« ITパソコン活用科初日 | トップページ | 何と早起きに »

2005/01/07

楽しかった授業

今日の川柳のようなもの
「学ぶとはかくも楽しきことと知り」
昨日とは打って変わって暖かい日でした。1,2時限目はワードの授業、入力の復習とカタカナ、英数字と記号の入力、両手を使ったタイピングの練習で肩が凝ってきた。3時限目はOA概論。昼食は菓子パン2個とココア。午後からはパソコン活用でペイントでお絵描き、所々で先生に助けてもらいながら、猫の絵を描きました。学ぶ事がこんなに楽しいとはこの年まで思いもしなかった。この分ならきっと続けて行かれると思います。この記事も10本の指を使って書いていますが、慣れてしまった4本指での速度とは比べ物にならないくらいに遅く、手や肩が痛くなり、とても窮屈です。しかしマスターしなければなりません。習ってきた事はその日の内に復習しようと思っています。ここで思わぬ弱点が出てきました。左手の小指の力が弱く打った積りの文字が表示されないのです。練習している内に克服できるでしょうけど。
今日も読んでくれてありがとう!     おっちゃん拝

|

« ITパソコン活用科初日 | トップページ | 何と早起きに »

コメント

高木のおっちゃん、こんばんわ。
活用科が始まったんだね。
楽しそうでうらやましいなー
へいぽーも、行ってみたいなー

おっちゃんの記事を楽しみにしてるじょーおお!

寒いから風邪引かないようにしてくださいねー

投稿: へいぽー | 2005/01/07 18:33

へいぽーさん こんばんは。
ペイントなどは使った事がなかったので、新鮮な驚きをもって授業を受けています。教室にも一番乗りです。何だか子供みたいですね。タハハ!

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/07 20:13

タイピングの苦労良く分かります。私の場合は変なクセがあって
右手の小指がホームポジションのセミコロンになくて立ってます。
そう、カラオケなんかで小指を立てて歌うおじさんと同じなんです。
ただ小指を立てているのは、パソコンの時だけなんでちょっと恥ずかしい。
普通はマイクを持つより、パソコンを打つ時の時間が多いですから。。。
この癖直したいんですが、たくさん文字数を打つ時に限って
気が付くと出てきます。おっちゃんが変なクセがつかないことを願います。

投稿: lagopus55 | 2005/01/09 10:50

lagopus55さん こんにちは。
両手だと大変ですが、何とか努力してみます。
左手の小指が薬指と一緒に動いてしまったり、
aが押せなかったりしますが、これはもう慣れる事以外に手は無さそうですから・・・。

投稿: 高木のおっちゃん | 2005/01/09 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/2500151

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった授業:

« ITパソコン活用科初日 | トップページ | 何と早起きに »