トライしてみます。明日が受験申請の最終日なので申し込みをします。また夕食後タイピングをします。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »