« 何と早起きに | トップページ | 地図作成は苦手 »

2005/01/09

お誕生会(102歳の人も)

今日の川柳のようなもの
「人生を垣間見たよな誕生会」
七時に起き、久し振りに納豆で朝ご飯を食べた。匂いがなければ毎朝でも食べたいのですが、授業のある日は止めておこう。
午前中お寺に行き3月の法事の日程を決めてきた。弟の3回忌と母の一周忌は本来一ヶ月程間があるのだが、一緒にやらせて貰う事にしたのです。午後は父に面会に行き法事の日程が決まった事を報告。父がお世話になっている施設では、今日は1月生まれの入所者のお誕生会だった。父は私に気が付いていないし、会の途中だったので後の方で見ていたら、スタッフの司会で誕生月の人が紹介された中に私と同じ年の男性がいた。一番若い入所者で、多分脳梗塞の後遺症のリハビリで入所して来たのだろう。スタッフが生まれた所や年齢、趣味、職業などを紹介し、スタッフからお祝いの言葉を書いたカードが手渡され、皆におめでとうを言われ、その男性は感極まって泣いていた。見ていて胸が熱くなった。そんな中で102歳の老婦人が紹介されて、かくしゃくとして受け答えしていたのにはびっくりした。それぞれの人生が垣間見えたようなお誕生会だった。入所者のキーボード伴奏でハッピーバースデイを合唱。会が終わり父と話しをし、足りない物を聞いて次回持って行く事にする。帰りにホームセンターでドリルの歯を買い、帰宅後は自分が使うギターの修理。ドリルで糸巻の取り付け穴を大きくし、糸巻の交換し弦を張り替えた。アンプに雑音があり、ギターの音も良い音ではない。ネットオークションで買った中古のギターを整備して売れたらと思っているが、素材が良ければ何とかなるが、安物は厳しいですね。売値はメーカーにもよるし、元の価格やコンディションにも影響される。自分用は呆け防止の為のギターなので余り良い物は要らないが、まともな楽器は欲しい所です。明日も休みで3連休だと思っていたら、明日は授業が有るのです。今日も少し復習をし、出来るだけモニタを見ながらキーボードを打つようにしていますが、とにかく時間が掛かります。そのうち何とかなるでしょう。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« 何と早起きに | トップページ | 地図作成は苦手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2519379

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会(102歳の人も):

« 何と早起きに | トップページ | 地図作成は苦手 »